PILA 2日目。え?ローミング容量制限>< | 更新は全然頑張らない備忘録@フランス語圏スイス

更新は全然頑張らない備忘録@フランス語圏スイス

自分が後で振り返って「あ~、あの時はこうだったんだ」と思い出すための備忘録のようなもの。
海外生活、持病(婦人科疾患やアレルギー)、高齢出産、育児、子供の受験などのつれづれ。

2019年2月16日(土)~2月23日(土) イタリア北西部 ヴァッレ・ダオスタ州 PILA(ピーラ)スキーリゾート旅行記

 

PILA 2日目。私には重大任務が2つあった。 の続きです。

 

image

 

この日、ロットは長女ガルをそり遊びをさせるため、ファンパークに出かけました。
私はゴミの集積場所を確認に行き、洗濯機の掃除をしました。
やれやれ、これで洗濯ができる、と衣類を洗濯機に入れたのですが・・・・・
 
image
 
ソニック 「??? 動かない・・・・。どこにスイッチがあるの?」
とりあえず、洗濯機のマニュアルを見てみましょう。
家主さんが「詳しいことはこれに全部載ってますよ」と置いて行ってくれた部屋の利用案内に洗濯機のマニュアルもはさんであったはず。
 
ソニック 「あっちゃ~><。マニュアルも、イタリア語オンリーだわ。読めない・・・( ノД`)シクシク…」
 
困りました。おまけに今回も、部屋にはWi-Fi設備がありません。
地域の無料Wi-Fiがほとんどつながらないのは昨年経験済みです。
諦めて、スマホのローミングサービスを使って洗濯機の英語版マニュアルを探そう。
スイス国外でも西ヨーロッパの中なら、年間60日までは無料でローミングできる契約です。
 
ところが・・・・
ソニック 「あれれれ????」
確かに日数は残っていました。けれども、ローミングには容量制限もあったのです><。
マニュアルを見つける前にスマホのローミングがパッケージの限界になってしまいました。
 
なんてこったい・・・・。
 
そこにロットが帰ってきました。今回はちゃんと鍵を2組貸してもらえたので、年末年始のようにいちいち建物の入り口まで迎えに行く必要がありません。
ロットは「建物の鍵、部屋の鍵、ロッカーの鍵」の3本だけをセットにして持ち歩いています。ガレージの鍵など、滞在中は必要無い鍵は、失くさないように私のほうの鍵束にまとめて着けてありました。
 
ロット 「ええ~? パッケージ容量限界? 仕方ないよ。ローミング容量を追加購入するしかないな。」
 
ソニック 「分かった。買います。あと、洗濯機のスイッチが入らないんだけど・・・・」
 
ロット 「ソニックは機械音痴だからなあ。俺が見てみるよ。・・・・・分かった。この、コース選択設定のダイヤルを引っ張ると、電源が入るんだ!」
 
洗濯機が動き出しました。ありがとう、ロット。
 
この夜も、持っている食材で簡単に作って済ませました。キッチンがちゃんとしているのでとても助かります。
後片付けも食洗機にお任せできるのは、自宅に居るときと同じです。ありがたや。
 
実は荷造りの事前準備があまりできなかったので、いろいろと忘れ物がありました。
洗濯洗剤も、忘れてきちゃった・・・。
 
食洗機用の洗剤は最初から、現地で食洗機があることを確認してから買うつもりだったからいいんだけど。
 
2月になってからずっと、日本のエンドラさん(ソニックの母)との打ち合わせが最優先でした。大学受験真っ最中だった長男ザーに関して大学受験・入学手続関係のサポートをエンドラさんに依頼していたからです。
スキーリゾートに来てしまうとWiFiが無いことが多いのは分かっていましたから、私はスキーにお供するよりジュネーブに残りたかったのです。いえ、本当は日本に行ってザーのサポートをしたかったのです。
けれども、ロットが猛反対。
しかたなく、せめて事前に出来る限りのことを、とスキーリゾートに出発する直前まで、3月初旬までのスケジュール表などを作り、日本に送っていました。
 
予想通りこのピーラ滞在中は、日本とはほとんど連絡が取れないことがはっきりしました。
滞在中はザーの受験のことを心配するのはやめましょう。
心配してもも出来ないことに変わりはないのです。
それなら、「ザーはちゃんと自分でやってくれている」と信じるほうがきっとマシでしょう。
 
今はピーラで私がロットやガルのために出来ることを精一杯やりましょう。