【沖縄のホテル】ダブルツリーbyヒルトン沖縄北谷リゾート⑤朝食ビュッフェとアレルギー対応 | カフェ巡りとライブ参戦日記

カフェ巡りとライブ参戦日記

「カフェ」と「ライブ」

この2つを巡って得た体験と情報を、画像付きで記録したブログです!

沖縄の北谷(ちゃたん)にあるリゾートホテル、「ダブルツリーbyヒルトン沖縄北谷リゾート」の備忘録を兼ねた宿泊レポ第5弾です。

今回は朝食ビュッフェ、ウェルカムクッキー、そして食物アレルギー成分リスト「朝食ブッフェ アレルギー成分 一覧表」について。


このブログに書かれていること
■「ダブルツリーbyヒルトン沖縄北谷リゾート」のレストラン
■朝食ビュッフェ会場「マティーラ」
■「朝食ブッフェ アレルギー成分 一覧表」
■ウェルカムクッキーをフルーツに交換

ーーーーーーーーーー

ダブルツリーbyヒルトン沖縄北谷リゾート
⑤朝食ビュッフェと食物アレルギー(このブログです)
⑥隣の「JTBラウンジ」でスイーツ食べ放題
ーーーーーーーーーー
宿泊したのは2019年5月です
※写真や体験談もその当時のものです。
ーーーーーーーーーー







「ダブルツリーbyヒルトン沖縄北谷リゾート」のレストラン


上の画像は、チェックイン時に受け取った「HOTEL INFORMATION」(ホテルインフォメーション)のレストラン&バー案内ページです。※2019年


右ページは「ダブルツリーbyヒルトン沖縄北谷リゾート」、左ページはすぐ近くにある系列ホテル「ヒルトン沖縄北谷リゾート」。


こちらのホテル内には飲食できる店舗は3つ。「マティーラ」「43ウェストルーフトップバー」「プールサイドバー<夏季限定>」です。系列ホテル「ヒルトン沖縄北谷リゾート」には4店舗あります。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

「43ウェストルーフトップバー」に

行った時のブログは→こちら!

ーーーーーーーーーーーーーーーー


「ダブルツリーbyヒルトン沖縄北谷リゾート」の公式サイトを見ると、両方のホテルのレストランが同じページに掲載されています。そのため、どのレストランがどっちのホテルか少しわかりにくいです。(ホテル名も似ているし…)


どちらのホテルのレストランも利用できますが、"朝食付き"のプランは宿泊しているホテルのレストランのみ利用可能です。



朝食ビュッフェ会場「マティーラ」


「ダブルツリーbyヒルトン沖縄北谷リゾート」の朝食ビュッフェ会場は、2階にあるレストラン「マティーラ」です。



こちらは「マティーラ」の前に置かれた案内板。朝食ビュッフェ(ブッフェ)やランチの時間、料金などを見ることができます。


朝食ビュッフェの時間は午前6:30〜10:30。料金は大人1人2,900円(税抜)、子供1人(小学生)1,750円(税抜)。※2019年


私の場合、「JTBエースセレクトマイプラン」の「オーシャンバルコニー1泊朝食 ツイン・禁煙」という朝食付きのプランで泊まったので、はじめから朝食ビュッフェが付いていました。


ここでは、沖縄地元食材とヘルシーをテーマに60種類以上のお料理をビュッフェスタイルで楽しむことができます。パンやフルーツジュースの種類も多いほうだと思います。



「マティーラ」店内

お店に入ってすぐ右側がレストランスペースです。(左側にはビュッフェコーナーがあります)


チェックイン時にフロントで受け取った「朝食券」を「マティーラ」のスタッフさんに渡し、席に案内していただきます。


なんとラッキーなことに海が見える角の席に♪席が決まったら、次は食事を取りにビュッフェコーナーへ!

朝食ビュッフェのメニューは…

パンやマフィンなどのペストリー(20種類位)、卵料理、沖縄料理、焼きそば(沖縄風、中国風)、中華料理(肉焼売、水餃子など)、和食、スープ(久米島味噌汁、いなむるち味噌汁など)、チキンナゲット、ミニアメリカンドッグ、プルコギ、チャプチェ、カレー、キムチ、ソーセージ、シリアル、サラダ、フルーツ、ヨーグルト、パンケーキ、フレンチトースト、ぜんざい、ソフトクリーム、フルーツジュース(7種類位)など。※2019年

お料理が少なくなってくると、わりとすぐ追加されるので、食べたいものを食べたいだけ楽しめます。

ビュッフェコーナーに行って席に戻ると、使用済みのお皿がきれいに片づけられていたり、サービスも良い感じでした。


「朝食ブッフェ アレルギー成分 一覧表」

私は食物アレルギーがあるため、食事を取りに行く前に「ダブルツリーbyヒルトン沖縄北谷リゾート 朝食ブッフェ アレルギー成分 一覧表」をいただきました。


(この一覧表はスタッフさんに言えばもらえます)


↑朝食ビュッフェで沖縄料理も楽しめます


A4サイズの紙にびっしり3ページ!とても助かりました。


ーーーーーーーーーー

ーーーーーーーーーー

ご参考までに、当時(2019年5月)の私の食物アレルギーを書いておきますね。

・遅延型:小麦、牛乳、卵白、アーモンド、えんどう豆、とうもろこし、いわし、醸造用イースト

・即時型:牡蠣、そば


現在は食べられるようになった食物もありますし、新たにアレルギーになった物もあります。


私の場合アレルギー症状が比較的軽いためか、1〜6ヶ月の間アレルギーを起こす食物を全く口にしないと、その後は短くて1ヶ月、長ければずっとアレルギー症状が出ないようです。


実はこの前日に「ヒルトン沖縄北谷リゾート」にある「JTBラウンジ」のスイーツ食べ放題に行っています。宿泊プランの特典として付いていたものです。この楽しみな予定のために約1ヶ月半アレルギー反応を起こす食物を断ち切っていました。そのためスイーツを食べてもアレルギー症状は出なかったのですが、翌日の朝食は念のためアレルギーのない食物を選びました。

ーーーーーーーーーー

ーーーーーーーーーー


朝食

私が選んだ朝食メニューです!超シンプル!w


チラッと写り込んでいますが、友人はとても美味しそうな和食メニューでした♪


備忘録として私が食べたものをメモ。シークァーサードリンク(美味しくて2杯飲んでしまった)、サラダ(レタスやキュウリなど)、ご飯、フルーツ(バナナ、スイカ、グレープフルーツ、オレンジ)。


当時の私は調味料がほぼNGだったため、味付けされているものは極力食べないようにしていました。よって、このように超シンプル朝食に!


ビュッフェの良いところは、好きなものを好きなだけ、食べられるものを食べられるだけ、食べることができるところ。


お料理の説明プレートに「アレルギー:卵、乳、大豆」など記載されていることが多いですが、お料理の前まで行かないとわからないところが難点。


こちらのホテルのようにあらかじめ一覧表をいただけると、自分はどの料理を食べることができるのか否か知った上で行動できるので助かります。


食後は紅茶をいただきながら、今日の観光プランを友人と相談。海を眺めながら気分もリラックス。



ウェルカムクッキーをフルーツに交換

このクッキーは、チェックイン時にフロントでいただく「ウェルカムクッキー」(チョコレートチップクッキー)です。


「ウェルカムクッキー」の袋に触るとほわっと温かく、おそらく焼きたて、もしくは保温庫に入れてあったのではないかと思われます。(画像は友人の「ウェルカムクッキー」です)


渡されるとき、「アレルギーはありますか?」と聞かれたので「あります。」と答えたところ、クッキーの代わりに他のものをくださるとのこと。「フルーツ」に変えていただけるということで、フロントの向かいにあるテイクアウトショップ「フレッシュコネクション」へ。


(実はこの時に、朝食会場には「朝食ブッフェ アレルギー成分一覧表」があることを教えていただきました。アレルギー対応プレートを作っていただくことも可能とのことでした。)


こちらがテイクアウトショップ「フレンチコネクション」。フロントで受け取ったカード(たしか手書き英語で「fruits」(フルーツ)と書いてあった)を渡しました。

この日のフルーツはキウイ、グレープフルーツ、オレンジの3種類。さっぱりした物が食べたかったのでグレープフルーツに決定!


せっかく来たので他の商品も見てみることに。


お店の規模は大きめのキオスク位なので、全ての商品棚を見てもそんなに時間はかかりません。小さなオーガニックスーパーというところでしょうか。値段は少しお高めかも。主な商品は、サンドイッチ、サラダ、フルーツ、ケーキ、焼き菓子、飲み物だったと思います。


夜食に良さげななサラダを発見したので2点購入!野菜の種類豊富で、彩りもキレイです。

「沖縄風ガーデンサラダ」


レタス、チェリートマト、ゴーヤ、胡瓜(キュウリ)、紅芋、ブロッコリー、紅芯大根(こうしんだいこん)、フレンチドレッシング。


「季節の焼き野菜」


南瓜(かぼちゃ)、さつまいも、パプリカ、ブロッコリー、しめじ、インゲン豆、ズッキーニ、ホワイトビネガードレッシング。


どちらのサラダも要冷蔵、消費期限は当日。製造・販売は「北谷ホテルマネジメント株式会社(ダブルツリーbyヒルトン沖縄北谷リゾート)」。


このサラダは、友人とDVD鑑賞をしながら美味しくいただきました♪





りさrisa888
ーーーーーーーーーー
※宿泊したのは2019年5月です。写真や体験談も当時のものです。最新情報はダブルツリーbyヒルトン沖縄北谷リゾート公式サイトでご確認ください。
ダブルツリーbyヒルトン沖縄北谷リゾート
ーーーーーーーーーー
関連ブログ