♡ HSP気質を活かして楽しもう ♡

 

  HSPとは highly sencetive personの略で
HSPの4つの特性「DOES(ダズ)」がすべてに当てはまっている方がHSPです。

D深く処理する 【Depth of processing】
O過剰に刺激を受けやすい 【being easily Overstimulation】
E感情の反応が強く、特に共感力が高い
【being both Emotionally reactive generally and havinng high Empathy in particular】

Sささいな刺激を察知する 【being aware of Subtle Stimuli】

HSPは病気ではなく、生まれ持った気質です。
5人に1人はいると言われています。
あなただけではありません!私もHSPです。

 

 

ダイヤオレンジメルマガ(週1配信)
  下差しこちらをクリック下差し   

ブログで書けない話も発信中。
講座やランチ会を先行案内しています。

注意 auアドレスは未着が多いようなのでご注意ください! 注意

ベルベルベル

 

ダイヤオレンジLINE公式(不定期配信)
講座やランチ会を先行案内しています。

 

下差しこちらをクリック下差し 

ID: @hsp_okinawa_miki

通知音はoff にしていますので

時間を気にせず、お気軽にご連絡くださいねキラキラ
 
 
 
HSP気質を活かして楽しむ仲間を増やすサポーター

洞察系HSPの仲真美希です。

こっそり肩書を変えました

 

これから HSP気質を活かして

どんどん楽しんでいきたいと思いますラブラブ

 

 

 シャンパンロゼワインシャンパンロゼワインシャンパン

 

 

​ランチ会や個人セッションなどで
よく話題に上がる話がありますが・・・
 
HSPさんって
 
挨拶をしたときに
相手から反応が無かったり
 
すれ違ったときに
相手の不機嫌オーラを感じると
 
「自分に結び付けて
 物事を悪く考えてしまう」
 
という傾向が
多いのではないかな?と思います。
もちろん、そうでない方もいますが。
 
 
私、何かしたかな?
私、変なこと言ったかな?
怒らせてしまったのかな?
私、嫌われてるのかな?
 
 
なんて、頭の中でグルグル考えてもやもや
ここ数日の 自分の言動をフルスピードで
振り返ってみたりして
 
その日1日
その相手の一挙手一投足が
気になってしょうがない・・・
 

なんてこと、ありませんか?
 
私は、数年前まで ありましたあせる
 
誰にも何も言われてないのに
あ~、私がきっと何かしたんだ。。。と思い込んでました
 
 
 
私の場合
職場関係が多かったですが
 
どの職場にいっても
 
挨拶をしても無視する人、
朝から不機嫌な人、
仕事中に不機嫌オーラを振りまく人、
 
に振り回されることが多かったですあせる
 

いちいち反応してしまって

何も言われてないのに
勝手に自分が悪いのかも、と考えては
落ち込み
 
数日、引きずることもありましたえーん
 
 
そのことを周りに聞いてみても
 
「考えすぎだよ爆  笑
の一言で終わってしまって
 
まるで私が悪いかのように聞こえてしまって
ダブルで落ち込むという
悪循環。
 

でも、もったいないですよねあせる
 
その相手が 本当に私自身が原因で
不機嫌なのかは
本人に確認しなければわからない話なのに
 
勝手に 自分に結び付けて
勝手に 落ち込んでるわけですから
 
エネルギーの無駄だと思いませんか?
 
 
それに
あからさまに不機嫌や怒りの感情を
周りに当たり散らす人って

 
感情がコロコロ変わるので
1時間後には 普通に話しかけられたりすることも
よくあるかと思います
あせる
 
ホッ、私じゃなかったんだ~!DASH!
安心しても
 
また次の日の朝には
挨拶しても無視され 落ち込むの繰り返し
えーん
 
 
はっきり言って

もったいないです。

理由がわからないことで
悩む時間とエネルギーがもったいない。
 
 
 
良い意味で、鈍感に
良い意味で、他人の感情より
自分の感情を優先してみませんか?
 
 
その人の機嫌が悪かったのは
朝、家を出るときに
配偶者や恋人とケンカをしたのかもしれない。

子供に文句を言われたのかもしれない。
お気に入りの服が見当たらなかったのかもしれない。
髪型がうまく決まらなかったのかもしれない。

 
コンビニでコーヒーを買おうと思ったら
売り切れていたのかもしれない。

 
もっと早く出勤したかったのに
渋滞してイライラしていたのかもしれない。
 
体調がイマイチなのかもしれない。
 
そう。
あなた自身のせいかどうかは
わからないことなんです。
 
 
HSPさんは、「怒り」 の感情を
出してはいけないと
我慢するクセが
多いのではないかと思います笑い泣き
 
だって、自分の不機嫌で周りの人を
いやな気持ちにさせたくないからね。
 
だからこそ、目の前の相手が
不機嫌オーラを巻き散らかしていることは
よっぽど怒っているんだ
ガーン、と
思ってしまいがちです
あせる
 
でも、その人は
ちょっとイラっとしていただけかもしれません。
 
感情を抑え込んでしまう HSPさんと違って
常に、感情を発散する人っていますからね。
 
 
だからね。
 
挨拶したときに 無視されたとしても
「きっと私のせいじゃない」と
自分に言い聞かせてみてください。
 
はっきりと
「あなたのせいで私は不機嫌なのよ!」と
言われるまでは、私じゃないと
思っていてください
グッド!
 
たとえ言われたとしても
(単なるパワハラの場合もありますが・・・)
 
 
そこは
 
相手の感情は 相手のもので
その感情を選択したのも 相手自身なので
あなたには関係ないのです。

ということは
あなたの感情もあなたのもの。
どの感情を選ぶかはあなた次第です
お願い

ついつい、ネガティブにとらえてしまう方は
ホントに私のせいかな?
って
一度立ち止まって考えてみてくださいね。
 
 
私じゃない可能性もあるんじゃない?って
いつもと違う面から見るようにするクセを
意識してみてください
ウインク
 
いつもビクビク、おどおどしていると
周りに 怒りを発散する人が近寄ってきますよ~
ガーン
 
過去の私みたいにねあせる
 
良かったら
少しずつ、意識してみてくださいね。
 
 
さっさと解放されましょ♡

 

 

ロゼワインシャンパンロゼワインシャンパンロゼワインシャンパン

 

 

今日もご覧くださりありがとうございましたドキドキ

良かったらこちらもどうぞ音符

 

 

 

 

 

 

 
 お 知 ら せ

8月後半頃に

・HSP講座
・HSP交流会(お茶会)

を開催したいなと考えていたのですが
しばらくは 無理そうですあせる

開催時にはお知らせしますので
気になる方は 今のうちに
メルマガかLINE公式をご登録くださいねラブラブ