Paques(イースター休暇)終了 | 更新は全然頑張らない備忘録@フランス語圏スイス

更新は全然頑張らない備忘録@フランス語圏スイス

自分が後で振り返って「あ~、あの時はこうだったんだ」と思い出すための備忘録のようなもの。
海外生活、持病(婦人科疾患やアレルギー)、高齢出産、育児、子供の受験などのつれづれ。

日本から義母が手作りのちぎり絵を送ってくれました。
ステキなこいのぼりと兜に、長女ガルは大喜びです。
 

 

日本ではついに10連休が始まりましたが、ジュネーブの11連休(イースター休暇)は今日で終わります。

 

 
1週間、イタリアにスキーに行っていたロットと長女ガルが昨日帰ってきました。
イースターにまだスキーができるのは、マッターホルンくらいなので、今回もチェルビニア(マッターホルンのイタリア側)でした。
 
今年は高度2000メートル以上はドクターストップをたてに、留守番を勝ち取ったソニック。
 
リゾート随行おさんどんから、憧れの自宅警備員にジョブチェンジ!
一週間の「文字通り」何もしなくて良いバカンスをのんびりとエンジョイしました。
まあ、バカンス最終日が近付くと、自宅警備員から自宅管理人に再度ジョブチェンジしてお掃除を再開しましたが。
考えてみれば、こんなにゆっくりのんびり過ごしたのは長男ザーが生まれてから20年、初めてかもしれません。
 
他方、ロットのほうは滞在していた貸しアパートで水漏れが起きたり、なかなか大変だったそうです。
今年は昨年とは違い、雪の状態もあまり良くなくて、来年からはイースターにスキーに行かなくてもいいかな、と考え込んでいます。
 
ガル 「あのね、くるくるのかみのおじさんがいなかったの><。」
 
去年もおととしも、チェルビニアに行くたびに通っていたお気に入りのレストランの、ガルの大好きなフロアサービスの方がいなかった、とガッカリしていました。
あのおじさんも定年になってのんびり過ごしていらっしゃるのかもね。
 
ソニック 「じゃあ、滞在中は他のレストランをいろいろ試せたのね。」
 
ロット 「いや、それが結局・・・・。ほとんどあのレストランに通った。」
 
ソニック 「えええ?どうして?」
 
ロット 「新しい人に思いっきりチヤホヤされたんだよ。それでガルのやつが、やっぱりあのお店がいいって言い出したんだ。」
 
さすがイタリアです。
 
さあ、明日から学校が始まるね。
 
ロット 「宿題を持って行くのを忘れたから、何もできてないんだ。頑張ってくれ。」
 
ソニック 「うっそ~!!  もう来年はイースターはおうちで宿題をすることにしたほうがいいと思う・・・。_| ̄|○」