カラダとココロを整え
子供やまわりにふりまわされて
イライラくよくよしない
「ゆるがない自分軸」
を手にいれて
子育てだけでなく
イキイキと自分の人生も
豊かに楽しむママになる

ママのための
Lifestyleヨガ
インストラクター
&
魅力開花アドバイザー
まるたみほ です

世界最古の医学
アーユルヴェーダ
をイラストで
わかりやすくご紹介しています
ウインク

生活の中でつかえる知恵が
豊富なので
家族をささえるママに
ぴったりです!

アーユルヴェーダとは?
あなたの体質がわかる
アーユルヴェーダ体質診断
下にリンクを貼ったので
のぞいてみて下さいね♪

さて
前回より少し
時間がたってしまいましたがあせる

五感から整える
アーユルヴェーダ

聴覚【音】

これまでの五感【聴覚】


まわりにあふれる
「音」
どんな音が落ち着きますか?
どんな音にわくわくしますか?

(波動)
にもそれぞれ
ドーシャへの影響があります

多くの人が
自分の体質、体調に近い音を
好んで選ぶそうです

五感は野性的ですねチュー

好きな音で
その時の体調(ドーシャバランス)
に気づくこともできます

また
落ち着きたいとき
(カパup)
気持ちを上げたいとき
(ピッタup)
行動したいとき
(ヴァータup)
に合わせて
音を使い分ける
ことで
ドーシャバランスを整える
助けにもなります♪

ヨガレッスンで使う音アイテムも
集中、リラックス、活性化
など
テーマや場面
また
受け手にあわせて
使い分けるよう心がけてますラブラブ


音叉&クリスタル
高く長く響き
集中力と意識が高まる
空気がヒンヤリ凛とします

シンキングボウルの
低く深い音は
大地へと根をおろし
気持ちを落ち着ける
グラウディングや
瞑想に

音ひとつで
空気の空気が変わるのを
いつも感じます

「音」のエネルギー
ってすごいですね
おねがい

私が生活の中で1番
音、音楽のチカラ
に助けられるのは
ランニングの時の
テンションを上げる
(ヴァータ&ピッタを上げる)
テンポのよい流行りの
音譜音楽音譜

あまり走る気分じゃなかったり
気分が落ち込んでいたり
イライラもやもやしてたり
カラダやココロが重ダルい時
でも
音楽のおかげで
ノリノリ(古い)で走れます
ニヒヒ

みなさんは
どんな音楽を聞いてますか?
どんな音楽に助けられますか?


今日
このblogを書いていたら
夏休みの宿題をしていた息子が

お母さん。
勉強すすまないから
やる気でる曲かけてくれない?
U.S.A.(DA PUMP)
とかさぁ

音楽をリクエストしたこともない
息子の突然の発言
キョロキョロ
そんなのかけたら
歌って踊っちゃうんじゃない?
えー
と思いつつ流してみました

おーやる気でた!
ほら!勉強すすむ!!

と張り切る息子

その近くで
勉強しながら
やっぱり
歌って踊っちゃう
小2の娘
チュー

音楽の効果は
人それぞれだと実感(笑)


キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

いままでの
【アーユルヴェーダ基本の「き」】
シリーズはこちら
ダウン









キラキラアーユルヴェーダ体質診断キラキラ
(セルフチェック)




キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

ライフスタイルヨガ®️
レッスンはこちらで↓
あじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさい

 【湘南台クリック×ヨガ】

毎週平日  火曜&水曜

9:30~10:45  75分間

1回 1200円

湘南台ふかさわクリック
3階フリースペース

火曜担当     川崎ゆか

水曜担当      まるたみほ


自由参加ですが
少人数制のため
ご希望の方は
メールかメッセージにて
ご予約いただけると
確実にご参加いただけます!
あじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさい


読んでいただき
ありがとうございました

ぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワー
Instagram&Facebook
https://linktr.ee/yoga.marumi


LINE@はじめました
ご登録していただけると
嬉しいです

"まるみヨガ@魅力開花"のLINE@
はじめました!
お得な情報をお届けしますので、
下記のリンクから
友だち追加してみてください

これをポチっとお願いします