起業するタイミングは?子どもが大きくなってからがいい? 子持ち主婦起業マイストーリー① | カタチの無いスキルを、あなたらしいコンテンツへ/セラピスト·カウンセラー·講師のためのオンライン化サポート

カタチの無いスキルを、あなたらしいコンテンツへ/セラピスト·カウンセラー·講師のためのオンライン化サポート

資格や肩書ではなく‟あなたがいい‟と選ばれる、オンラインを活用した、スモールビジネス・クリエイティブサポート。
デジタル苦手、文章がまとまらない、時間がない。そんな方の知識や経験をオリジナルコンテンツにまとめ、コストを抑えた起業を提案します。

こんにちは!

あなたの思いをとことん引き出し視覚化、ファンを増やすサポーター・杉山まいこです。

 

 

夏休み真っ最中!!ですね。

 

毎日、小学生の娘と一緒なので、

やりたいことがなかなか思うように進まない…のも事実で

今日ももう終わってしまったー!!と嘆く日も(笑)

 

 

だけど、

起業という選択をしていなかったら、

 

娘は学童かな?家でお留守番だったのかな?

私は働きに出ていたのかな~?


いずれにせよ、こんだけ長い時間一緒にいることは無かっただろうな^^

 

 

今日は、

子どもがまだ小さいからな…

もう少し大きくなってからが良いかな…と、

子どもの存在があって起業に迷っているママさんに。

 

 

私の場合と、個人的な意見ですが

参考になればと思いまして、マイストーリーを兼ねて書いていきたいと思います♪

 

興味がある方はお付き合いくださいね。

 

 

まず、

起業するタイミングは?

 

私の回答としては

・・・

 

 

あなたが「したい!」と思った

タイミングがベスト!!

です♪

 

 

私の場合、現在4年生の娘1人です。

 

サロンをオープン(独立)したのが2015年なので、6年前。

娘は3歳。

 

 

サロン=自宅なのですが、

自宅の設計を自分でする!!って意気込んでいたので(笑)

実は、マイホーム計画は1年前くらいから開始していました。

 

逆算すると、娘が2歳くらいには

自宅サロンをするって決めていたということです。

 

 

出産当時は、夫も私も、両親から離れたところに住んでいたのもあり、

また夫も超多忙なブラック飲食店だったので…

 

初めての育児、ワンオペでした。

 

 

心の状態が部屋に出る

と言われていますが、

 

部屋が

ぐっちゃぐちゃ・・・・・・

 

そして、夫との関係も

ぐっちゃぐちゃ・・・・

 

 

娘の育児は超楽しくって、毎日幸せすぎたのですが

 

出かけるのが好き、

夜の遊びも好き、

映画や音楽、ライブも大好き!!

 

これまでの人生、仕事してない時期がなく

働くこと、動くことが大好きな私にとって、

 

 

毎日、家にいる。

しかも家が居心地よくないし‥‥

(当時、狭いハイツ)

夫もそんなことを理解してくれないし…

とにかく、同じ毎日を過ごすのが苦痛たっだんです…。

 

今思うと、

体力的には全く問題なし。

育児も楽しい。

 

でも

精神的に問題あり

な状態だったと思います。

 

 

で、娘が半年くらいのころ仕事しようと思い

保育園を探し始め、

ようやく入れたのが認可外の保育園。

 

よくある、

保育料のほうがパート収入より高い

問題・・・・。

 

預けても発熱でお迎えとか

なんだかんだでパート行けなかったりで

結局、何のために保育園に行っているのか…(涙

 

 

翌年からは認可保育園に入れたんですけどね、

保育園に預けたら預けたで、今度は、会う時間が少なくなって寂しくなる私・・・。

 

とにかく、

 

家にずっと居たくないと思って

保育園に入れて働きに出たものの、

 

何だかそうじゃない気がしつつも

じっくり考えることでできず、

 

さらには夫婦関係も微妙に、

ただただ毎日が過ぎている感じがしていて

 

なんとなく

このままじゃダメだ…

って感じ始めていたのです。

 

 

すべてがボンヤリ…

時間も足りない!!

 

 

そんな時に

ある事件が起こります・・・・。

 

 

②へつづく。

 

 

 

 

▽コチラからお受け取りいただけます

友だち追加

 

はなうたデザイン