札幌護国神社②敬徳苑〜山鼻神社と多賀神社 | みー散歩~神社仏閣御朱印めぐり~

みー散歩~神社仏閣御朱印めぐり~

大阪府を中心に神社仏閣巡りをしています。
御朱印・スタンプラリー・グルメ・史跡めぐり・珍スポットetc・・

今日の朝の事晴れ

今日も寒いけど、北海道に持ってったヒートテックを着込めば無敵じゃぁ!!
って家を出たのですが
職場の暖房で暑くなってアセアセ
・・・
のぼせ気味魂が抜ける
 
「じゃぁ脱げば良いのでは??
 
と言った声が聞こえてきそうですが
これ、女性しか分からんアイテムでブラのカップが付いてるTypeアセアセ
あちゃー爆笑ダッシュ
 
あっこんばんわ味醂です真顔{楽してしくじるヤツ。。 
 
さて、前回の続き鉛筆
コチラは 
札幌護国神社(さっぽろごこくじんじゃ)
 
★前回の記事はコチラ★
こちら護国神社には正面の鳥居以外にも別の入口が有ります神社
銀杏の葉が沢山散って黄色い絨毯を引いたような道路側歩く

下矢印鳥居下矢印
ペットは駄目よん犬ハッ
 
こちらから入ると
下矢印手水舎龍下矢印
使用中止🙅‍♀
 
その先には
彰徳苑(しょうとくえん)
が有りましたお願い
沢山の慰霊碑が建つ場所ですお願い
 
入口付近には
コレッ虫めがねなんだキョロキョロ??
上矢印砲兵第七聯隊榮門硝舎上矢印
って書かれていました虫めがね
人ひとりが立って入って丁度位のサイズ
私ならこんな狭い所に入ってたら不安で警備なんて出来ないアセアセ
 
そのお隣には
下矢印ご隠居社標下矢印
昔の名前で出ています~口笛
 
そこからズラリと沢山の慰霊碑が並んでいます虫めがね
詳しくは上に有る案内図をチェックしてね指差し
 
一番気になったのが
下矢印沖縄戦没者慰霊碑下矢印
北海道に沖縄の慰霊碑キョロキョロ??
調べてみると平成23年に北海道沖縄会が建立したと有りました虫めがね
太平洋戦争末期の頃、激戦になり沢山の方が亡くなった沖縄。
そんな沖縄戦では
沖縄住民を除いて都道府県別にすると戦没者が一番多かったのが北海道だったんだそうです。
~遠く北海道から祖国を守る為に負け戦と分かっていながらも沖縄に向かい亡くなった~
そのことを受け、
北海道出身の戦没者を供養する為に建立されたのがこの慰霊碑なんだそうです。
 
最近、世界情勢が色々と不安定で
丁度、護国神社に参拝した夜にTVで緊急ニュースが流れたりと
なんかざわざわする日が続いていますね。。
どう考えてもやっぱり戦争は良くないって再度、思った味醂ですダッシュ
 
さて・・
色々と考えると話がスゲー長い事になってまとまらなくなりそうなので
次行きますお願い
 
それにしても
足元は金色の絨毯が敷かれたように銀杏の葉が敷き詰められていました
その先には
下矢印石燈籠下矢印
??
何だかよく知っている臭いにおいがするぞキョロキョロ気づき
ブチッ・・・。
あ”っ!
踏んじまった💦
見れば足元に沢山の銀杏さんイチョウイチョウ笑い
 
でも進まねばなるまいダッシュ
だってこの奥には
ここに屯田村の守護神だった山鼻神社の碑が集められていました下差し
現在は最後に紹介する境内社の多賀神社相殿されている山鼻神社ですが
もとは山鼻屯田兵村の守護神として明治23年に森萬三氏の所有地に建立された神社だったんだそうです虫めがね
上の神社碑が発見されたのは、まだ最近で平成2年に現在の地に移されたんだそうです下差し
御祭神は
耳早立雄之神
大山紙大神
天満宮大神
っす神社
 
下矢印護国神社の本殿下矢印
それにしても銀杏が見事なり!!
上を見上げれば
関西ではあまり見かけない大きな葉っぱが美しい位に黄色くなっていましたびっくり飛び出すハート
紅葉とのコラボ飛び出すハート飛び出すハート
 
さて、お次は
多賀神社(たがじんじゃ)
札幌護国神社の境内社です
下矢印赤い鳥居神社下矢印
そして
下矢印社殿下矢印
風や雪から守るために扉は閉めていますが中には入れます上差し
御祭神は
伊邪那岐大神
伊邪那美大神
そして相殿は
山鼻神社の御祭神ですキラキラ
~由緒~
昭和24年に滋賀県の多賀大社より御分霊をお招きして境内に御鎮座。
昭和46年に山鼻神社を合祀。
by、HPより
 
てな訳で冬の北海道くま
護国神社を出て、お次はインスタで発見してびっくり電球
かなり映える神社に向かいます歩く
味醂でしたバイバイ
 
 
札幌護国神社
住所 北海道札幌市中央区南15条西5丁目1−3
公式HP