2019年2月16日(土)~2月23日(土) イタリア北西部 ヴァッレ・ダオスタ州 PILA(ピーラ)スキーリゾート旅行記

 

 

 

 

PILA 3日目スキー教室スタートの続きです。

 

2月18日(月) そろそろ夕方。リビングにはまだ西日が差し込んでいますが、洗濯物は室内に入れないと、凍っちゃう。

ドタバタしているところに、スキーに行っていた長女ガルと、ロットが帰ってきました。

 

ガル 「ガルちゃん、こんやはレストランがいいの~」

 

ソニック 「別にいいけど、どこがいいかしら?この建物の中にも2軒くらいあるけど・・・。」

 

ロット 「1軒はバールだからなあ。昼ならいいけど夜はちょっと。もう1軒は昨日のお昼に試してみたけど、ちょっと重い。」

 

一生懸命で「宿のマニュアル(イタリア語)をめくって調べるロット。

スマホのマップで調べたら追加購入したローミングデータ容量だってあっという間に消えてしまいますから。

 

ロット 「ここなんかどうだろう?ピザが美味そうなんだ。」

Brasserie du Grimod

Frazione Pila, 45, 11020 Pila AO, イタリア

 

image

 

>

 

ソニック 「え?けっこう急な坂道を登らなくちゃいけないのねえ。ガルちゃん連れでも大丈夫かしら?足元のあまり見えない夜に、坂道を往復したくないんだけど・・・」

 

ロット 「大丈夫大丈夫」

電話をかけて予約を取ろうとしましたが、うまくいきません。

 

ロット 「直接行ってみて、予約を取ろう」

ソニック 「分かった。下見を兼ねて私も一緒に行こうか?ガルちゃんは?」

ガル 「ガルちゃんはテレビを見ていたいの。いってらっしゃ~い」

 

さて、2人でお店に行ってみましょう。昼間は車でいっぱいだった、でも今はガラガラの駐車場を抜け、ゴミ捨て場の前を通過して、坂道を上ります。

イタリアのレストランの夕食開始時間は通常午後7時。まだ5時半だから、お店で注文はできないかもしれないけれど、予約だけならおそらく頼めるでしょう。

 

image

 

ファンパークの向こうに、宿が見えます。町はすでに山の影に覆われていましたが、その向こうに見えるアルプスは夕方の日差しを受けてまだ輝いていました。

道路の大部分は雪が無くなっていますが、一部は凍り付いてツルツルです。日当たりが悪いところはなかなか溶けないのねえ。

 

( ,,`・ω・´)ンンン?

 

 

ヘリコプターランディングエリア?

 

ソニック 「えええ?こんなところにヘリポートがあるの?ここも去年のモンテ・ローザみたいにヘリスキーがあるの?」

 

ロット 「どうだろう?聞いたことはないけどなあ・・・。」

 

 

ヘリポート入り口につき、駐車禁止。

 

あ、分かった。なぜヘリポートがあるのか・・・。

ここ、救急外科の真ん前です。なるほど、患者さんを運ぶヘリなんだ・・・><。

 

 

 

 

 

 

 

奥にストレッチャーが見えています。

 

ロット 「おーい、ソニック。早く来いよ~。レストランの看板が見えてきたぞ。」
 
ソニック 「はいはーい!・・・ええ?あれだけ坂道を登ってきたのに、まだ階段を上るの~?」
 
ロット 「頑張れ、あと一息だよ。」
 
そりゃまあ、ドクターストップは高度2000メートル以上ですけどね、ここだって高度1800メートルを超えてるんですってば。
まあ、救急診療所の前だから、いざとなったらヘリで下山させてもらえるかもしれないけど。
 
長い階段を上がりきると、石畳の広場。
あ、なんだか感じの良いお店♪ 「美味しいオーラ」が出てるよ。これは期待できそうです。
 
image
 
無事に予約が取れました。いったんガルの待つ宿に戻ります。
7時半にまた来ましょう。(*^-^*) 楽しみだわ~。