わたしがピアノを始めはのは3才。

気付いたらもうやってた。

母が音楽教室の先生だった流れです。


だから、

選択の余地なく、

ピアノとセットで生まれて来てしまった感覚のまま、

音楽の専門家を目指す子供ばかりのいる音楽教室で、

常に劣等感があって、

ピアノの世界から外れたら、

生きる場所はないと、

本気で思ってた。


でも違った。

世界は広かった。


パリに住んでいたとき、

ネパールでコンサートをしたとき、

IT企業でOLやってたとき、

母の闘病にかけた日々、

など、

違う世界にポンと飛び込むたびに、

今までいた小さな世界の常識や価値観が、

いとも簡単に崩壊した。


そのうち気付いた。


なーんだ!

ピアノなんかない世界で楽しく生きてる人がこんなにいるんだ。

いつでもやめられるじゃん。

いつやめてもいいんだ。


今もそう思ってます。


なのに、

やっぱりピアノは続いていく。


そこで観念した。


わたしがピアノを弾いてきたのは、

執着したからでもなく、

手放したからでもなく、

上手いからでもなく、 

下手だからでもなく、

ピアノとセットでわたしなのだ。


振り出しに戻る。


だから、

守るものは何もない。


じゃなきゃ、

こんなクレイジーな、

常識はずれのピアノを、

1000日もやりませんよね。


ある意味パンクともいうのかな?


(つづく)


写真はどこかヨーロッパの空と海。

空と海だけだとどこの国かわからない。

世界は広くてつながってる。


【1000日即興① ー 今日を完結する】


【1000日即興② ー 夢の中で踊るものたち】


【1000日即興③ ー ベクトルゼロ】


【1000日即興④ ー 夜景と銀河と即興】


【1000日即興 ⑤ ー 語らないものたちの声を聴く】


注)一日一即興アップしていますが、その日に録音したものとは限りません。

旅行等で録音できない日もあるので、一回にいくつも録音して、その日の気分で選んでアップしています。



**********


★本日の即興演奏★

(一日一即興996日目2019年9月1日)

~ 大空より From the sky ~ 雲ひとつない ~

一日ひとつ即興演奏をしています。
なにも考えず、その時その空中に漂っているものをピアノに渡す実験です。

 

★このブログのいきさつ★


ようこそ!ピアニーノ


ピアニーノ目覚める


秘密のサイン


★即興演奏について★


なぜ即興?① ー 満月と即興


なぜ即興?② ー キャッチ・アンド・リリース


なぜ即興?③ ー 音即是空 空即是音


なぜ即興?④ ー 知らないわたしに会いに行く


なぜ即興?⑤ ー 宇宙の音の通り道