パソコン苦手さんも、Canva活用でパワーポイント(PowerPoint)をかんたん素敵に作成! | カタチの無いスキルを、あなたらしいコンテンツへ/セラピスト·カウンセラー·講師のためのオンライン化サポート

カタチの無いスキルを、あなたらしいコンテンツへ/セラピスト·カウンセラー·講師のためのオンライン化サポート

資格や肩書ではなく‟あなたがいい‟と選ばれる、オンラインを活用した、スモールビジネス・クリエイティブサポート。
デジタル苦手、文章がまとまらない、時間がない。そんな方の知識や経験をオリジナルコンテンツにまとめ、コストを抑えた起業を提案します。

資料を作るとき‥

パワーポイント(略してパワポ)、

めっちゃ便利ですよ~♪

 

と話すと、

「パワーポイント…なんですか??」

「知ってるんですがハードルが高い…」

とおっしゃる方が多いんですよね。

 

 

確かに、パワポ、機能がたくさんあるけど

操作する部分が多いからややこしいかもな~。

 

そんな時は

やっぱり・・・・Canvaを活用しちゃいましょう!!

(↑からCanva登録したら特典受け取れるそうです♪)

 

では行きますよ~♪

 

①プレゼンテーション作成を選択

好きなテンプレートを選んで作成スタート♪

完成させましょう。

 

②・・・よりMicrosoftPowerPointを選択

選択したら「ダウンロード」が出てくるので、そこをクリックするだけです♪

 

PCにパワポが入っていなければ開くことはできませんが…

作成したものがそのままパワポになりましたー♪

たまに、文字化けしていたり、サイズが変わったりしていることもあるので

全体をチェックしてから使いましょう~。

 

 

③パワポを活用!

 

ちなみに・・・

ZOOMで画面共有をする際に、

 

バーチャル背景としてのパワポを選択すれば、

こんな感じで自分が切り抜かれて表示されます♪

 

オンライン会議で資料を見せる時にもいいですし、

録画するときにも使えますよー!

 

 

以前、Canvaでそのまま収録できますよ~を書きましたが、

 

 

30分くらいの長い動画を撮影したら

アップロードエラーになって

消えてしまったことが

何度も続きましたーーーー涙

 

ショック・・・・。

 

10分くらいの動画なら問題なかったのですが、

長めの動画なので‥‥悲しすぎました。

 

ということで、

 

長い時間の動画撮影の時は

パワポに変換+ZOOM録画が便利ですよ♪

 

 

パワポを作りたい方、

ぜひCanva活用、してみてくださいね!

 

 

こちらもどうぞ^^

 

 

 

 

 

 

はなうたデザイン