ご訪問ありがとうございます!
 
大好きな夫が海外単身赴任中
3歳の娘と9ヶ月息子を育てる
育休中ワーママめぐです♡
 
 
初めましての方は…
自己紹介がわりにこちらをどうぞ♪
 
 
 
 

昨日は東京日帰り旅行
楽しく行って来ましたー♪
またゆっくりレポ
書こうと思います^_^


子どもたちの成長を改めて
感じた旅となりましたが…


今日で息子9ヶ月♡



ついにこの日が
やって来てしまいました

あくまで目安とは言え
いずれはやらなきゃならない


離乳食後期・3回食
スタートのタイミング


第一子の娘は10ヶ月半から保育園で
私の復職が控えていたため… 


9ヶ月から3回食スタート
そして夜間断乳→卒乳を目指して 
計画的に頑張って進めた結果
上手い具合に卒乳完了w


離乳食も基本的に手作りで
お出かけやストック切れに備えて
レトルトを使っていた感じ


母親なら子どものために
手作りで栄養バランスの良い
食事を作らなければならないと
信じて疑いませんでした


パパに離乳食を食べさせてもらっている
9ヶ月頃の娘、可愛い♡


息子の離乳食も適当ながら
今まで手作りを冷凍保存して
使っていたのですが…



緊急事態発生!?



娘の保育園の先生から
お盆休み後に呼びとめられ
個別にお話されたのは…
 







◯◯ちゃんが不安定な様子なので
ママとの時間をちゃんと作って
安心させてあげてください








実はこの緊急事態…
下の子生まれてから
なんと3回目>_<


①1月(夫・国内長期出張)
②6月(夫・海外単身赴任)
③8月(息子・RSウイルス感染)


今までを振り返ると…
どれもイレギュラーな事態で
私の負担が大きくなった時



自分のイライラを
娘にぶつけ怒鳴ってしまったり
構ってあげられなかった
というのが原因



娘の気持ちも痛いほど分かるし
私自身が経験した心の傷
あるからこそ自己嫌悪を繰り返し
自分を責めてしまう私…




娘とちゃんと向き合って
寄り添ってあげたい気持ちはある
でも正直言って私のキャパ的に
限界なのかもしれない…



娘のために使う時間や
心のゆとりを確保するために
一大決心をしました



ママ、離乳食手作り
やめるってよ

 

苦渋の決断ですが
離乳食手作りする時間より
娘と一緒に過ごす時間が
今の私にとっては大切だと
数日考えて決めたことなんです



卵などまだ食べたことのない
食材のアレルギーチェック等は
する予定でいますが…


レトルト大量購入して
基本的に手作りはせずに
3回食を進めたいと思います!


こんな選択もありですよね?
やっぱり手作りじゃなきゃ
ダメでしょうか??



離乳を頑張って進めたい
理由についてもまた別の機会に
書きたいなと思っています



みなさんの離乳食事情
もし良かったら教えてください♪


続きはコチラ↓



【人気の第二子保活記事】