ハニーちゃんがゆく!

ハニーちゃんがゆく!

サッカー見たり、旅したり。

ブログ内容に関係ないコメントは消去させていただきます。メッセージがあればTwitterのDMまでお願いします。

テーマ:
平成30年5月3日参拝
赤城山の中腹に鎮座する赤城神社です!
一の鳥居と惣門に寄りたかったけどおしゃべりしてたら通り過ぎちゃったのよね‥。
車は県道16号をまっすぐ進みます (;▽;)


葛城山まで行かなくてもヤマツツジを楽しめるなんてホント群馬県いいとこ (n´∀`n)
千本桜やフラワーパークも近いよ!


延喜式神名帳に記載される上野国勢多郡の名神大社赤城神社の論社です。
三夜沢・大洞・二宮三社のうちどこが本宮かの論争は決着がついていません🤔
わたし的にココ推してます 


御祭神は赤城神(あかぎのかみ)・大己貴命豊城入彦命です。
豊城入彦命は第10代崇神天皇の皇子。
勅命を受け東国治定にあたり上毛野君・下毛野君の始祖となりました。
境内社には関八州一宮および上野国の有力大社が93社お祀りされています。

手水舎は池の中


緑豊かな境内‥ 一部がちょっと物々しい?


右の吽形に巣を作られちゃったもんでハチがバリケードを越えてブンブン飛んでて近づけませんでしたw


これは神代文字の碑だっていうけど暗くて刻銘が読めなかった (๑⃙⃘’﹏’๑⃙⃘)
ハチが飛んでるし‥w



石灯籠の火袋に赤城山の文字(*゚ー゚)オシャレー



わわっ (n´∀`n) この雰囲気大好きーっ!



神明造の社殿は滅多にお目にかかれないからいろんな角度から見学しました◡̈


本殿のある裏の高台まで拝殿右側の石段を登ってゆきます。


|ω・) チラッと中門&本殿の屋根。


も少し遠めから撮りたかったけど、
これ以上下がると落っこちちゃうのです。


|ω・) これは砲弾の忠霊塔でしょうか。


境内を通る水路は盥に辿り着きました。
大きなポリタンクを持ち込みお水取りしてる人が何人もいました。


そんなに美味しいのかい、と手ですくって飲んだら冷たくてめちゃくちゃ美味しかった!


三夜沢赤城神社の御朱印です。
〝赤城神社本宮〟を副印でアピール!


三夜沢は標高570mなので境内に高山植物のミヤマオダマキが咲いてました♡
咲いたばかりの花びらがしっとりつるつる✧
恥ずかしそうに下を向いた花が可愛い。

ミヤマオダマキ


◆三夜沢赤城神社
群馬県前橋市三夜沢町114


テーマ:
平成30年5月3日参拝
車の中での何気ない会話 ◟꒰◍´Д‵◍꒱◞  
👩「わたしのGoogleマップ岩神稲荷に★印付いてるんだけど‥」
👱‍♀️「ふ〜ん、どんな神社?」
👩「ん〜、なんだっけかなぁ!?」

友達とのこんな会話はめずらしくない。
わたしのgoogleマップは日本中★だらけで何が何やら〻〻
何かが気になっていつかはお詣りしようと★付けたには違いないんだけど‥🤔


しば〜らくして岩神稲荷を偶然通りがかり、
「何だこりゃーー!」と急遽お詣りしたのでしたwww


御祭神は倉稲魂命木花咲耶姫命です。


厩橋藩(前橋)の初代藩主 酒井重忠公が巨石に稲荷大神を勧請したのがはじまりです。
そう、その巨石が本殿のすぐ裏に!!!
もはや御由緒とかどうでもいいっす ( θ ϖ θ )


これは〝岩神の飛石〟と呼ばれる安山岩で高さ9.65m、周囲60m、なんと地中に10mも埋まってるそうです (゜□゜*)
なんで街中にこんなデカイ岩があるのw


境内案内版によると‥
約36,000年前の浅間火山噴出溶岩が、
のちの火山泥流で60km離れたここまで流れついたと見られています。


石工がこの安山岩を石材にしようとノミを入れたところ岩の中から不気味な声が聞こえ血が流れ出したという伝承があるそうです〻〻

元宮?

何万年もこんなデカイ岩があったのに古代祭祀遺跡とかじゃないのかな。
不思議な伝承が残ってるから神のように崇める存在だったと思うけど、
殿さまが稲荷を祀るまで郷の人がどう扱ってたのか気になります。


本務神社は前橋東照宮なんだって。
御朱印は神職さんが詰めてる時(不定期)に頒布されます。
お話伺いたいしまた近くを通ったら寄ってみよ。

それにしても大きな岩で驚いたわ!


■岩神稲荷神社
群馬県前橋市昭和町3-29-11


テーマ:
平成30年5月3日参拝
坂東三十三観音15番札所の長谷寺に隣接した西側の丘に鎮座する白山神社です。


この日は境内社〝蠶影山大神(以下蚕影山大神)〟の春祭りと聞いてお詣りにきました。


結構早めに来たつもりがすでに神事は終わってて氏子さんお揃いで直会の最中。
ご歓談中にすみません (;´Д`A 


御祭神の蚕影山大神( ≒和久産巣日神)は親しみを込めて衣笠さまとも呼ばれ養蚕事業に関わる郷人の信仰を集めてきました。
養蚕が衰退した現在も集落には2軒の養蚕農家があるとお聞きしましたよ w(*゚o゚*)w

手前の神霊碑は大山祇神と彫られています

時代に合わせて〝蚕影山大神は郷に繁栄をもたらす偉大な万能の神である!〟‥とはならず、
あくまでもお蚕さんの神さまなのだそうです。


|ω・) この白い岩は?
「御創建にまつわる白岩ってのがあって山の中から拾ってきたよ フフ 」
話がザックリしすぎでよくわからんですが、
宮司さんは就任したばかりで神社を盛り上げようと意欲的なご様子。


蚕影山大神の印面でかっ!
ここまで大きいのは富士山頂以来よ。
図案は上毛三山にお蚕さん?
これが5/3午前中限定の頒布とはありがたいやらもったいないやら。

蚕影山大神の御朱印は例祭日限定でした

神職常駐してないお宮さんですが普段は白山神社の書置きを用意してくださっているようです。
公式ツイッターで例祭に頒布される境内社(神霊碑)や兼務神社の御朱印情報を発信なさってるのでチェックしてるとおもしろい御朱印がいただけるかも。
交通の便があまり良くないのでわたしはまた行ける自信がありません‥w


◆白山神社
群馬県高崎市白岩町450

テーマ:
平成30年5月3日参拝
坂東三十三観音の15番さんです。
なぜここに来たかというと寄り道なんですが。
なんだか群馬県にハマってるよ〜‪ ( ´◡`)‬ノ


この馬頭観音さん可愛いわ‥ (///ω///)
やたら石もの撮影した中でこれが一番好き♡


鐘〜っ ヘ(゚▽゚ヘ) 
お参りの前は鐘鳴らす〜っ!



(゚□゚*)ナニーッ!! ひと撞き100円!?
三回鳴らしたいけどケチだから一回だけにしとくね。ゴォォーーン。


長谷寺は金峯山修験本宗の寺院で本尊は十一面観世音です。
金峯山寺は蔵王権現だけどね🤔
聖武天皇の勅願で役行者が開山したと伝えられています(え〜!?)。
永禄6年(1563)真田幸隆率いる武田軍による上野国侵入で伽藍が焼失したのを武田勝頼が再建したそうです。


長谷寺の御朱印です。
「長谷寺」って全国的に多いけど坂東だけでも三ヶ寺あるの?
こちらの読みは〝ちょうこくじ〟でした。


納経所に飾られている皇太子殿下が長谷寺をご訪問なさった際のお写真を見て、
書き手さんと来年のお話で盛り上がってしまったよね  (*˘◡˘*) ワクワク
山岳信仰にもお詳しい皇太子殿下ですから、
役行者の開いた寺院という事で大変興味深いご参拝になった事と存じます☆


次に向かった場所は、
長谷寺の本尊「十一面観世音」の垂迹神にあたる「白山権現」が祀られる神社です  ‎( 'ω' و(و


■長谷寺(白岩観音)
群馬県高崎市白岩町448

テーマ:
平成30年6月18日参拝
港区芝公園の一角に梅の名所がありまして、
毎年2月に開催される梅まつりは多くの人で賑わいを見せます。


実はこの梅林、
現在の西新宿三丁目にあった銀世界と呼ばれる梅の名所から明治41年(1908)に移植されたものだったのです。
琉球から来た棟応昌という方が揮毫した石碑も一緒に芝へ移ってきたようです〜。


これは4月半ばの夜ジョグで見かけた梅の実。
でかっっ!


そして今年の6月‥、
健康診断の帰りに西新宿をウロウロしていたらパークタワーの近くで銀世界の文字を見かけました (゜□゜*) もしや!


おお〜、
ここが銀世界だった場所なのか!
西新宿って場所はガスタンクと浄水場があったらしいけど、
その昔は梅林だったとはね。
何にもないイメージだったけど変わったよね。
うしろには都庁が

規模はかな〜り縮小され階段の両側に梅が8〜10本(?)植わってました。


鳥居は4基。
平成6年にパークタワーが完成した時にまとめて整備されたようです。


社額は正一位銀世界稲荷大明神。


プラスチックの柄杓がどんぶり大。


石ものは御影石で統一。


平成6年に奉納された神使はテクニカルに荒々しい彫り痕を残したボディ、
ロボ顔が東郷神社の狛犬を彷彿とさせる。
願主は東京ガス都市開発KKさんです。


完熟間近で大きい梅の実が落っこちてました。
やっぱり東京ガスの方が収穫してるのか実はこれ以外どこにも無かった。



◆銀世界稲荷神社
東京都新宿区西新宿3-7
(新宿パークタワー敷地内)

テーマ:
平成30年6月18日参拝
都営大江戸線 新宿西口駅D5出口から青梅街道を徒歩3分でした。
ゴッホのひまわりが展示されてる日本興亜美術館の真ん前です。


常円寺は日蓮宗の寺院で本尊は三宝尊です。
天正年間(1573-92)に渋谷区幡ヶ谷から移転、
常円寺の創建に尽力した田中源左衛門が門前で商いをして軒先に鳴子を取り付けていたのでこの辺りが成子坂と呼ばれているとか。


はじめ手前の常泉院が本堂かと思ってたけど常円寺の末寺で別のお寺だった。

福聚山常泉院と鬼子母神堂(左隅)

福聚山常円寺の中門

しだれ桜で見えてないけどw
常円寺本堂と祖師堂

常円寺の御朱印です。
公式HPを見たらいつものお墨書きは感応胎蔵祖師(日蓮聖人)が入るようで、
この福聚無量衆善奉行は書き手さんによるものかもしれませんのであしからず。


帰る前に広〜い境内を散策。
‥といっても墓所ですが。


六地蔵ならぬ七地蔵。
これは東京一の石工 青山石勝から寄進された地蔵尊七体で通称〝淀橋七地蔵〟。
昭和のはじめに養育費目当てで殺害された7人の子供たちを当時の住職が施主となって葬り無縁仏と共に供養したそうです。


著名な方のお墓を探してお参りしてたらすんごい方のお墓を発見𓇼
伏屋美濃(深入院)さんは明治天皇の乳母を務めた功績から大正天皇の養育掛をなさり、
御降誕よりお七夜(明治34年)の昭和天皇を抱っこなさったとか!!


ご自身でも三男五女を育て上げた上に三代の天皇を抱き上げた女性なんてそうそういらっしゃいませんし、
お寺好きのプレママさんは鬼子母神さまと美濃さんで安産子育て祈願のお参りをしてみてはいかがでしょう(^ω^)



すんごい大きなしだれ桜 (゜□゜*)
桜が満開の時期にも来てみたいです。


■福聚山常圓寺(常円寺)
東京都新宿区西新宿7-12-5

テーマ:
(だいぶ前ですけどww)
「紀伊山地の霊場と参詣道フォーラム」なんておもしろい催しがありました。
吉野・熊野・高野からお見えになったトップの御三方からお話が聞けちゃう、
しかも無料!
迷わず申し込みしましたわ щ(゚Д゚щ)

13:30 山伏の法螺貝が開始の合図!w
背後には蔵王大権現が映っております。

もちろん最前列で‥w
{6DFAC245-A05D-4D3B-BF69-901CE3C22950}

宗教人類学者の植島啓司氏をコーディネーターにパネリストは手前から金剛峯寺執行・高野山大学名誉教授の村上保壽氏、
熊野本宮大社の九鬼家隆宮司、
金峯山寺の田中利典長臈、
そして盆栽研究家の川崎仁美さん。

{CB34BF4C-011F-421E-AB46-528AF22058E6}

「紀伊山地の霊場と参詣道」は何も美しい道だからユネスコ世界遺産に登録されたわけではない、
吉野・大峯からの大峯奥駈道は修験道、
高野山からの小辺路は仏教、
伊勢の神宮(神道)から伊勢路を通って熊野三山(熊野信仰)へと異なる宗教の聖地をつなぐ道というのは海外では考えられない事なのだー‥ということで、
感動のユネスコプレゼンfull映像(英語)なんて見せていただいたり登壇の皆さまの貴重なお話を何時間も聞くことができたのでした。

{2CA1E8FC-6451-44FA-A1B2-98CC56C65912}

まだ半分しか読めてないのですが‥ 三 (lll´Д`)
休憩時間に購入した本「熊野 神と仏」のサイン会がありました。
まずは小物がいちいちオシャレな熊野本宮大社の九鬼宮司!
墨書きしながら出身地を聞かれたので武蔵国一宮のお膝元でございますと答えを持ってゆき強引に神社トーク ♪( ´▽`)

{26917758-874B-41EA-9495-F03B865E25E2}

田中長臈はやはり豪快なお墨書きでした。
何と書いてくださったかはヒミツです☆
植島先生のサインは可愛いイラスト付きでした!

{7F3289E5-8E15-477B-B8A6-FF405ADB3E59}

たくさんいただいた冊子の中に入ってたハンカチ手ぬぐいが可愛い ( ;∀;)
熊野は捕鯨が盛んな地域なわけですが、
クジラも熊野詣するぜ!的なシャレなのかしら。
いいね。

{5E432562-008E-42B3-BD16-B86D71D7231C}

ところでなぜ熊野フォーラムに盆栽研究家がいらしたの?
わたしは「お三方の話だけ聞きたい、盆栽とか何ー!」と正直思いましたよ。
最後の方にあった女史のお話を簡単にまとめると〝盆栽は樹木信仰である〟🤔
たしかにあの小さな盆栽、
そこら辺の花屋で売ってるもので樹齢10年、
展覧会で鑑賞する盆栽が樹齢100年以上、
名盆栽になると樹齢500年の小さな巨木。
もちろん1人でずっと育てるわけにいきませんから人から人へと継承してゆく。
これはもう御神木としか言いようがない!
前から梅や菊の鉢植えが好きだったけど更に興味を持ってしまった単純なわたし。

信仰の話を聞きに行って盆栽に関心を持ってしまうとはしてやられた!

もしもわたしが死んだらベランダの小さな鉢植えたちはどうなってしまうのか、
心配で心配で水やりの時に土を葉っぱをなでなでしながら考えるようになりました (´・ω・`)

テーマ:
平成30年5月19日参拝
大正大学にやってきました (๑・̑◡・̑๑)
都営三田線 西巣鴨駅A3出口から徒歩2分です。
駅チカキャンパスいいですねぇ。
正門(明治通り)

正門からじゃなく庚申塚通りから入るとお目当てのさざえ堂がよく見えた〜(^ω^)
近くに寄ると玉ねぎが見えないのですよ。
庚申塚通り

すごーい。
ホントにさざえ堂があるわー。
サザエだわー。
会津若松のさざえ堂がモデルだそうです

この日は花まつりやってたのでお焼香台が出てました。
宗派によってお焼香の作法が違うけど、
大正大の花まつりは5宗派合同ってことで特に気にせず曹洞宗式の2回で。


回向柱にスリスリしてサザエに入堂 ٩( ' ω ' )و


堂内ここからは撮影禁止になります。
窓がないから自分がどの辺にいるのかさっぱり分からん、
それもまた道を切り開くための修行か。
ぐるぐるの螺旋階段で一気に観音さまのもとへ。


最上階に行くと回向柱のひもは鴨台観音さまの中指にしっかりと引っかけられてました。
ご縁の五色糸をいただいてきました。


なんと御朱印がありましてね。
3号館でお声がけしたお坊さまからいただきました (^ω^)
☞ お仕事の邪魔にならないよう注意!!


〝お坊さんカフェ僧話花(そわか)〟でお坊さまとお話したかったんだけど、
おばあちゃまが真剣なご相談してたのでなかなか入り込めませんでした ( p′︵‵。)



帰る時ちょうど大正大の朝市が閉まる直前で、
からし菜とヒラタケを半額で買えました。
Boxティッシュのオマケ付きで140円とは♡


初めてのさざえ堂おもしろかったので関東にあるさざえ堂にも行ってみたくなった。
そしていつかは会津若松へ ٩( ' ω ' )و




■すがも鴨台観音堂
東京都豊島区西巣鴨3-20-1 
大正大学巣鴨キャンパス構内
拝観時間 → 9:00~17:00



テーマ:
平成30年5月19日参拝
東急東横線 妙蓮寺駅から徒歩0分、
改札抜けたら踏切の前が山門です。
妙蓮寺は各駅しか停まらないので注意でーす!


なんでも東京横浜電鉄(東急東横線)の開通計画に伴い妙蓮寺境内を鉄道敷地として無償提供されたそうです。
駅名にもなっている寺号は商店街の名称に冠されるほど地域に密着したお寺さんです。


妙蓮寺は日蓮宗大本山池上本門寺の末寺です。
朱い山門は池上本門寺の総門とそっくり‥なんですかね?(行ったことないのでね)


境内に並ぶ睡蓮鉢は藻の隙間を泳ぐメダカの水槽状態ですが花を付けたらキレイでしょうね。


庫裏を訪ねると職員さんが境内のお花を案内してくださいました。
実が合掌するおててみたいな形の仏手柑(ぶしゅかん)って初めて見た ♪( ´▽`) 
「ご覧になりました?睡蓮!」
えっ‥ 🤔 見たけども‥これ。
睡蓮は葉っぱに切れ目ある

「まぁ!ついさっきまで開いてたのにお日さまが雲に隠れて閉じちゃったわ〜」
睡蓮てそんなビンカンなのね ⸜(๑⃙⃘'8'๑⃙⃘)⸝


妙蓮寺の御朱印です。
これ版画好きにはたまらない (๑´▽`๑)♡
山法師や源平木にヤマアジサイなど、
季節の花の図案が10種以上ある中から〝睡蓮〟と〝夕方の睡蓮〟でいただきました。
もちろん普通の御朱印・御首題あります

直書きは混雑時ひとり一体です。
妙法で書置きをたくさんご用意してくださってるので「選べない〜」という方も安心。
わたしが行った時は停電と線路内立入りが重なり東横線のダイヤがしっちゃかめっちゃかなってた影響で他に参拝者がいなかったのです。
かなりゆっくりさせていただき帰る頃に女性の参拝者が次々とやってきました。
ヤマアジサイ


お手入れの行き届いた庭で四季折々に楽しめる花々が絵・彫・摺と手間のかかった版画で添えられる素朴で品のある御朱印。
フリーの参拝者としてはとてつもない歓待を受けた気分になり一気にお寺のファンになってしまう♡


■長光山 妙蓮寺
神奈川県横浜市港北区菊名2-1-5

ーーーーーー✂︎ーーーーーー

昨日某浅間さまで発行される山開きの御朱印をめぐり待ち時間が長いと富士講さんにイチャモンつけた人がいたようです。
本祭で忙しいのに御朱印対応していただける事に感謝こそすれどよく文句なんて言えるね。
氏子でもないのにヨソから行くわたしたちは謙虚な姿勢でお邪魔しないといけないよね。
逆に祭で御朱印対応をしないお宮さんだってある事を頭に入れて、
時間と気持ちに余裕を持ってお詣りしたいものです。
前日の夏越大祓で半年分の穢れを落として清らかな半年の始まりがおめでたい地域の祭でいきなりケチがついてしまった富士講さんお気の毒です。

テーマ:
平成30年5月18日(金)参拝
東京メトロ日比谷線入谷駅4番出口から徒歩3分です。
上野浅草からも徒歩圏内。
最後に来たのは3年前だったか、
結構久しぶりであります。


この日は小野照さんの宵宮。
例大祭期間に特別な御朱印があると聞いて浅草三社祭からのハシゴ参拝です。


昭和3年11月の御大典記念に奉納された手水盤でした。


奉納の刻銘が裏っかわなのはわざとかな。


主祭神は小野篁命(おののたかむらのみこと)。
小野妹子の子孫で平安初期の役人・学者・歌人という非常に優秀なお方。
加えて菅原道真命を配祀なさる小野照さんは学問の神さまとして最強の神社だと思いますっ。


神輿庫の扉が開いております(*ꂧ◡ꂧ) キャー


今年は陰祭りでお休みの本社神輿。
こうして静かに安置されてても大きいですね。


富士塚が草ボーボーで緑の山になっとる。
これは山開きまでに草むしり大変?
∑(o'д'o)ハッ!!  6/30・7/1は山開きですな



境内はテキ屋がいるのでいろいろ省きます。


小野照崎神社の御朱印です。
宵宮の5月18日は銀一色。
祭期間中はお忙しいと書置き対応との事でしたが待ち時間ゼロで直書きしていただけました。
19日が金一色、20日が赤一色。。


入谷の交差点付近で御祭神の小野篁公が載ったお囃子屋台を見かけました。
カッコイイー (*ꂧ◡ꂧ)!



◆小野照崎神社
東京都台東区下谷2-13-14

ーーーーーー✂︎ーーーーーー

【どうでもいい話】
久々に都心の限定御朱印でした。
東京下町ではワントーンの御朱印が流行り?
祭準備でお忙しい中で対応してくださりとても有り難いのですが、
通常の御朱印に添書きでひと言〝宵宮〟〝例大祭〟とかの限定御朱印の方が100万倍嬉しいもんです。個人的に。

さあ、本日は夏越大祓。
青々とした茅の輪をくぐり半年の穢れを落として残りの半年が清々しく過ごせますように◡̈

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス