【プロフィール】ビジネスは自己表現、そして関わり合いの中で成長していく | カタチの無いスキルを、あなたらしいコンテンツへ/セラピスト·カウンセラー·講師のためのオンライン化サポート

カタチの無いスキルを、あなたらしいコンテンツへ/セラピスト·カウンセラー·講師のためのオンライン化サポート

資格や肩書ではなく‟あなたがいい‟と選ばれる、オンラインを活用した、スモールビジネス・クリエイティブサポート。
デジタル苦手、文章がまとまらない、時間がない。そんな方の知識や経験をオリジナルコンテンツにまとめ、コストを抑えた起業を提案します。

杉山まいこです。

 

 

“ビジネスは自己表現”

をモットーに、

どんな人も、自分らしく発信できるサポートをしています。
 

▶起業までのマイストーリーも書いていますのでどうぞ。

 

 

 

癒し人から整理人へ

2003年にアロマと出会い、セラピストの道へ。

これまで、SPAや、リラクゼーションサロン、マッサージ店などで、

のべ1万人以上の施術経験を経て、2015年に自宅サロンをオープンしました。

 

その頃に出会った、カウンセリングツール「アイビーマッピング」。

話を聴くこと、自分の本音と向き合うことの面白さを知り、心の学びを開始。

 

当時からオンラインを活用してきたこともあり、

気が付けば、国内外からカウンセリング1,000人以上の実績に。

 

そのお悩みのほとんどが

「起業をしてみたい」「自分らしく発信をしたい」「チャレンジしたいことがある」

というものでした。

 


きっと、わたし自身が顔出しをする発信にも苦手意識があったからこそ、

SNS&マーケティングについて学び、サロン集客を行ってきましたし、

 

アイビーマッピングと出会ったことで

「どんな問題も適切なサポートさえあれば自己解決できる」ということを確信していたので、

そんな考えに共感してくださった方と出会っているんだと感じています。

 

やりたい!と思って始めたというよりも、自然な流れで

頭や心のモヤモヤを整理を行うカウンセラーとしても、活動するようになっていきました。

 

 

 

楽しいだけでなく継続できること

振り返ってみると、これまでに開催したオリジナル講座やレッスンは170回以上、のべ3000人以上。
また、主催イベントでは、想いに賛同した参加者同士のつながりやコミュニティもできて、横のつながりも随分と拡がりました。

仲間がいるって心強いし、とても楽しいんです。
でも・・・

「ビジネスとして成り立っている人って、案外少ないんだな~」ということも同時に実感したのです。

 

私がもっと、力になれることは?

仲間がいるだけではビジネスは成り立たない。

 

 

その頃、私自身もパート収入くらいにはなっていたし、楽しい日々。

 

だけど、ここから先に進むためには?

ビジネスとして継続するためには?

と、考えはじめたのが、起業して2年ほど経った頃でした。

 

そして、自分に必要だなと感じたのが

 

・ライティングスキル

・マーケティングの知識

だったんです。

 

 

 

ビジネスはコミュニケーション

ブログやSNSの発信・・・・ものすごく苦手意識があった私。

 

特に、文章を書くとか、言語化するとか、もう、ストレスでしかなかったんですよね。

ですが、感覚だけで行動してきたので、体系的に学ぶということをしてませんでした。

 

ランディングページという「告知記事」を書いてみることから始まり、

学び始めたライティングやマーケティング。

 

最初は、「カッコイイイ言葉で興味を持たせる」とか「数字を分析して効率よく」というイメージで、どこか、騙すような煽るような印象でした。

 

でも、学ぶほどに分かったのです‥‥。

 

それは、

ビジネスも、「コミュニケーション」だということ。

 

 

数字の先にはお客様がいる、

文章の先にもお客様がいる。

 

だから、

自分を知ってもらいたい!

商品を買ってもらいたい!!

 

ではなくって

 

お客様のことを知りたい!

欲しいサービスを作りたい!!

 

というマインドが大事ということ。

 

そう考えると、

お客様(相手)を知る、コミュニケーションに加え、

自分自身を知る、セルフコミュニケーション

 

それを大切にしなきゃ、ビジネスは成り立たないと気づいたんです。

 

 

 

ビジネスは自己表現

カウンセリングツールのアイビーマッピングでは

「その人の本当の思いを引き出す」「自分が納得する答えを見つける」ということを大切にしています。

 

アイビーマッピングを使うと

セルフコミュニケーションが深まります。

 

 

「自分の本音を誰かに、否定されることなく聞いてもらう」ということ、

案外、日常ではなかなか無いんですよね。

 

自分の本当の気持ちや考えを言葉にしてみると、

自分でも気づいていなかった、潜在的に持っていた想いを見つけることができるので

 

表面的に良い感じの言葉ではなくって、

肚の底から自信をもって、発信することができるようになります。

 

 

そして、セルフコミュニケーションが深まった時に初めて

相手(お客様)のことまでを本当に考えることが出来るようになる・・・。

 

スモールビジネスの場合、特に

何をどうやって売るか?よりも

誰がどのような想いで売るか?の方が大事だと考えています。

 

そんな「誰」の部分、つまり「自分自身」ですが

自分で自分を知らなければ、相手に伝えることなんて出来ない!

 

 

だからこそ、ビジネスは自己表現だし、

人と人との関わり合いがあってこそ、成長していくものだと考えています。

 

 

 

自分らしく仕事をしていきたい方に

偽りの自分で発信していて集客できたとしても、

 

本当に出会いたい人とは出会えないし、

続けること自体が大変になってしまいます。

 

ありのままの自分、そのままの自然体な自分自身で

お客様に喜ばれ、自分自身も楽しく嬉しくなるビジネスをしていきたいと

私自身が考えています。

 

 

同じ思いを持つ方、そして

ビジネスを通して、より自分自身の成長をしたい方、

お客様との深い関わり合いを楽しみたい方。

 

私ができることはサポートしますし、

一緒に共有しあいたいという方も大歓迎です。

 

 

ビジネスを通して、自分らしく、より有意義な人生を手に入れましょう♡

 

 

杉山まいこ

 

小学生1児のママ。

できるだけコストをかけずにブログやSNSを活用した経験をもとに

情報を惜しみなくシェアしている。

 

想いを引き出し、可視化するのが得意で

告知記事作成サービスは、カウンセリングのようだと人気。

 

失敗も経験と捉え、やりたいことはチャレンジし、

資格よりも行動を大切にしたビジネスサポートをしている。

 

仕事だけじゃなく、食べるのも返信も早く驚かれる。

つい、笑顔になってしまうサプライズ企画も好き。

途中で見捨てることができない、面倒見のいい長女タイプ。

 

  • DMA公認ファンダメンタルマーケター
  • 自然治癒力学校認定ibマッピングマスター
  • 現役アロマセラピスト歴20年
  • ジーニウスファイブ イメージトレーニング(中級)
  • トリエ認定自己肯定感カウンセラー(ベーシック)

 

 

起業する前から、現在までの道のりを書いています。

 

 

 

 

▽コチラからお受け取りいただけます

友だち追加

 

はなうたデザイン