【受付フォーム】フォームメーラー、受付シーンに応じて使い分けよう! | カタチの無いスキルを、あなたらしいコンテンツへ/セラピスト·カウンセラー·講師のためのオンライン化サポート

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こんにちは!

あなたの思いをとことん引き出し視覚化、ファンを増やすサポーター・杉山まいこです。

 

 

お申込みの受付方法で悩む方、多いみたいですね。

 

今日は、無料の受付フォーム、

「フォームメーラー」を使っての

受付パターンごとの活用方法をまとめていきますね。

 

 

▼フォームメーラーって何?という方はこちらへ

 

 

 

①カウンセリング・セッションなどマンツーマンの受付で、空いている日がたくさんある場合

 

よくあるダメパターン

「ご希望の日時をご記入ください」

とだけ、書いてあるフォーム・・・・。

 

  • いつの何時でも本当にOKなの?
  • もしそうだとしたら超暇なの?
  • その日がいけるかどうかはいつ分かるの?
     

とにかくツッコミどころが満載ですが…。

 

おそらく、

予定がほぼ空いているからか、

言われた日に対応してあげたいと思っているか

だと思いますが、

 

お互いにとって、二度手間&印象が悪くなるだけ

なので・・・

せめて、曜日・時間は書きましょう

 

(例)

黄色い部分(テキストエリア)に書いていただく感じですね。

 

 

 

②開催日・受付日が決まっている場合

 

この場合は、ご予約日を選べるようにしましょう。

 

1つだけ選択の場合は=ラジオボタン

2つ以上選択可能=チェックボックス

です。

 

例えば・・・

 

講座などで、開催日が数日あって全部同じ内容の場合

→ラジオボタンで1つ選んでもらう

 

全6回講座で、それぞれに参加可能な場合

→チェックボックスで参加したいところを複数選んでもらえるように

 

セッションやカウンセリングご予約の場合

→チェックボックスで可能日にすべてチェックいれてもらう

 

各日、先着1名様ずつの場合

→チェックボックスで可能日にすべてチェックをいれてもらい、決定したらその日をすぐに(フォームから)削除する

 

複数名の無料体験会など、お一人様1回限りの場合

→ラジオボタンで希望日を1つだけ選んでもらう

 

 

シチュエーションに応じていろいろと使い分けが必要ですが、ヒントにしてみてくださいね。

 

無料機能で追いつかない場合は、有料のメール配信スタンドなどを利用するのがお勧めですよ。

次回は私が使ってる「メール商人」で出来ること、まとめますね。

 

 

マンツーマン中心の方は、こんなカレンダー式の受付(無料~)もありますので、参考にどうぞ。

 

 

 

 

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