札幌護国神社①参道と拝殿 | みー散歩~神社仏閣御朱印めぐり~

みー散歩~神社仏閣御朱印めぐり~

大阪府を中心に神社仏閣巡りをしています。
御朱印・スタンプラリー・グルメ・史跡めぐり・珍スポットetc・・

今朝、目が冷めて起きようと思ったのですが

なっなんか寒いハッ

これ、札幌より寒いで〜ダッシュ

嗚呼っ!!

布団から出るのが嫌だ。。

今、1番気持ち良いのんふとん1ふとん2ふとん3キラキラ

と、思ってモゾモゾしていたら

30分もタイムロスしとりましたハッ

ちっ遅刻する爆笑ハッ

 

こんな時、1番赤ちゃんに戻りたいと思ってしまうハイハイ

寝てるだけで「良い子ね~💕」って言われたい口笛

こんばんわ味醂です真顔{布団の中が1番幸せ💕

 
 
さて、前回と同じくここは札幌くま
伊夜日子神社から中島公園の中をテクテクと歩いていくとスグの場所に鎮座しておりました
コチラは
札幌護国神社(さっぽろごこくじんじゃ)
です神社
 
紅葉は終わり落ち葉になった参道歩く
 
とても広いのかな~??
って感じがしますが、公園の一角なのかも知れません
下矢印手水舎龍下矢印
お水が張っていないtype気づき
なので浄めたつもり~上差し
 
下矢印社標下矢印
それにしても静かです。
 
少し進むと
下矢印御神橋下矢印
みそのばしと呼ばれる橋で下には鴨々川が流れています照れラブラブ
眺めているだけで心が穏やかになっていく気がする綺麗な川ですカエル
手水舎使えなかったけれど、ここを渡れば禊がれそうだOK
 
その先には
下矢印鳥居⛩下矢印
 
中門の前にはなんか気になる大きな石が左右に一つずつ有りました
上の石はよく分かりませんでしたが、下の石は
下矢印寝牛石下矢印
って言うそうで、昔からアイヌ語でもそう呼ばれていたそうです虫めがね
 
そして
うっはっアセアセ逆光が笑い
下矢印狛犬さん犬下矢印
やっぱり面白い北海道の狛犬さん犬笑い
ちょっとアイヌちっくっぽく感じました照れ上差し
って・・アイヌを良くは知りませんがお髭っぽいからかな??
 
さて、お参り~立ち上がる飛び出すハート
下矢印中門下矢印
下矢印御神紋下矢印
エゾヤマザクラ紋と言うそうです上差し
 
中に入ると北海道ならではの除雪車が置いてありましたびっくりキラキラ
雪の北海道雪だるま
住んでいる方は大変でしょうが見てみたかったな~口笛
 
そして
下矢印拝殿下矢印
御祭神は
北海道開拓祭神 
各戦役戦没祭神 
公共殉職祭神 
他、特殊祭神
 
~由緒~
明治10年の西南戦争で戦病没された屯田兵の御霊を鎮魂する為に招魂碑を建てたのが創始とされ
中島公園に移され拝殿が造営されたのは明治40年にある。
その後、内務省より招魂社創立の許可が為され、北海道神宮内に仮社殿を建立。
現在の地に遷座されたのは昭和8年で札幌招魂社となり、現在の札幌護国神社と改称されたのは昭和14年です。
by、ネット情報
 
さて、お参りをすませて境内を散策~歩く
下矢印さざれ石下矢印
護国神社と言えばっ上差し
 
そして
下矢印お手洗い男性トイレ女性トイレ下矢印
シャッタ-アセアセ
 
そして
下矢印社務所下矢印
赤い屋根がドラマに出てくる昔の学校みたいで可愛いラブラブ
授与所はこんな感じ下差し
このペン立てかわちい上差し
 
御朱印は全て書置き対応でした
折角なので全部GETOK

 
てな訳で
護国神社ですが他にも見どころが有りますので次回に続きを書こうと思います鉛筆
ではでは~バイバイ
味醂でしたウインク
 
 
札幌護国神社
住所 北海道札幌市中央区南15条西5丁目1−3
公式HP