札幌諏訪神社 | みー散歩~神社仏閣御朱印めぐり~

みー散歩~神社仏閣御朱印めぐり~

大阪府を中心に神社仏閣巡りをしています。
御朱印・スタンプラリー・グルメ・史跡めぐり・珍スポットetc・・

1年が経つのが年々早くなって
まだ今年のやる事リストに書いた事が全然終わっていなかった事に気づくハッ
11月もそろそろ終わるってのに、ありゃりゃ~な感じの夜星空
ってか
毎年同じ様な事を呟いてる気がする爆笑アセアセ
1年が終わる言うても又、来年が始まるだけなのですがね口笛
まぁ、でも
今年も良く仕事したし遊んだから良いか電球
 
あっ
こんばんわ味醂です真顔{せめて今年はちゃんと家の大掃除はしよう。
 
さて、
今回も北海道は札幌の寺社巡り鉛筆
 
札幌護国神社を出て次は北12条駅へ向いました電車ダッシュ 
あっ電球
札幌駅のすぐ側だったんだね!!
地理が良く解らないから順番ミスったかな??
まぁ、良いか口笛
 
と、駅から神社まで向かう道を歩いていて気付いたこと電球
札幌ってゴミ箱を全然見かけないのだ。。
自動販売機で飲み物を買ったのですがゴミ箱が無い栄養ドリンクハッ
仕方なく持って歩いていたら到着しちゃいました気づき
どないしよう。。
空き缶持ってお参りかぁ~爆笑ダッシュ
 
でも、仕方あるまい
と、ポケットにツッコんでダッシュ
コチラは
札幌諏訪神社(さっぽろすわじんじゃ)
わぁ💕
ここも銀杏が金色になって綺麗イチョウキラキラ
 
下矢印社標下矢印
って・・
上ばかり見ていて又、銀杏ふんじゃったハッ
このまま電車に乗ったら嫌な顔されそうなので水たまりでゴシゴシ。。。
 
下矢印由緒記下矢印
先に
~由緒~
明治11年、信濃の人上島正氏ほか30名余りが入植して開墾を始める。
移住者の総意で信濃の一之宮である諏訪神社の御分霊を勧請し明治15年3月12日に祠を建てたのが創始。
明治30年に上島氏から社地の寄進を受け社殿が建つ。
by、上記由緒記より。
ここに来て・・
そっか~電球
北海道に諏訪神社とか多賀神社とか有名どころの神社が多く有るのは
北海道に移住して開墾を始めた人々が故郷の神を祀ったからなのねん神社
今回は時間が足りなくて行かなかったけれど確か伏見稲荷も有ったような上差し
 
さて、お参りしよう立ち上がる気づき
鳥居の下はこんな感じ虫めがね
インスタ映え~下差し
冬っぽくは無いけれど爆  笑気づき
頑張っている感はとても伝わって来ました指差し
 
下矢印手水舎龍下矢印
一生懸命工事中指差し
御苦労様ですお願い
代わりなのかしらん??
御神木の下には可愛らしい
下矢印蛙さんの花手水✿下矢印
手を浄めるにはお花が可愛そうなので←その用途では無さそうだ。
なので浄めたつもりで先に向かいます歩く
 
下矢印おみくじ処下矢印
沢山有りましたキラキラ
 
さて、お参り
下矢印拝殿下矢印
御祭神は
建御名方之命
八坂刀買之命
御神紋がこれまた素敵な指差し
 
下矢印狛犬さんビーグル犬あたまキラキラ下矢印
むちゃんこ良いお顔照れ
ニンマリ、ニッカリしとりました口笛
後ろ姿も素敵よラブラブ
ソフトクリームみたい🍦
 
拝殿から見た境内キラキラ
神様目線ウインク
 
下矢印本殿下矢印
 
下矢印御隠居社標下矢印
 
本殿の裏になにか無いか行ってみましたが特に何も有りませんでした虫めがね
 
さて、そろそろ御朱印をGETして次の目的地に移動しましょう~キラキラ
下矢印社務所下矢印
御朱印が沢山口笛
これは破産しそうだったので、自分の好きなのを頂戴しましたてへぺろ
御朱印はコチラ↓↓

これは書置きでは無くてちゃんと御朱印帳に頂けます指差し
 
下のは見開き御朱印
書置きですキラキラ
 
そんな感じで
駅から少し離れた静かな道路の一角に有った神社でしたが
結構参拝者がいらっしゃいましたです。
私と同じくインスタとか見てきた感じかなぁ~ルンルン
 
お次は北海道の定番寺社に向かいます
味醂でしたバイバイ
 
札幌諏訪神社
住所 北海道札幌市東区北12条東1丁目1−10
公式HP