毎日、予約でいっぱいなのに、売上も時間も自由じゃない!? 子持ち主婦起業マイストーリー⑩ | カタチの無いスキルを、あなたらしいコンテンツへ/セラピスト·カウンセラー·講師のためのオンライン化サポート

カタチの無いスキルを、あなたらしいコンテンツへ/セラピスト·カウンセラー·講師のためのオンライン化サポート

資格や肩書ではなく‟あなたがいい‟と選ばれる、オンラインを活用した、スモールビジネス・クリエイティブサポート。
デジタル苦手、文章がまとまらない、時間がない。そんな方の知識や経験をオリジナルコンテンツにまとめ、コストを抑えた起業を提案します。

こんにちは!

あなたの思いをとことん引き出し視覚化、ファンを増やすサポーター・杉山まいこです。

 

 

起業するまでの道のりを書いています。

 

起業までのマイストーリー

 

 

2015年に自宅サロンをOPENして、

ちょうど同時期から開始した

ibマッピングの100人セッションチャレンジ。

 

 

サロンでセッションする時と、

イベント出店してすることが多かったんですが、

 

 

実は、モニターさんなので、

 

ibマッピングの

売上としてはゼロだったんですよね…。

 

セッションと一緒に

アロマトリートメントを受けてくださる方もいましたが、

1割も居ないくらい。

 

イベント出店でも、出店料を支払い、

何時間もかけて準備したり、1日使って…

と考えると、売上なんて微々たるものでしたね。

 

 

なので、当時は

ほぼ毎日お客様がご来店されていたり

イベント出店もたくさんしたことで

繋がりもどんどん増えていたのですが、

 

 

毎月、

 

あれ・・・・?

収益がほぼ、ない・・・???

ただただ忙しい…!!

という状態でした。

 

パートに行ってるほうが効率的じゃない…!?
 

 

 

当時はまだ、ビジネスのこととか

もちろんマーケティング・集客の基本なんてことも全く知らず、

自分の感覚と情熱だけで行動していたので、

 

参考にしていたのは、

周りにいた先に起業していたマッピングの先輩方や
イベントで出会ってきた方々でした。
 
 
話を聞いていると、
私のほうがお客様がたくさん来ている・・?
と感じることも多かったし、
 
結構、知り合い頼りの人が多くって、
ご新規の方の集客が出来ていない人が多いんだなぁ
という事を、すごく感じていたんですよね。
 
 
でも、起業当初から、
 
友人や知り合いにこちらからアピールしたり
お願いしてきてもらうというのが、私は
絶対イヤだったので(笑)
 
周りの人の話が
私にはあまり参考にならず・・・・。
 
 
 ここは、ビジネスの基礎を学ぼう!と思って
そのころから、ネットであれこれ調べ始めたのです。
 
 
 
マーケティングのこと、ライティングのこと・・・
あぁ。なんだか知らないことだらけだ・・・・。
 
 
そんなあれこれ模索中、
自然体ビジネスを提案している
マツダミヒロさんのことを知りました。
 
お金と時間に縛られてる!!私!!
 
 
そして、最終的に、私は
ここからだな…と思ったことがあったのです。
 
 
それは
 
家族を喜ばることが出来ない人が
お客様を喜ばせることは出来ない。
家族関係がビジネスに影響する。
 
というような話。
 
 
その頃の私は、
夫に今の状況を相談できるはずもなく、
そもそもの関係性もそれほど改善していなかったので、
 
 
やっぱり、夫との関係を
心から信頼しあえる仲にしたい。
と思うように。
 
 
このまま、ビジネスのノウハウだけ
身に着けたとしても
きっとうまくいかないな・・・・。
 
 
と、なんとなく思った私は、
 
よし!!この機会に、
夫にマッピングチャレンジをやりきろう!!
 
ただ100という数をこなすんじゃなく、
プロとして聴けるよようになろう!!!
 
 
と、本気で決意したのでした。
 
 

 

 

▽コチラからお受け取りいただけます

友だち追加

 

はなうたデザイン