夏休み中の宿題、受験勉強、ゲーム、YouTubeに口出しは無用 | ママが“本当の自分”に還ることで家族みんなが幸せになれる《魔法のメソッド》

ママが“本当の自分”に還ることで家族みんなが幸せになれる《魔法のメソッド》

『目の前の現実は100%自分の意識が創り出している』

不登校も登校しぶりも、問題行動も・・・

ママが“本当の自分”に還ることで、家族みんなが幸せになれる魔法のメソッドをお伝えしています♡

UMIカウンセラーの真帆です♪

 

 

ひといちばい敏感な子(HSC)で小1〜4まで

朝だけ付き添い登校だった娘ちゃんも

今では何の問題もないパワフル中学生チュー

 

ママが“本当の自分”に還ることで

家族みんな幸せになれる方法をお伝えしてます♪

 

 

 

ブロック解消セッション

 

わが家の子ども達もグルンと大変身した

UMIのブロック解消セッション

 

 

〜大好評につき8月は満席♡〜
 
9月枠は8/25募集開始

 

 

 

星インスタもフォローしてね星

 

 

 

早いもので、もう8月。

 

 

長いと思っていた夏休みも

 

なんと4分の1が終わりました。

 

 

長期休暇となると

 

子どもの生活態度が

 

気になるママも多いのではないかな?

 

 

ゲームやYouTubeの時間を

 

制限したい!

 

 

生活リズムを守らせたい!

 

 

宿題を計画通りやらせたい!

 

 

ましてや中3、高3の受験生のママは

 

受験勉強への取り組み具合も

 

気になりますよねウインク

 

 

 

 

ただ、上記の

 

ママのどの思いも

 

コントロール(マイナス)だからね。

 

 

やっちゃいけないわけじゃないけれど

 

 

コントロール(マイナス)を向けたら

 

マイナスが返ってくるのが

 

 

この世界のエネルギー法則のしくみ。

 

 

あまりオススメはできません。

 

 

例えば

 

 

ママが

 

ゲームやYouTubeばかりやってプンプン

 

という気持ちで

 

 

子どもを監視(そんなつもりはなくてもね)

 

していると

 

 

そのイライラは

 

隠しているつもりでも

 

ダダ漏れで伝わってしまうので

 

 

子どもは

 

罪悪感を感じながら

 

ゲームやYouTubeをやることになります。

 

 

そうすると

 

いくらやっても心が満たされないので

 

なかなかやめられないびっくり

 

ということが起こるのね。

 

 

実は、依存症って

 

こういう仕組みで、そこから

 

抜け出せなくなるんですよ。

 

 

怖いですよねアセアセ

 

 

わが家は

 

ゲームもYouTubeもスマホも

 

なんの制限もかけていないので

 

下矢印

 

娘ちゃん(中3)は

 

のびのび堂々とそれらを

 

楽しむことができるから

 

下矢印

 

それなりの時間で心が満足する

 

 

と、うまい感じに

 

それらの電子機器と付き合えていて

 

困ったことがないです。

 

 

電子機器って

 

現代の最先端技術なわけで

 

全然、悪者じゃないしね。

 

 

うまく付き合ったらいいと思いますよ。

 

 

ピンクハート

 

 

宿題は、そもそも

 

小学生の頃から

 

本人におまかせのわが家ですが

 

 

受験勉強も

 

せっかくの長期休みということで

 

 

基礎から見直せる

 

めっちゃ分かりやすい問題集を

 

 

夏休みに入って一緒に選んで

 

数学と英語(基礎が大事な2教科)

 

買っただけで

 

 

いつやるか

どれだけやるか

 

 

は本人にお任せしています爆  笑

 

 

それは、なぜかというと

 

 

やっぱり勉強って

 

集中力とやる気(エネルギー)が

 

なによりも重要なわけで

 

 

それを

 

ママに言われたから

 

仕方なくやる、という姿勢だと

 

 

効果がない

効率が悪い

 

 

と思っているからなんですね。

 

 

わが家の娘ちゃん(中3)

 

 

夏休みに入ってすぐは

 

張り切って、図書館に通って

 

毎日1〜2時間

 

頑張って勉強していたんだけど

 

 

東京旅行が近づいて

 

出校日に出す課題も終わると

 

一旦、燃え尽きちゃって(早っw)

 

 

ここ1週間は、NO勉強だったチュー

 

 

東京から帰ってきて

 

 

お土産のグッズ飾ったり

友達にお土産スイーツ配ったりして

 

 

気持ちが切り替わったのか

 

今日ね、久しぶりに

 

また朝から図書館に出かけていったよチョキ

 

 

2時間以上経って

 

お昼になっても帰るコールないな

 

と思っていたら

 

 

こんなLINEが届いたよラブレター

 

 

 

 

2時間集中して勉強頑張ったら

 

私は、めっちゃ褒めるよラブ

 

 

夏休みに入ってすぐ買った

 

基礎固めの問題集を

 

今日、初めてやってみたら

 

 

すごく分かりやすい

どんどんできちゃう

 

 

で「とっても楽しかった♪」って。

 

 

これなんですよね!!

 

 

ママに見張られて、義務感で

 

受験勉強や宿題をやったら

 

 

「楽しい!」とはならないんですよウインク

 

 

自分でやるから勉強も楽しいの。

 

 

中1数学

中1英語

 

 

を前は買ったので

 

 

今日は、この後早速

 

 

中2数学

中2英語

 

 

も買ってきました。

 

 

明日は、午前中ギターなので

 

午後から図書館に行ってくるそうです。

 

 

また、エンジンかかってきた爆  笑

 

 

わが子のエネルギーを奪わない子育て

 
 
みなさんも心がけて
 
この夏を乗り切ってくださいね♪
 
 
 
今日も、ママと子どもたちにとって
 
素敵な一日となりますように♡
 
 
 
星ブロック解消セッションの詳細はこちら↓
(8月は満席♡9月枠は8/25募集開始)
クローバー本当の自分に還る♡ハートフルセッションクローバー

心のブロック手放すことで“本当の自分”還って、軽やかに自分の人生や子育てを楽しめるようになる、魔法のようなセッションです♪
 右差し
詳しくはこちら

 

星お友達登録はこちらから↓↓
 

クローバー公式LINEアカウントで友達登録してねクローバー

☆各種セッションやランチ会のお申込みをしていただけます。ブログのご感想も、こちらからどうぞ♪

友だち追加

ID検索「@qfe1100m」

 

星「子育て」人気記事も読んでね♪↓↓

星「母親と向き合うタイミングかも」と思った方はこちら↓↓

星「自己啓発」人気記事も読んでね♪↓↓