今これを書いているのは26週ですが、私がネットで他の妊婦さんのお腹の写真を参考にして助かったように、今日は25週になった私のお腹の写真と症状を他の方のお役に立てるために共有したいと思いますニコニコ

 
それでは早速、25週のお腹の写真がこちらパーキラキラ
 
 
服を着てようやく側からよく見ると妊婦さんと分かるようになりましたビックリマーク
 
 
しかもお腹が膨らんできて妊婦用のへそピの上の部分が先週より出てきたキョロキョロ(もっと大きくなって皮膚が伸びて危なくなった時は外します)
 
妊娠25週の症状としては、
  • 眠い、疲れやすい(私の場合は初期程でもないけど不眠症が治った)
  • よく歩くと(早い場合は3千歩)お腹が張り、これまで過去3回キューッと絞られるような痛みで立つことや歩くことが困難になることがある →その場合は座ってしばらく休憩すると痛みが引いて治る
  • 足の爪を切ったり床の物を取ったりブーツを履いたり屈むことが少しつらくなってきた(仰向けになるとこれまでペタンコだったお腹が膨らんできたのがよく分かり、立つと徐々に足元や下腹部が見えづらくなってた)
  • ホルモンが安定したせいか葉酸は妊娠前から摂取しているにも関わらず、中期に入ってから初期より圧倒的に抜け毛が減り、バストも少しアップ
  • 体重は妊娠前から2〜3kg増加
  • これまでは極度の冷え性(妊娠初期の高温期は寒くて仕方がなかった)が新陳代謝が良くなり、奇跡的に脇の下に汗が出るようになったラブ→鍼治療の効果もあるみたい
  • マタニティブルー →産後うつも鍼治療で治るので私もやってもらおうかな
  • 羊水と700g程度の胎児で約2リットルの樽をお腹で運んでいるようで(特に夕食後)重たく動きづらくなってきた
  • 胎動が激しい時は夜眠れない
  • ホルモンの変化や臓器が圧迫される原因からくる消化不良で妊娠前ほど食べれないので小分けにして食べ、食後は横になるかせめて立つか歩くかしないと座っていることが苦痛
  • ホルモン変化やお腹が大きくなるにつれて腰痛がひどくなる →鍼治療で治してもらった
  • 辛くて長時間同じ姿勢でいられない(特に飲食後は苦しくて座っていられない)→先日義母と主人でディナー後にホテル内のオペラでバレエ、タンゴとオーケストラを観に行ったのですが、折角のパフォーマンスも姿勢が苦してくて集中できずそれどころではなかったチーン
 
こういった小さな問題がいくつかあるものの、吐きつわりが妊娠期間中にずっとある人や陣痛の痛み、特に流産や死産の苦しみに比べれば全然大したことはありませんパーニヤニヤそもそも流産や死産、子供の死に比べたらすべてが楽に思えます。
 
私は経験者でその苦しみを知っているからこそ、そんなことを言えるのですがそれでもこういった妊婦あるあるの小さい問題の文句は赤ちゃんや自分のためにもストレスを溜め込まず発散させるため友人や主人、家族とかに日々聞いてもらいますウシシこれはとても大事なことだと思います。
 
その理由は、妊娠25週目の段階になると赤ちゃんの大脳皮質が発達することで更に赤ちゃんの神経が細やかになり、記憶や感性に関する能力が出てきます。この頃にお母さんがしていた趣味の事が胎児にも記憶されて、出生後大きくなってから同じような趣味を持つようになりやすいという大切な時期だからです。
 

(例えば本を読む・音楽を聴く・手芸をする等、赤ちゃんの好みはもうすでに胎児の頃から決定されやすいのです。爆音を聴かせたり、圧迫したりといったことをしてしまうと、この時期の赤ちゃんは如実にそのストレスを体感してしまうので、激しい行為は避けるのが無難みたいです)

あと先日は妊娠糖尿病とトキソプラズマ の検査もしました。(→どちらも陰性で異常なし) 
ただ、鉄剤を毎日2錠摂取しているにも関わらず、それでも鉄分が低めなので産婦人科から対応策(おそらく処方箋と摂取数の追加)について連絡すると言われたのにまた約束を破られた無責任さあせるまぁ海外では当たり前ですが裏切られたようで私は慣れませんショボーン
 
また続きは後日報告しますビックリマーク
 
今日は朝からマンションのオークション、姑とランチ、午後はアルゼンチン人の友達とベビーとお茶&公園散歩して疲れた汗まぁ2日前に行った鍼治療で腰痛がなくなってから一万歩以上歩けるようにはなったけど、それでも妊娠前に比べると夜もぐっすりでヘトヘトガーン
 
明日は3回目となる妊娠用ピラティス、友人宅へお茶するので楽しみですニコニコ
 

▼以下は私が妊娠中に便秘解消に毎日食べていた太らないおやつです。食物繊維たっぷりで便秘気味の私でも一日1、2回すっきり照れうんちチューリップ紫(もちろん食べ過ぎはいけませんよ〜!)

オーガニックのイチジク(ドライフルーツ)※無添加、非遺伝子組換え、砂糖なし

オーガニックのキヌア…ご飯やカレーに混ぜて食べています。(下痢を起こすので一日200gまで)

オーガニックのデーツ(ドライフルーツ)※無添加、非遺伝子組換え、砂糖なし

タイガーナッツ…痩せるおやつと言われ、ゴボウの14倍の食物繊維がある→詳細はこちら(過去記事)

麻炭パウダータイガーナッツ同様、道端アンジェリカも飲んでいたデトックスやお通じが解消する。麻炭を小さじ一杯をお水などと混ぜて飲むとすぐに効果が現れる

食べる小魚…こちらは食物繊維というよりカルシウム摂取に食べていますもぐもぐ

 
【過去記事】

●妊娠テーマの記事

妊活・妊娠・流産まとめ

妊婦の症状と胎児の成長過程(更新中)

流産の不安を軽減する方法

物事全般の不安を解消する方法

子供の教育

ナチュラルライフになって変わったこと(掃除洗剤編)

胎教の時期と効果的な方法

妊娠による腰痛の対処法①

妊娠による腰痛の対処法②

妊娠による腰痛の対処法③

妊娠中のやることリスト

エコーアルバムの作り方

 

●妊娠中の食事について

妊娠中の体重管理と対策

妊娠中期の食事(食べて痩せる方法)

6つの基礎食品群とは?品目の数え方

妊婦さんオススメ栄養たっぷりの簡単朝食

痩せる効果が期待できる食べ物

つわり記事まとめ

 

▼関連記事

妊娠体験談

流産した時の話

妊活に関する記事

産婦人科検診の記録(エコー写真)