昨日、のブログの続き

【1000日即興⑨ ー 1000日かけて一歩踏み出す】


ピアノを弾いているときに感じた、

いまこの場所に並行して同時存在してる、

カーニバルの次元。

今日は意識的にそこに入ってみた。


無数の生き物が躍り狂う、

その中心で、

オカマの象(歓喜天?)が、

祭りだー!

と叫んで踊ってるカオス。


生命力の象徴のような、

野蛮で原始的な歓喜のダンス。


それに同調して弾いていたら。。。


突然!

静寂に吸い込まれた。


祭りが続いてる、

その背後に控えていた無限の静寂が、

わたしの体を支配した。


そのとき感じたのは、

祈り。


癒しでも許しでもなく、

祈り。


それはわたしの祈りじゃなかった。


なにか、

果てしなく大きな存在が、

わたしの空っぽの体を通して、

祈っていた。


たぶん、

ずーっと昔から、

きっと、

未来永劫。


祈りとは、

人間が神に向かって、

一方的にするものなんだと思ってた。


でも違うのかも。


もしも、

神と呼んでもいい大きな何かが祈り続けることで、

この世ができてるんだとしたら。。。


なんたる愛。


祭りとは、

祈りだったんだな。


表現することは、

祈ることだったんだな。


と、

ぴったり1000日目に知る。


(つづく)


【1000日即興① ー 今日を完結する】


【1000日即興② ー 夢の中で踊るものたち】


【1000日即興③ ー ベクトルゼロ】


【1000日即興④ ー 夜景と銀河と即興】


【1000日即興 ⑤ ー 語らないものたちの声を聴く】


【1000日即興⑥ ー ある意味パンク】


【1000日即興⑦ ー 道そのものになる】


【1000日即興⑧ ー 刹那に立ち会う】


【1000日即興⑨ ー 1000日かけて一歩踏み出す】


注)一日一即興アップしていますが、その日に録音したものとは限りません。

旅行等で録音できない日もあるので、一回にいくつも録音して、その日の気分で選んでアップしています。



**********


★本日の即興演奏★

(一日一即興1000日目2019年9月5日)


~ ひそやかな祈り Secret prayer ~ 命の祈り ~


一日ひとつ即興演奏をしています。
なにも考えず、その時その空中に漂っているものをピアノに渡す実験です。


★このブログのいきさつ★


ようこそ!ピアニーノ


ピアニーノ目覚める


秘密のサイン


★即興演奏について★


なぜ即興?① ー 満月と即興


なぜ即興?② ー キャッチ・アンド・リリース


なぜ即興?③ ー 音即是空 空即是音


なぜ即興?④ ー 知らないわたしに会いに行く


なぜ即興?⑤ ー 宇宙の音の通り道