産後、初めて、自分のための時間をとった結果、見えてきたこと 子持ち主婦起業マイストーリー⑤ | カタチの無いスキルを、あなたらしいコンテンツへ/セラピスト·カウンセラー·講師のためのオンライン化サポート

カタチの無いスキルを、あなたらしいコンテンツへ/セラピスト·カウンセラー·講師のためのオンライン化サポート

資格や肩書ではなく‟あなたがいい‟と選ばれる、オンラインを活用した、スモールビジネス・クリエイティブサポート。
デジタル苦手、文章がまとまらない、時間がない。そんな方の知識や経験をオリジナルコンテンツにまとめ、コストを抑えた起業を提案します。

こんにちは!

あなたの思いをとことん引き出し視覚化、ファンを増やすサポーター・杉山まいこです。

 

 

起業するまでの道のりを書いています。

 

 

 

産後初めて、子供を夫に見てもらってでも行きたいと思ったのは、

ibマッピング・ベーシック講座

というもの。

 

正直、どんなものか分からなかったし

行ってみても何も変化しないかもしれないし、

 

お金、無駄にならないかなぁ・・・と不安いっぱいでした。

 

 

当時、伊丹市に住んでいた私は

3時間×6回(3か月)神戸まで通うことになります。

 

いや~…それにしても、

 

一人で神戸にくるなんて

めっちゃ久しぶり!!!

 

 

久々の1人でのお出かけタイムで、

すっかり気持ちが出産前にタイムスリップした私でした。

 

 

でね、

講座に来ている人のほどんどは

  • コミュニケーション力をつけたい
  • 自分のことをもっと知りたい
  • ココロとカラダのつながりを感じていて
  • 今の自分をどうにかしたくて

という方ばかりだったんですね。

 

仕事で使いたくて~という人は

20人以上いるうちの、わずか2人くらいだった記憶です。

 

 

そう。

 

受講している皆さん

それぞれに何かしらの悩みを抱えていて

そこから抜け出したくて来られていました。

 

 

最近、娘のことや、これからのことで

あれこれ悩みが続いていて、

 

私ばかりがどうして大変な目に

という気持ちになっていたのですが

 

誰でも日々、悩んでるんだなー・・っていう当たり前の事、

その時、改めて気づいたのです。

 

 

講座では

 

心理学の手法も取り入れられた

ibマッピングというものはどうやるのか?

 

実際にペアで練習していきました。

 

 

その時に「聴く側」「話す側」どちらも体験するんですけどね、

聴く側は楽しかったのを覚えてます。

 

でも、

話す側になったときです。

 

  • 安心安全の場
  • その場限りの会話
  • どんなこともジャッジしない

というルールがあって

ほとんどの人は話しながら涙。

 

わずか10分で初対面の人にも関わらず

自分の壮絶な体験や経験をカミングアウトして

そこから気づきや、学びをしてく中…

 

 

私は、なぜ

こんなにも自己開示が苦手なんだ!?

 

ということに、始めて気づいたのです。

 

ある日の講座終わりの風景

 

 

自分の想い、こんなにも話下手だったの私?

いや・・・・

そもそも、私はどう思ってるんだろう?

結局のところ、どうしたいんだ・・・?

 

 

思考やココロの整理ができるはずのマッピング。

・・・

 

さらに混乱してきた・・・!!!

 

 

 

当時の私は、

 

良く見られたい

最低って思われたくない

病んでるな~

考えすぎ~って思われたくない

 

 

そんな思いが湧いてきて

心の底から正直に話してなかったなぁ・・・。

 

それも、今だからわかることですが。

 

 

 

結局のところ、

 

娘のアトピーが治りそうとか

夫との関係性をよく出来そう、

起業するときにも使えそう…

 

といった目的で受講したんですが

 

自分のことを

もっと知らなきゃいけないのでは?

 

と思うようになっていったのです。

 

 

続きます。

 

 

はなうたデザイン