生き抜く力 | mahaloakua本音のつぶやき♾身口意で生きる♪

mahaloakua本音のつぶやき♾身口意で生きる♪

子供が1歳のとき夫と死別/経験・学び・家族や義実家との関わりを綴っています。子供は社会人おひとりさまの老後の過ごし方を模索中,゚.:。+゚旅行好きな繊細さんアラフィフ,゚.:。+゚
【アメンバーは何度かやり取りのある方で共感してくださる人】メッセージにて申請下さい

みなさん こんにちはスター

 

もう何年も通ってたカフェ

 

店員さんが何となく嫌ですっかり行かなくなった

 

 

近くまできたので買い物ついでに

あの人がいなかったら寄ろうかなと覗いてみた

 

いないやん

 

 

何ヶ月ぶりかに久々行ってみました

 

 

それからその近くに行ったとき

3回ほどのぞいてみた

 

3回ともいない

 

ので☕️タイムしました

 

 

3回とも同じ人でした

 

この人 仕事が遅いのか

 

注文してから待ってる客さん私だけだったのに。。。

 

 

一つのことしかできないのかな?

 

なんて兆候あり滝汗

 

 

また同じ感じなら

次の機会にでもシェアします

 

 

 

 

新しい人は研修生なのかな

 

前の主さんはたまたま休みと被ったのかしら

 

 

 

 

これからの時代

 

波長が合わない人とは

こんな感じで合わなくなるのかな

 

 

 




生き抜く力

 

最近将来の終活の参考にと

 

シニアさんのおひとりさま暮らし

 

キラキラお金持ち生活は除く

 

 

SNSや動画をのぞいてみたりしています

 

 

60代でも動画上げてるのをみかけて

 

 

動画編集を自分でしてると思うとすごいわびっくり

 

 

 

 

でね

 

この前 

動画配信者どうしのぶっちゃけトークを見てて

 

ちょっと冷めてしまったことがある

 

 

 

 

視聴者が勘違いしがちなのは

 

あくまでも収益目的だということを忘れがちだなって思った

 

 

 

 

どうやら視聴者は

 

40〜50代 かそれ以上が好ましいらしくて

 

 

 

年齢が高い層の視聴される方が広告単価が高いそうです

 

そんな仕組みとは知りませんでしたポーン

 

 

 

 

 

 

なかでも

ハプニングや大変だった動画はとても再生数が高くなるそうです笑

 

 

どこにでも似たようなものがあるようなのは伸びないとか

 

あちらは

ちゃんと戦略的に何が数字でるか

分析して撮ってるんだな

 

 

 

 

 

一人暮らしの

60〜70の年金暮らしの人の動画が

 

めっちゃ再生されてて

 

一人暮らしの様子や

これまでの半生のvlog

 

 

預金が少なく 年金はわずかでも

 

動画で数百万貯金できたとか

 

 

 

不幸ネタは再生数が上がるようで

 

 

70近くなって動画撮って文字入れて編集できるって

すごない?

 

 

 

お子さんはすでに家庭があっての

一人暮らしだったり

 

働けなくなったら生活保護受けれるかとか

 

 

決して

年金と預金で遊んで暮らせるタイプではないひと

 

 

 

過去の生い立ちからこれまでを

赤裸々に語って

 

自宅の中を公開したり

顔は出さずとも

後ろ姿とか出してるし

 

見る人が見たらバレるかも

 

と知らない人の心配してみたりてへぺろ

 

 

 

 

 

 

でもね

いざとなったら孫もいて子供たちが世帯を持っているんだから

困ったらなんとかしてくれるよね

 

と思ったり

 

 

 

 

 

 

 

 

ネガティブなことやお金がないことを語られるから

同情からか

 

スパチャ?っていうのされてたり

 

 

 

 

 

そういうの見て

 

貧しさは強調して

いい事は出してないんだろうなって思ったり

 

ひねくれてるかしら 笑

 

 

 

 

 

 

 

 

これって友人から相談されるのと似てる

 

都合の良いことは言わないで

辛いことや大変なの

ってことばかり言うけど

 

 

 

後で考えたら

それって旦那さんという後ろ盾がいるから

なんとかなりそう

 

ということや

 

旦那さんの愚痴きいたりしてても

働かなくても

家計は豊だったり結局家族円満

 

 

 

 

その子の実家の悩み聞いても

力になってくれてる兄弟姉妹や親戚が他にいるやん

 

 

うちよりマシ不安

 

 

私の悩みも聞いてーと思うこともあった悲しい

 

 

 

 

 

なので

 

こういうのは感情移入し過ぎず

 

 

話半分に聞いとこって

 

ついつい冷静に見てしまうこの頃無気力

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こういうので学ぶのは

 

年金暮らしでも

外にお勤めするだけが

収入を得る手段じゃないってこと

 

 

 

 

 

自宅の中とか家計簿とか姿や声を見せてて

 

 

なんとも

たくましいなー

 

 

 

 

 

生き抜く力持ってるなビックリマーク

 

 

 

ずっとできるような

自分に合うものが何か見つかるっていいですよねベル

 

 

 

 

 

これからもいろんなおひとりさまシニアの方の

過ごし方をのぞかせてもらおうと思います音譜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

 

旗アメトピ掲載記事 

 

宝石赤誰にでも訪れる人生の転機

 

宝石赤死別して辛かったこと

 

宝石赤アラフィフの友達作り

 

宝石赤ひとりごと【シングルマザーは困ると思う場面】

 

宝石赤集合住宅の騒音って

 

宝石赤ほぼ おひとりさま

 

宝石赤人のイメージに寄せてない?

 

宝石赤こんなご近所さんて

 

宝石赤心にモヤモヤが残る友達

 

宝石赤命日とメリークリスマス

 

宝石赤年賀状

 

 

2024年

宝石赤ひとりで過ごす

 

宝石赤別れが人を強くする

 

宝石赤2年続いた喪中はがきの影響

 

宝石赤もう遅いわ

 

宝石赤重なる時は重なる

 

宝石赤残りの人生やってみたいこと

 

宝石赤夫が建てた家のこと

 

 

 

 

 

 

 

旗よく読まれている記事 

 

宝石赤死別から立ち直るには

 

宝石赤起きることは鏡の法則と言うけれど

 

宝石赤亡くなった人の念い

 

宝石赤寿命について

 

宝石赤死別子連れの大竹しのぶさんと再婚した明石家さんまさんてすごい