こんにちは。真帆です。
子どもの問題行動って、
実は、ママへの愛あるギフト
それを、紐解いて、受け取りたいママを、
全力で応援しています(*˘︶˘*).。.:*♡
娘ちゃんが、昨日、男の子ママに誘ってもらい、
作ってきたバレンタインクッキー&ケーキ♡感謝♪
↓↓
可愛い〜&美味しそう〜(๑´ڡ`๑)





今日は、月に一度の、
読み聞かせの日でした。
せっかく毎朝、学校まで、
付き添い登校しているのだから・・・(笑)
と、読み聞かせメンバーに入れてもらって、
もうすぐ丸2年。
今回、はじめて、
特別支援学級を任されました

どんな本を読んだら、
喜んでもらえるかな〜??
小学校の先生時代に出会った、
特支クラスの子どもたちの顔を、思い受かべ、
「書く」ことは、
苦手な子もいるかも知れないけれど、
「聞く」方は、
きっと聞きごたえのある絵本の方が、
喜んでくれるはず!!
と、
こ〜んなに字がびっしりの、
でも、内容が、めっちゃ面白い本を選んで、
意気揚々と、出かけてきました♡
↓↓
結果・・・
ばかウケしてくれました〜

すっごく笑ってくれたし、
めっちゃ反応してくれた。
興奮すると、
自分の言いたいことが、
口から出るのが、
止まらなくなっちゃうタイプの子が多くって♡
面白い内容の本なもんだから、
ページをめくるたびに、
騒然となるんだけれど(笑)
私の声が聞こえなくなるほど、
ワチャワチャしたときは、
こちらが、
声のボリュームや速さに、
おおげさなほど抑揚をつけたり、
ページをめくる前に、
う〜んと間をとったりすることで、
子どもたちの集中力を、とぎらせることなく、
2冊を、無事、読み切ることができました

校内を回ってた校長先生にも、
「子どもたち、夢中になって聞いてましたねぇ」
「すごく反応よかったですよ」
って、褒められちゃった♪
「授業中、子どもたちが先生の話を聞かなくて困ってる」
なんて話を、たまに耳にするけれど、
それって、
そんな状態なのに、先生が話し続けるから

だよね♪
教室が、ワチャワチャしたら、
先生は、話すのを一切やめて、
ただ静かに待つ。
そうしたら、子ども達は「あ
」って気づいて、

すぐに静かになります

これを、4月に2〜3回やるだけで、
ちゃんと話が聞けるクラスの出来上がり♪
必要なときに、自分に集中させるスキルさえあれば、
他の場面では、子どもらしく、
思いっきりワチャワチャさせてあげられますもんね(*^^*)
ただ「待つ♡」という時間。
先生業でも、子育てでも、とっても大事だね

今日も、ママと子どもたちにとって、
素敵な一日となりますように♪

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