【1歳5ヶ月】息子くんの成長まとめ** | みきのキッチン**仕事も家庭も楽しむ毎日♪♪

みきのキッチン**仕事も家庭も楽しむ毎日♪♪

仕事も家庭も楽しみたい♪♪
元パティシエ、現システムオペレーターが日々を綴るブログ(*´ω`*)

2018.11.7 入籍❤️
2019.11.6 長男出産
2023.4.3 次男出産✨
長男は1394g出生の極低出生体重児でした。
4歳×1歳の兄弟育児奮闘中(*´ω`*)

こんにちは、みきです😊✨

ブログご訪問ありがとうございます♪


また、いいね・フォローもありがとうございます❤️励みになっております✨


自己紹介はこちら→


ラブラブアメトピ掲載ラブラブ

チョコ 結婚式 費用のお話**

チョコ 少人数結婚式で何するの?

晴れ息子をギャン泣きさせてしまった母のいたずら


流れ星妊娠〜子育て記録流れ星

ブルー音符出産準備品

むらさき音符妊娠・出産

ピンク音符NICUの記録

ブルー音符子育て奮闘記


星シリーズ色々星

ブルー音符シドニー旅行

むらさき音符フランス短期研修旅行

ピンク音符結婚式&結婚準備

ブルー音符ハネムーン

カップケーキレシピetcカップケーキ

ピンクマカロン赤ちゃんが寝てる隙に♪パパッとレシピ集

マカロン旦那さんの野菜&魚嫌い克服シリーズ

ピンクマカロンcooking♪もろもろ

※アメ限記事についてはこちら…



息子くんが1歳6カ月を迎えたので

この1カ月の成長を

まとめておきたいと思います✨



ブルー音符成長記録まとめシリーズ↓ブルー音符

生後1カ月(NICU)2カ月3カ月

4カ月5カ月6カ月7カ月8カ月

9カ月10カ月11カ月

1歳①1歳②


1歳1カ月①1歳1カ月②1歳2ヶ月




🌸1歳5カ月(修正1歳4カ月)まとめ🌸


 身体的成長


1y5m1d


以前は手繋ぎしてた、

保育園の自分のクラス〜

保育園の玄関まで60mほどの距離を、

手繋ぎなしで一人で歩いてた!!


途中で階段をちょっぴり登ってみたり、

以前いたクラスのお庭を指差したり、

いっぱい寄り道して楽しそうだった♪♪



1y5m5d


DVDプレーヤーのスイッチを入れて

ディスクのトレーを開閉して

DVDをセットしようとしてた、、!

天才か!!笑←親バカ。笑



*模様替えで

ベビーゲートの位置を変えて

自由に動けるようにしたら、

楽しそうに部屋中あんよするようになった!


色んな扉を開けて、物を取り出し

母にどうぞして満足そう 笑


「ないないしてね」というと

時々は、ちゃんと元あった場所に

戻してくれるけど、


全く別の場所に戻されること多し 笑



*クシャッとした顔で

変顔することがある。笑 

母や父が笑うので楽しいのかも?



*ひねるの大好き♪♪


お風呂の蛇口をよくひねるので、

湯温の注意が必要になってきた💦


(うちは古いタイプの蛇口で、お湯と水とで

捻る場所が2箇所に分かれてるやつなんです。

お湯は温度設定可能なので、

そもそもの設定を火傷しない湯温にしてます。

冬は寒すぎて使えない方法ですが、

これから暑くなるので助かる、、!)


保育園でも、おままごとセットのコンロのスイッチをよく捻っていたり、キーハウス(鍵付きの扉がいっぱい並んでいるおもちゃ)の鍵をいじったりしてるそう。



*頭ぶつけたときとかに、

自分で頭をなでなでする。

あんまり泣かないけど、

派手にぶつけた時はギャン泣き💦


でも、母の

「いたいのいたいのとんでいけ〜♪」で

にこっとする 笑✨



*テレビや親の真似して笑ったり

おどったりパチパチしたりする♪♪



15ヶ月後半になって、

しっかりしゃがめるようになってきた!



*アンパンマンカーを押してる手を

時々離して自走させてる。びっくり



*キッチンのふきんを取って、

空のヨーグルトパック(洗浄・乾燥済)

ふきふきしてた!



*積み木を横に繋げて押して

電車に見立てて走らせるようになった!


走らせながら

「っしゃ、でっしゃ」って言ってる爆笑

途中でつなぎ目が外れるので怒る 笑





*その他いろいろ♪♪



 言語面と心の発達


*言葉の理解

あわあわごしごし→手をこすりあわせて洗う

やさしくしてね→自分の頭をなでなで

ないないしてね→お片づけする(時々)



*言葉のまねっこも

なんとなーくしてる感じがする✨


バナナなーなーなー 

どうぞどっじょ 

でんしゃでっちゃ

とーちゃんとっちゃっ

だいすきだいちっ、だぃじー


とーちゃん と だいすき は

旦那さんが洗脳するかのごとく

毎日言ってきかせてます笑



1y5m後半くらいから

よく繰り返し喋ってる

「っしゃー!!」っていうのが

何を指しているのか不明


母がつい「よいしょっ」って

言っちゃうので、真似てるのかな?笑💦



*食べる時、

母が「あーん♪ぱくっ♪♪」って

言いながら食べたり食べさせたりしてたら


自らスプーンを口に運び、

「あーーー♪」って言いながら

食べるようになった 笑かわゆす💕


*真似っこだいすき♪♪♪

歯応えある食材は苦手な事が多い息子くん。


母がスナップえんどうを

ポリポリして見せたら、

息子くんもポリポリかじってた。

結局飲み込めずに吐き出しますが・・・



*そういえば、スナップえんどう、

お豆だけ摘んでちぎって

食べれるようになりました!


これ、別記事にしときたいな、、!

と今思いました 笑




*「ダメ!」「やめて!」を

認識するように。

本気で注意したらやらなくなる(一時的に)



*甘えん坊さんで母にべったり。

時々父にもべったり。

足元にまとわりついてくるのが

可愛すぎる照れラブラブ



こんな感じの1ヶ月でした♪♪



\過去の購入品・気になるもの をまとめてみました♪♪/


マタニティ〜子育てグッズを主に載せてます

流れ星出産準備品レビューはこちらです→☆★☆流れ星