2019年2月16日(土)~2月23日(土) イタリア北西部 ヴァッレ・ダオスタ州 PILA(ピーラ)スキーリゾート旅行記

 

スキーリゾートの帰りにイタリアの子供服の続きです。

 

↓ これは高速から見えたローマの水道橋遺跡。イタリアにはあちこちに残っています。

image

 

2月23日(土) PILAスキーリゾートからジュネーブに帰る日、ヴァッレ・ダオスタの州都アオスタに立ち寄りました。

アオスタはPILAからジュネーブに帰る途中では一番大きな町です。人口はジュネーブの10分の1程度の少なさですが、さすがはイタリア。ジュネーブよりもずっとお洒落なんですよね。物価も安いし。

 

大型ショッピングセンターで食材やワインを買い込み、レストランでは美味しい海鮮料理。そしてお洒落で安価な子供服。

あらもう、午後3時よ。そろそろ急がないと、モンブラントンネルを越えた先で大渋滞に巻き込まれてしまいます。

トンネルの向こう側はオートサヴォア県。シャモニーモンブランやグラン・マッシフなどの有名なスキーリゾートが綺羅星のごとく並ぶフランスアルプスの真っただ中です。そちらからジュネーブに帰る皆さんもどんどん合流してきます。

 

慌てて石畳の道を、てくてく歩いて車に戻る途中。

 

ガル 「あ、ワンちゃんだ!可愛い」

若い女性がプードルを散歩させていました。うん、可愛いよね~(*'▽')

 

歩きながら見ていると、プードルは突然立ち止まって踏ん張りました。

 

ソニック 「あれれ?もしかして・・・」

 

うんち

 

もう一回

 

うんち

 

更にちょこちょこと走ってもう1度

 

うんち

 

ガル 「あ~!うんち3回もした!!びっくり

 

ロットもソニックも思わず笑ってしまいました。

 

周囲を歩いていた人たちも、ぷっと吹き出していました。

 

ロット 「仕方ないよな。出物腫物ところ選ばずだよ。」

 

ガル 「おとーさんはにんげんだから、ガルちゃんのそばでオナラしないでね。」

 

さあ、ジュネーブに帰りましょう。

 

image
 
 
 
image
 
イタリアを走り抜けてモンブラントンネルを越えてフランス領へ
 
image
スイス・フランス国境まであと少しね。
 
ソニック 「ねえロット・・・・・。また、電光掲示板に、ジュネーブ方面、歩行者に注意って出てたような気がする・・・。」
 
ロット 「え?まだやってるのか?ジレ・ジョーヌ」
 
フランスで自動車燃料税増税をきっかけに昨年11月に始まったGilets jaunes(ジレ・ジョーヌ。黄色いベスト)運動。1月のスキーからの帰りに、高速の料金所封鎖をしていましたが、もしかして今回も?
 
ロット 「別に、誰もいないぞ。前回と違って。」
 
 
ソニック 「私の見間違いかなあ・・・・。」
 
ロット 「あれれ!? バーが上がりっぱなしだぞ。降りてこない。」
 
どの車もそのまま通過していきます。
 
ソニック 「あ!見て、右側の、斜面の上、黄色ベストの皆さんが歩いてるのが見える。」
 
ロット 「やるなあ。今回は料金所のシステムをいじってバーを上げっぱなしにしておいて、自分たちはさっさと撤収したのか。」
 
ソニック 「確かに、警察が来るまで待ってる必要、無いもんね。」
 
料金所を抜けて更に走り、やっとスイスへの国境を越えました。スイスには高速の料金所はありません。スイスの高速料金はヴィネット式です。(1年ごとに買い替えるシールをフロントガラスに貼ります)
 
レマン湖岸にて、こちらもデモ中。
この国旗はベネズエラなので、ベネズエラで起きている問題についてのアピールでしょう。
image
 
ジュネーブには国連があるからでしょう。しょっちゅうデモがあります。
ジレ・ジョーヌとは違って、毎回掲げられた国旗も違い、デモをする人々の服装も違って国際色豊かな日替わりのデモ。
これを見ると、「ああ、ジュネーブに帰ってきたなあ」と実感するのよねえ。
 
さあ、次のイースターのチェルビニアでのスキーはガルちゃんとロットの2人だけで出発よ。
ソニックはお医者さんにドクターストップをかけられてるから(\(^o^)/)
今度こそジュネーブでのんびり休暇を過ごさせてもらいますからね♪。
 
2019年2月PILAスキー旅行記完結。
記事一覧
PILA(ピーラ)スキーリゾートへ

クールマイユールにて

絶品、ポルチーニ茸のタリアテッレ

PILAに到着!(^^)!

(記事訂正済)さすがイタリア!悪い意味でも・・

PILA 昼間に食べ過ぎ。

PILA 2日目。私には重大任務が2つあった。

PILA 2日目。え?ローミング容量制限><

PILA 3日目スキー教室スタート

PILA3日目、今夜はレストランへ

生涯最高のピザに出逢った。PILA3日目

PILA4日目はフォンデュシノワーズ

PILA5日目 滑り降りて、登って、滑って、登って、滑る

PILA6日目 Ristrante Yeti

日付の変わるころにゴーン!PILA7日目?

最終日。リフトのAosta駅の場所を知る

イタリアはステキ!大型スーパーを楽しむ

最終日アオスタ市内をぶらぶら

スキーリゾートの帰りにイタリアの子供服

楽しかったね、PILA、イタリア