羽田空港直結!ANA出発ロビーに1番近い羽田エクセルホテル東急に前泊した感想とレポ | カフェ巡りとライブ参戦日記

カフェ巡りとライブ参戦日記

「カフェ」と「ライブ」

この2つを巡って得た体験と情報を、画像付きで記録したブログです!

今年の5月、ANA(全日空)で沖縄に行く前日に宿泊した羽田エクセルホテル東急(HANEDA EXCEL HOTEL TOKYU)。
(↑表の出入口)
(↑空港側出入口から出発ロビーに出た所)

ホテルを1歩出たら
目の前は羽田空港の出発ロビー!

ANA(全日空)、SNA(ソラシドエア)、ADO(エアドゥ)等、航空会社のチェックインカウンターが並んでいます。

第2ターミナルに直結なので、朝早い便にもかかわらずバタバタと慌てることもなく焦ることもなく、スムーズに搭乗手続きを済ませることができました。

(早起きが苦手な私に前泊は必須!)

とにかくロケーションが最高!出発ロビーに直結というメリットは思った以上に大きいです。

あまりにも快適だったので、客室の設備やアメニティ、良かった点等をブログに記録したいと思います。







《このブログに書かれていること》
■宿泊プランと料金
■アクセス(電車、タクシー、車)
■チェックインとチェックアウト
■客室
・ベッドとナイトウェア(寝まき)
・設備と備品
・クローゼットと備品
・バスルームとアメニティグッズ
■レストラン ※飲食はしていません
■第2ターミナル出発ロビーに直結
■第2ターミナルと第1ターミナル間の移動
■第2ターミナルのコンビニ


宿泊プランと料金
(↑羽田エクセルホテル東急外観)

宿泊したのは2019年5月中旬の金曜日。金曜日と土曜日は休前日のため料金が少し高めなのが一般的です。(祝日の前日も同じく)

予約は、るるぶトラベルサイトで宿泊日の約3ヶ月前にしました。どのホテルもですが、数ヶ月前に予約すると早割料金になっていることが多いです。それを考えて、日程が決まったら先ずはホテルを予約することにしています。

長いですが、参考までにプラン名を書くと「【羽田空港第二ターミナル直結】前後泊プラン 当日まで予約可能 スーペリアシングル禁煙」です。

・食事条件:1泊食事無し
・部屋条件:スーペリアシングル(セミダブル)禁煙 無料Wi-Fi 完備 19.0平米
・宿泊料金:大人1人19,500円(消費税込・サービス料込)

宿泊料金は羽田空港周辺のホテルの中では高い方です。ただ、とにかく羽田空港第2ターミナルに1番近いホテルに泊まりたかった(朝寝坊する自信しかなかった…)ので、空港直結のこちらのホテルに決めました。


アクセス

《タクシー》
私は自宅からタクシーで行きました。

タクシーを利用した場合は、この辺りで降りることになります。右に見えるドアは交番。そのさらに先、1番端にあるのが羽田エクセルホテル東急の入口です。

《電車・バス・車》
電車やバス等の公共交通機関または自家用車で来た場合は、第2ターミナル2階の出発ロビーを目指します。

天井から吊るされた「A」という表示(上の画像参照)のさらに先、突き当たりに羽田エクセルホテル東急があります。
レストランと客室エレベーターに近いのは正面の入口、フロントに近いのは左の小さな入口です。

電車利用の場合の最寄り駅
・京急線「羽田空港国内線ターミナル駅
・東京モノレール「羽田空港第2ビル駅

《駐車場》
羽田エクセルホテル東急の駐車場はありませんが、羽田空港にはあります。最寄りは「P3駐車場」です。※但しホテル利用時の駐車場割引サービスは無し。

アクセス詳細は
各公式サイトでご確認ください↓


チェックインとチェックアウト
上の画像はLB階(2階)レストラン近くにあった掲示板です。羽田エクセルホテル東急と羽田空港ビル、第1ターミナルと第2ターミナル、それらがどこのフロアで繋がっているかわかります。

掲示板には載っていませんが、LB階には喫煙所もあるそうです。

チェックインは、出発ロビーと直結のLB階にあるフロントで。

チェックイン
・宿泊カードに名前や住所等を記入。
・支払いは現地決済にしていたので、現金で支払い。領収書を受け取る。
・ルームキーを受け取る。
※ルームキーはエレベーターに乗る時も必要

チェックアウト
・フロントに客室の鍵を渡して終了。

チェックアウトは20秒もかかりませんでした。但し、後払いで何かサービスを受けた場合は清算が必要になりますし、チェックアウトが混み合っていたらもっと時間がかかるかと思います。


客室(スーペリアシングル)
ここからは画像をメインに客室の雰囲気や設備をお伝えしますね!
上の2枚は部屋に入ってすぐの所から、少し角度を変えながら撮影。私の目線から(上)としゃがんで真横から(下)。

清潔感と落ち着きを感じられ、明日の早朝フライトに備えてゆっくりできそうな雰囲気♪

もう少し中へ入って撮影…
思ったよりも広い!
(客室の広さは19.0平米)

椅子、オッドマン、テーブル、全て小ぶりとはいえ、何も置いていない空間がけっこうあります。これだけ空間があると何かと動きやすいので嬉しい!

部屋の隅には加湿機能付き空気清浄機もありました。

《ベッドとナイトウェア》
ベッドはセミダブル。サイズは幅140cm×長さ200cm。寝具もキレイで清潔感あり。

ナイトウェア(寝まき)は前開きボタン式のガウンタイプです。


《設備と備品》
ベッドサイドのナイトテーブルの上には目覚まし時計、USB専用充電機(ACアダプタが無くてもケーブルがあればスマホやパソコンを充電できる)。

もちろん無料Wi-Fiも利用可能!パソコンは1泊500円で借りられるようです。

(↑空気清浄機の前から撮影)

液晶テレビが置かれたデスクの横にあるのは、キャリケースやボストンバッグ等の荷物を置く台(折りたたみ式)です。

液晶テレビの真下が冷蔵庫。中は空っぽなので、ホテル内の自動販売機や空港内のコンビニで買った物を入れること可。
※ホテル内の自動販売機は3〜6階にあり

この時は、サービスとしてミネラルウォーターが1本デスクの上に置いてありました。
続いて冷蔵庫の隣の引き出しです。

上の段
グラス、カップ、ティースプーン、アイストング(氷トング)、紅茶、緑茶、ドリップコーヒー、砂糖、クリーミーパウダー


下の段
電気ポット、アイスペール(氷入れ)
※製氷機は各フロアにあり

《クローゼットと備品》
客室に入ってすぐの所にあります。

左(ベッドルーム)側
・ハンガーラック(丈の短い衣類用)
・引き出し
・荷物置き(引き出しの上)

右(廊下)側
・ハンガーラック(丈の長い衣類も可)
・ハンガー
・衣類消臭スプレー
・洋服ブラシ
・ズボンプレッサー
・アイロン台
・アイロン
・ビニール製スリッパ
・使い捨てスリッパ

《バスルームとアメニティグッズ》
風呂桶の横にはシャンプー、コンディショナー、ボディーソープ。洗面台には洗顔&手洗いフォーム。見切れちゃっていますが、右のほうにはティッシュボックスとドライヤーがあります。

個人的に嬉しかったのはシャンプーとコンディショナーがKNOLLだったことです♪自宅で使っているのは市販の物ですが、同じブランドだと安心。

トイレは温水洗浄暖房便器付きでした。

バスルームを反対側から撮影…
バスルームにハンガー!これは助かる!

服をドアや壁のフックに直接引っ掛けるとシワになるので、ハンガーがあるとめちゃ助かります。

フェイスタオル、バスタオルはありましたが、ハンドタオルは無かったです。ハンドタオルは無くても困らないので問題無し◎
アメニティグッズ
歯磨きセット(歯ブラシと歯磨き粉)、ブラシ、レザー(カミソリ)、シェービングジェル、綿棒、コットン、ヘアゴム、シャワーキャップ

《窓からの景色》
私が泊まった客室は中庭のような場所に面していました。中庭を挟んで向かいも客室のようです。
おしゃれなルームライトがあったので、他の電気を全て消して点けてみました。リラックスできそう♪


レストラン
LB階(2階)にあるレストラン「フライヤーズテーブル」。私は食事無しプランにしていたので利用していませんが、朝5時からオープンしているので早朝便でも余裕を持って利用できそうです。

ちなみに朝食(ビュッフェスタイル)は10時まで、レストラン自体のラストオーダーは23時半。

ホテル内のレストランはこちら1軒のみですが、ルームサービスもあるし、ホテルを一歩出たら空港なので飲食に困る事は無いです。

レストランの向かいには出発ロビーに直結している出入口があります。


第2ターミナル出発ロビーに直結
レストラン「フライヤーズテーブル」前の出入口を出た所です。

目の前は羽田空港の出発ロビー!

これってかなり快適!
早起きに全く自信の無い私には特に。

羽田エクセルホテル東急に前泊して良かったとつくづく感じた瞬間です。

すぐ左にSNA(ソラシドエア)、ADO(エアドゥ)、もう少し先にANA(全日空)やSFJ(スターフライヤー※山口宇部・関西空港行き)のチェックインカウンターがあります。早朝オープンのカフェやショップも近いので、ほんと快適すぎ!


第2ターミナルと第1ターミナル間の移動
第2ターミナルと第1ターミナルは地下連絡通路で繋がっています。無料シャトルバスや電車(京急/モノレール)で移動することも可能。

ターミナル間の移動についての詳細はこちら
↓↓↓


第2ターミナル(ANA側)のコンビニ

地下1階
・ファミリーマート羽田空港第2ターミナル店/営業時間5:30〜23:00
・ローソン羽田空港第二ターミナル店(Air LAWSON)/営業時間5:45〜23:00

地下2階(京急線の改札近く)
・セブンイレブン京急ST羽田第2ターミナル店/営業時間6:00〜22:00

私が実際に買物したのは地下1階のファミリーマートとローソンです。オススメはローソン。

こちらのファミリーマートは規模が小さく、品数は少なめ…といった感じ。昼時や夕方は商品が品薄になっていることも。なので欲しい物が手に入らないこともありました。

ローソンの方は規模が大きく品数も多かったです。そのため品薄になったとしても似た商品は手に入れることができました。空港土産も比較的豊富です。

コンビニ以外にも早朝から営業しているお店もあります。

お弁当や惣菜等は2階のショップ(1番早いお店は5:30〜)でも買えますし、地下1階には薬局(7:30〜20:00)、本屋(7:30〜21:00)、マクドナルド(6:15〜22:45)もあり。


まとめ

第2ターミナル直結というのは本当に便利でした。私のように早起きが苦手なかたにはメリットが大きいと思います。

前の晩に荷物のパッキングさえ済ませておけば、当日の朝は起きて着替えてチェックアウトしてホテルから出るだけ!

ホテルを出れば目の前は第2ターミナルの出発ロビーってホント便利です。

もし時間に余裕があったら、カフェでモーニングを食べたり買物もできちゃいます。

羽田空港周辺のホテルの中では宿泊料金が高めですが、寝坊したり様々なアクシデントの可能性を考えると、出発当日の移動時間(距離)は最小限にしておきたいところ。(←私の個人的意見)

私のように早起きに自信が無いかたは、前泊ホテル候補の1つに入れてみるのも良いかと思います。

余談
第2ターミナルに直結しているのは羽田エクセルホテル東急ですが、第1ターミナルに直結しているホテルもあります。

ファーストキャビン羽田ターミナル1です。JAL(日本航空)、SKY(スカイマーク)、SFJ(スターフライヤー※北九州・福岡空港行き)を利用するかたはこちらの方が断然便利だと思います。但し、カプセルホテルなので部屋のカギはかからないようです。それが気にならない場合はリーズナブルで新しいホテルなので良いかもですね。

実は私、ファーストキャビン羽田ターミナル1と羽田エクセルホテル東急の2択でちょっと迷いました。

料金手頃で新しくてキレイだし、ターミナル間は移動可能だし…ファーストキャビンかなとも思ったのですが、部屋にカギがかからないことがどうしても気になってやめました。(※部屋にカギはかかりませんが、セーフティーボックスにはカギをかけられます)

羽田エクセルホテル東急に前泊してみて、広くてキレイで落ち着いた雰囲気だったので私個人的には大正解でした。もちろん第2ターミナル直結というのがなによりも1番の理由です。


以上、ご参考までに!




りさrisa888
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
※このブログの画像および情報は2019年5月〜8月のものです。最新情報は公式サイトでご確認ください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
羽田エクセルホテル東急
(HANEDA EXCEL HOTEL TOKYU)
■住所:東京都大田区羽田空港3-4-2
羽田空港 国内線旅客ターミナル