大谷選手の件で思う 信頼について | mahaloakua本音のつぶやき♾身口意で生きる♪

mahaloakua本音のつぶやき♾身口意で生きる♪

子供が1歳のとき夫と死別/経験・学び・家族や義実家との関わりを綴っています。子供は社会人おひとりさまの老後の過ごし方を模索中,゚.:。+゚旅行好きな繊細さんアラフィフ,゚.:。+゚
【アメンバーは何度かやり取りのある方で共感してくださる人】メッセージにて申請下さい

みなさん こんにちはスター

 

みなさんは

親友って呼べる人いますか

 

わたしはいないかなー

 

 

定義があいまいだけど

 

 

 

人は自分の利益のためなら

平気で友達裏切るんだ

 

って経験もたくさんした

 



信頼してたのに

 

最近は大谷選手のニュースで持ちきり

 

めでたいニュースがと思っていたら

 

まさかのあの通訳さんが。。。

 

 

 

 

私的には

バックに大谷選手がいるからと

まんまとターゲットにされたような気もしますが

 

真相はまだわかりません

 

 

 

 

 

これを聞いて

新庄さんの件を思い出しました

 

 

彼も

マネジメントや資産運用を任せていた人に

20億を使い込まれ

すっからかんになって

 

確かそれでバリ島に移住してましたよね

 

 

 

 

すごく身近な存在で信頼してた人に

見事に裏切られた

 

 

 

お金っていう魔力に取り憑かれてしまったんでしょうか

 

 

 

通訳さんが仲良しで有名になるって

珍しいような

 

画面からも公私共に仲良しで

ともに過ごす時間も長く

意思の疎通もできてるんだろうなって

 

信頼できる通訳がいて

プレーに集中できてるんだ

 

って思っていました

 

 

 

 

でも

もしかして

 

通訳を自分の都合のいいように

言い換えたりできる立場でもあり

 

顔も知られ表舞台にも出て顔も知られているので

有名人だし

自分がすごいんだ

って

徐々に勘違いしてしまったのかな

 

 

 

 

 

有名人でも

相手を信頼して

本性を見抜けないことになる

 

 

メリットあるから

 

わざといい顔して近づいてくる人も多いでしょう

 

 

 

 

 

 

 

人って

 

割と平気で裏切るよね

 

 

 

裏切るっていうのは

 

信頼すればするほど

 

裏切られた

 

とショックを受ける

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最近

知り合いの自営の経営者さんから聞いた話とシンクロ

 

なんでも

委託で仕事を手伝ってもらっていた人と

急に連絡つかなくなって

 

仕事に支障が出てしまったという

 

 

連絡しても返信もなく

既読もなし

電話も出ない

 

次の人を探そうにも

 

辞めるならやめる

休むなら休むではっきりさせてもらわないと

 

困っていました

 

 

若い方かと思ったら

50代の女性(シングルマザー)だそうで。。。

 

 

 

 

 

ふと

仕事でその人の返信業務など任されていたので

 

色々内情もわかってきて

 

依頼も受け答えしてたのもあって

 

収入もある程度計算でき

自分の待遇など

不満が募ってきたのかな?

 

これまでのやり取りで

困っているシングルマザーに仕事をあげてる

っていう使われ方してる

って思っちゃったのかな〜

 

なんて思ったり

 

 

 

 

真相はわかりませんが

 

 

共通の知人さんがいて

その人は本人から話を聞いてるようなんだけど

 

知人の方もそれを聞いて

思うことがあるのかも

 

なんか言葉を濁しているそうで

 

 

 

 

 

 

同世代の個人の人に雇われてる側は

 

雇ってる人にはわからない

何か思うことがあるのかもなって

 

 

 

だから私は

友達とビジネスで関わりたくないんですよね

 

どちらかが優位な立場だと

 

友達なのに

部下みたいな

 

変な関係になりそうで

 

 

友達とは対等な関係がいちばんだと

経験んから学びました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さほど友達というものに過度に期待していなければ

 

あ〜人ってそんなもんだよね

 

 

って傷つかないのかもしれません

 

 

 

 

 

 

女子あるある

 

子供の頃から仲良しだと思ってたのに

裏切られた

 

って経験の一つや二つあると思います

 

 

メリットある方に流れるというか

 

味方でいてくれると思ってたのに

あっさり裏切られる

 

なんてこと

ありました

 

 

 

 

 

後で思えば

勝手にこっちが信用してただけで

 

 

 

 

相手は心の中で

実は嫉妬してたり

メリットだけ頂こうと近寄っていただけなのかもしれません

 

 

 

相手が恵まれていると思うほど

 

妬んだり

甘い汁を吸おうとしたり

利用しようとしたり

陥れたり

 

 

する人もいるんですよね

 

 

 

 

 

 

 

本人は自慢しているわけでもなく

無意識に振る舞っていても

 

 

 

 

相手から

嫉妬の対象となったり

負けたくないってライバル視されたり

 

そんな経験ありませんか?

 

 

 

 

 

特に女子の妬みは陰湿かもしれません

 

 

 

 

 

悲しいけど

 

信頼しすぎない

いつでも味方だと期待しすぎない

 

 

ほうがが傷つかないで済む

 

 

腹八分程度

 

 

 

歳をとると

 

腹六分

 

 

くらいにしておいた方が

いいのかもしれません

 

 

 

 

 

本当は心から信頼できる友がいれば

 

心強いんですが。。。

 

 

 

半世紀生きてきて分かったけど

 

現実はそうはいかないもので

 

 

 

 

 

 

 

 

 

悪気のない

ちょっとした言動で

相手を怒らせたりすることもある

 

 

 

友達を作るなら

 

価値観が同じで

経済状況が近い人

似たような悩みがあったり

環境が似ていたり

 

 

年がかなり下か上で離れてて

境遇が似てる人

 

 

など

 

と共通点が多い方が気が合うような

 

 

 

 

 

歳をとるほど

 

 

そこそこ距離を保って付き合うか

 

山ほど知り合いを作って

1人ぐらい裏切られても別の人がいる

 

というようにすれば

 

いちいち期待しなくていいので

 

心地良い人間関係でいられるのかもしれませんねニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

 

旗アメトピ掲載記事 

 

宝石赤誰にでも訪れる人生の転機

 

宝石赤死別して辛かったこと

 

宝石赤アラフィフの友達作り

 

宝石赤ひとりごと【シングルマザーは困ると思う場面】

 

宝石赤集合住宅の騒音って

 

宝石赤ほぼ おひとりさま

 

宝石赤人のイメージに寄せてない?

 

宝石赤こんなご近所さんて

 

宝石赤心にモヤモヤが残る友達

 

宝石赤命日とメリークリスマス

 

宝石赤年賀状

 

 

2024年

宝石赤ひとりで過ごす

 

宝石赤別れが人を強くする

 

宝石赤2年続いた喪中はがきの影響

 

宝石赤もう遅いわ

 

宝石赤重なる時は重なる

 

宝石赤残りの人生やってみたいこと

 

宝石赤夫が建てた家のこと

 

 

 

 

 

 

 

旗よく読まれている記事 

 

宝石赤死別から立ち直るには

 

宝石赤起きることは鏡の法則と言うけれど

 

宝石赤亡くなった人の念い

 

宝石赤寿命について

 

宝石赤死別子連れの大竹しのぶさんと再婚した明石家さんまさんてすごい