初心者にできる「ブログ集客」SEO対策でできること | カタチの無いスキルを、あなたらしいコンテンツへ/セラピスト·カウンセラー·講師のためのオンライン化サポート

カタチの無いスキルを、あなたらしいコンテンツへ/セラピスト·カウンセラー·講師のためのオンライン化サポート

資格や肩書ではなく‟あなたがいい‟と選ばれる、オンラインを活用した、スモールビジネス・クリエイティブサポート。
デジタル苦手、文章がまとまらない、時間がない。そんな方の知識や経験をオリジナルコンテンツにまとめ、コストを抑えた起業を提案します。

アメブロは検索に弱いとか

ワードプレスのほうが良いとか、

SEO対策は必須!だとか…

 

いろいろと謎なことが多すぎて

あいまいなままは嫌だーー!!という思いから、

 

本気で勉強しようとおもって受講を決めた

DMA公認ファンダメンタルマーケターの資格。

 

 

 

ここで勉強したのは

デジタル(オンライン)を活用したマーケティングについて。

 

つまり、集客とか、数字の見方とか、SNSの活用などですね。

 

 

これまで独学で学んできたことを

体形的に学びなおしたことで、

 

今までしてきたことは、合っていたの?

こんな時はどうしたらいいの?の謎が解けました。

 

 

 

そのうえで、

 

起業しての1番の悩みって

集客じゃないかと思うのですが、

 

やっぱり集客には超大事!!

再確認したことの1つが

 

キーワードです。

 

 

ブログ集客には

キーワードは必須!!!

 

キーワードは

SEO対策でも必須!!!

 

ということ。

 


あ、

SEO対策ってなんや~・・・!?

という方はこちらへ。

 

 


皆さん、ネット検索しますよね?

 

何かの情報が知りたくて検索するはずですが、

 

その検索をしたときに、

自分のブログにひっかかれば、

 

それをきっかけに

ブログに来てもらえるのです。

 

が、

 

いったいどうやって引っかかるようにするの~!?

を、日々試行錯誤してやっています。

 

それを、SEO対策とも言うんですねー!

 

 

 

で、その方法を、

超シンプルに言えば・・・ですよ。

 

  • 検索されているキーワードで
  • それについて書いている人が少なくて
  • 自分が書けること

 

をネタに記事にすれば

必然的に上位にあがりやすくなりますよね♪

 

そりゃそうですよね。

競合が少ないんですから^^

 

 

シンプルですよね。

 

SEOとかよくわからない用語、

無くしてほしい(笑)

 

 

 

でも、アメブロって検索に弱いんじゃ??と

思われる方がいるかもしれません。

 

実は

そんなこと無いんですよー!

 

 

見てみて!!

 

今日(2021.8月)の時点でですが

リンクツリーと検索したら

 

なんと!!!

私の記事が1ページ目に表示されるんです~!

 

 

アメブロでも検索上位に表示されています♪

 

 

繰り返しますが、大切なのは

検索されているけど、情報が少ないなぁというキーワードを使う事!

 

 

検索されている数は、この無料サイトなどを活用すると分かりますよ~!

 

 

あなたの得意なジャンルで

使えそうなキーワードを、探してみてくださいね。

 

 

 

また、サーチコンソールというシステムを使えば

どれくらいの検索数とクリック数があるかをチェックできます。

 

こちらも無料。

 

 

私もあれこれ活用しながら、

検索した人がクリックしてくれる数

を増やすために

試行錯誤してます!

 

(画像の一番上の数値)

 

おかげで、少しずつ%が増えてきました~♪

 

 

もちろん、見つけてもらっても

そこで終わりだったら意味がないので、

 

どんな情報が欲しいのかな?を分析して

自分ができることで役立つことを

発信していくこと、大事ですよ♪

 

 

 

いかがでしょうか?

SEO対策とブログ集客、

やることわかりましたか?

 

デジタル・オンラインを活用しながら

ぜひ、必要な人と繋がれる発信をしていきましょう!

 

 

 

人気お役立ち記事

 

 

これから起業したい方のための無料レッスン

 

 

 

はなうたデザイン