ご訪問ありがとうございます!
 
大好きな夫が海外単身赴任中
3歳の娘と10ヶ月息子を育てる
育休中ワーママめぐです♡
 
 
初めましての方は…
自己紹介がわりにこちらをどうぞ♪



今月から始まった
プログラム受講の中で
ライフプランやキャリアプラン
について改めて考える
という課題が出されました


みなさんに質問です

自分が望む理想の生活
出来ていますか??


ブログをお読みくださっている方は
お気づきかもしれませんが…

私は未来のことをアレコレ考えて
その理想(計画)を実現するために
とにかく一生懸命頑張るタイプ!


えっ、そんな性格だなんて
全然思わなかった?!


ってことで自己満な感じですが
過去の振り返りも書きながら
ライフプラン♡キャリアプラン
について思うことを書いてみます


つい先日結婚4周年
迎えた我が家ですが…
思いがけず新婚旅行中に
娘を授かりまして

2014年の年末に
夫と二人でこれからの
ライフプランやお金のことを
じーっくり話し合いました!


その時購入したのがたまひよ
赤ちゃんができたら考えるお金の本

付録のライフプラン表
上手く使いながら…

・子どもは何人?第二子はいつ頃??
・マイホーム購入はどうする!?
・車の買い替えも考えなきゃね?

などなど書き込みながら…
それに必要となるお金についても
夫と一緒に考えて行きました♪

話し合いながらやるのがオススメ♡

この時にお互い腹を割って
本音で話し合った甲斐あって

夫婦で同じ方向を向きながら
ライフイベント(第二子・旅行等)や
それに必要な貯蓄目標に向かって
一緒に頑張ることができています♡


しかし2018年前半に
想定外の出来事が発生しました
それは何かというと…


・夫の海外単身赴任による別居生活
・私の育休延長(1年→2年)
・マイホーム購入延期


ライフプランはもちろんのこと
私のキャリアプランについても
頑張って考えてみるも答えが出ず
思い悩んでしまったことが
きっかけとなって…


2018年4月〜
オンラインキャリア講座
に参加しましたー!!


現在募集予定なのは
先行案内登録はコチラから


この講座のワークでも
理想のライフスタイルや
理想の働き方について
考える機会がありました


今の会社で働くこと前提の
ライフプランやキャリアプラン
を考えるのではなく自分の
本当の気持ちと向き合って


・どんな人生を送りたいのか?
・家族とどんな時間を過ごしたいか?
・理想のライフスタイルが実現できる
    働き方はどんな感じ??


仕事(働き方)に自分や家族の生活を
合わせるのではなくて…

生き方働き方合わせる

こんな考え方があるのだと
目から鱗状態でしたw


長くなりましたので
続きは改めて書きます



もし良かったらお友だちに
なってくださーい!!
質問も大歓迎です
↓↓

友だち追加

又はLINEのID検索より
@zoa2686dで
検索をお願いします!
アットマークの入力も
お忘れなく!!


【アメトピ掲載記事】


【人気の第二子保活記事】