「頼まれごとは試されごと」好きなことがビジネスへ 子持ち主婦起業マイストーリー⑮ | カタチの無いスキルを、あなたらしいコンテンツへ/セラピスト·カウンセラー·講師のためのオンライン化サポート

カタチの無いスキルを、あなたらしいコンテンツへ/セラピスト·カウンセラー·講師のためのオンライン化サポート

資格や肩書ではなく‟あなたがいい‟と選ばれる、オンラインを活用した、スモールビジネス・クリエイティブサポート。
デジタル苦手、文章がまとまらない、時間がない。そんな方の知識や経験をオリジナルコンテンツにまとめ、コストを抑えた起業を提案します。

こんにちは!

あなたの思いをとことん引き出し視覚化、ファンを増やすサポーター・杉山まいこです。

 

 

起業する前から、現在までの道のりを書いています。

 

起業までのマイストーリー

 

 

当時の私が販売していたサービスはというと、

 

  • アロマトリートメント
  • ibマッピングのカウンセリング
  • アロマ&マッピングのレッスンや講座
  • イベント出店

だったのですが、

 

「返客」を意識し始めてから

 

ご要望があるなら、出来ることはやろう!

喜んでくださるなら、やれることはやろう!

 

というスタンスになったら

こんなご要望が出てきたんです。

 

 

例えば、

 

「チラシが欲しいんだけど、まいこさんみたいなの、作ってもらえないかな~?」

「ホームページが欲しいんだけど、まいこさん、お願いできない?」

 

 

 

というのも、当時、

 

サロンのチラシ、名刺から、ブログカスタマイズ、ホームページまで

全部、自分で作っていたんですよね。

 

 

理由はシンプルで

 

・依頼するとお金がかかる

・もともとPC触ったり作るのが好き

 

だから(笑)

 

 

プロに頼むような完璧なものはできなくても

まぁ、無いよりはマシでしょう~というものからスタートし、

 

何度も何度も、作り直し、修正していくうちに

周りから見たら、めっちゃ得意な人になっていたようで、

 

サロンのお客様で、起業されている方や、

ibマッピング関係で出会った仲間、

さらに、その方々からの紹介で・・・・などなど、

 

知っている人からの依頼が殺到(笑)

 

 

友人価格でしていたのですが

時間も取られてしまい、他のことができなくなるし

 

これはサービスとして

ちゃんとメニューを作った方がいいかも?

 

と思うようになりました。

 

 

さらには、

「スクール形式でいろいろ教えて欲しい」

というリクエストまでいただき、

 

2018年~1年半ほど、

発信塾というものを共同開催することに。

 

 

熊本・広島からもリクエストいただき、

喜んで、ビュンっと行ったなぁー♪

 

image

image

 

 

そもそも、私、セラピストだし

発信とかパソコンのプロの先生じゃないんだけど…

と思って、

 

実は当時はかなり躊躇していたのですが、

 

やってみたいなー♪楽しそうー!

という感情と、

 

リクエストいただいたならお応えしたい♪

という思いがあったので、引き受けることに。

 

結果としては、とても喜ばれました。

 

 

 

でも、実際にレクチャーさせていただくと

 

チラシが作れても

HPが作れても

SNS発信ができても

 

それだけじゃ

意味が無い。

 

ということも、同時に実感したんです。

 

 

パソコンが出来るようになった!

ブログが書けるようになった!

発信ができた!

 

だけでは

続けるモチベーションにならないし

 

塾が終わると、

起業したいと思った情熱も冷め、

一人では続かず、諦めてしまう人、5割…。


 

また、

もっと、売上・成果も出したい

集客に追われたくない

そんなリクエストも多かったです。

 

 

だから、

マーケティングのこととか

ライティングのこととか

 

自己流じゃなくってビジネス全体を

学ぼうと思うようになったんです。

 

そしたら、予想外に

私が、マーケティングの世界に魅了されてしまった(笑)

 

 

 

正直、この1年半ほどは

アロマサロンの方は、ご新規様来なかったし

マッピングセッションもリピート様以外来なかったし、

 

発信塾にエネルギー注いでいた分

もう片方が、おろそかになっていたことは確かです・・。

 

 

でも、結果としては、

 

自分自身がどうしていきたいのか?

何を提供していきたいのか?と向き合うきっかけになって、

新たなサービスが生まれたのでした。

 

 

とにかく、

頼まれごとは試されごと

をモットーに、

 

「返客」を意識して動いた1年半だったな。

 

→続く

 

 

 

はなうたデザイン