窓の外が賑やかだと思ったら | 更新は全然頑張らない備忘録@フランス語圏スイス

更新は全然頑張らない備忘録@フランス語圏スイス

自分が後で振り返って「あ~、あの時はこうだったんだ」と思い出すための備忘録のようなもの。
海外生活、持病(婦人科疾患やアレルギー)、高齢出産、育児、子供の受験などのつれづれ。

体調が無茶苦茶なので、旅行中にはアメンバー限定記事にしていた記事をちょっと手直しして公開しています。

 

 

2月13日(火)旅行4日目 

 

窓の外が賑やかだし、雪もちらちら飛んでるみたい。はて???

 

 

日差しが強すぎるので閉めていたカーテンを開けてみたら

 

 

image

 

これ、静止画像になってますが、実際には羽根はブンブン回っていました。

そりゃ、賑やかだわ。

 

image

 

手前に映っているのはベランダの柵です。

 

しばらくしたら

 

image

 

まぶしくてよく見えなかったのでほとんど影だけ。切れてます。

 

image

 

山の向こうに飛び去って行きました。

 

あとでロットから聞いたところでは、モンテ・ローザはヘリスキーの名所なのだそうです。

リフトでは登れない場所にヘリコプターに乗って行って、そこから滑るんですって。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

結局のところ、高熱を出して動けなくなった15日(金)は別として、14日までの4日間は毎朝リフト乗り場まで付き合いました。

 

ソニック 「仕方ないわね、お上(=オカミ=お内儀)にもお慈悲はあるのだぞってことで」

 

大岡越前 第一部 [DVD] 大岡越前 第一部 [DVD]
30,240円
Amazon

 

 

長女ガルのスキー教室があるのは、宿があるグレッソネイ・ラ・トリニテよりも200メートルほど高い場所にあるSTAFFALでした。今回はスキースクールバスは無し。宿からのシャトルバスも、最寄りのリフトであるJORANDAの乗り場まで、ということだったので、毎朝ロットはガルをSTAFFALに車で送ることにしたのです。

 

リフトが動き出す午前9時よりも前に到着すれば、駐車場はガラガラです。でも、スキー教室の始まる10時ギリギリになると、立錐の余地もなくなります。

まだ眠い、と愚図るガルをせきたてて車に乗り込み、教室のある街STAFFALへ。

 

8時53分現在の気温、マイナス13℃。

車を降りると路面はツルツルに凍り付いていたので、スキーブーツを履いているガルとロットだけで板を運んで歩くのは確かに危険でした。今回は私が付き添って正解。スキーストックを持ったら毛糸の手袋は氷で貼り付いてしまいました。なるほど、スキー用の手袋の素材はそれなりに考えられているんですね。