沖縄のミュージックタウン音市場②キャパ/客席/ロッカー他をまとめてみた | カフェ巡りとライブ参戦日記

カフェ巡りとライブ参戦日記

「カフェ」と「ライブ」

この2つを巡って得た体験と情報を、画像付きで記録したブログです!

沖縄市のコザ・ミュージックタウンにあるライブハウス「ミュージックタウン音市場」のコインロッカーや客席フロア等の会場情報をまとめてみました。

11日にMY FIRST STORYのライブで訪れた際に撮った写真と私の体験、それにミュージックタウン音市場のホームページの情報も加えています。
《このブログに書かれていること》
■コザミュージックタウン/音市場の駐車場
■コザ・ミュージックタウン
■1階ミュージックプラザ音楽広場
■3階ミュージックタウン(ホール)音市場
■キャパ
■客席(イス席/テーブル席)
■客席(スタンディング)
・コインロッカー
・ドリンクバー
・段差と柵
■開場前の物販
■入場列
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
那覇空港から音市場への行き方は→コチラ!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

コザ・ミュージックタウン/音市場の駐車場

上の地図はコザ・ミュージックタウンのホームページに掲載されているものです。駐車場への進入経路が説明されています。
(画像:Googleマップを加工)

こちらはわたしが加工した地図です。ピンク色の線で囲んである場所がコザ・ミュージックタウン。

・ピンク色の★:ミュージックタウン音市場
・ピンク色の→(矢印):駐車場入口

有料駐車場入口は、建物裏手の「中の町なかどおり」沿いにあります。

・収容可能台数:230台
・営業時間:24時間、年中無休
・駐車料金:100円/h

音市場で開催されるイベントに来場・入場の場合、駐車料金は300円(3時間)割引になるそうです。

詳細や注意事項および最新情報は
音市場のホームページでご確認ください。
↓↓↓
駐車場の詳細と注意事項→音市場HP

ご参考までに、音市場から徒歩約3〜4分の所にあるコンビニとファーストフード店もご紹介します。私も実際に利用して便利だったので♪
↓↓↓
上の地図を参照ください。
・青い★:ローソン沖縄上地店(24時間営業)
・緑色の★:モスバーガー コザ店(24時間営業、ドライブスルー可)
・黄色い★:マクドナルド(9〜21時)、サンエー中の町タウン(スーパーマーケット、マツモトキヨシ9〜22時、本屋9〜22時など)


コザ・ミュージックタウン
カラフルでポップな雰囲気の正面入口。
コザ・ミュージックタウンは3階建てです。1階は音楽広場、3階が音市場。


1階ミュージックプラザ音楽広場

3階まで吹き抜けになっている半屋外スペースです。ここではストリートライブやイベントが開催されます。この日も何かイベントがあるのか、設営が行われていました。


3階ミュージックタウン(ホール)音市場
タイ料理バカラの横にエレベーターと階段があるので、3階へ。※階段は音楽広場にもあり

3階に着いたらすぐ左へ。

こちらが音市場の入口です!

入口の正面には、ついつい見入ってしまうパネルが!“We Love Music, We Love Koza.”という言葉もいいですね♪

ちなみにここに設置されているパネルは、宝くじの普及宣伝事業として整備されたものだそうです。(パネルの下に説明書きがありました)
↑入口前はこのように広いスペースもあり。
↑沖縄音楽の歴史を辿るパネルもありました。


キャパ

・オールスタンディング:1,100人
・可動式イス席の時:489席
・テーブル席の時:200席


客席(イス席/テーブル席)
(画像:音市場HPより)

《可動式イス席》
(画像:音市場HPより)

《テーブル席》
(画像:音市場HPより)


■客席(スタンディング)
(画像:音市場のHPにあった画像を加工)

全体的に明るくキレイな会場でした。一番印象的なのは、天井の高さ。高い分、圧迫感がなく開放的で良かったです。個人的には、また来たいと思う会場でした。

以下、上の画像の説明をしますね!

・青い★:客席フロアの出入り口
・ピンク色の線:コインロッカー
・女子:女子トイレ
・男子:男子トイレ
・赤い★:関係者席
・緑色の線:柵
・黄色い斜線:一段高くなっている所(段差)

《コインロッカー》
(画像:音市場HPより)

個数:306個
料金:100円/回

サイズは小さいです。ライブハウスによくあるタイプなので。

5月11日のMY FIRST STORYの時は、ライブ参戦者の約半分が地元(沖縄県)の人達で、あとの半分が県外から来た人達だったようです。

(HIROの質問に対して挙手した人数を元にしているので、確かではありませんw)

私もですが、近くのホテルに宿泊している人はほぼ手ぶら。遠征組は手ぶら率高いので、ロッカーの空きチャンスは高いかも!?


ドリンクバー
入場口でドリンク代を払った際に受け取ったドリンクチケットは、ここでドリンクと交換できます。終演後は激混みしがちなので、開演前か公演中に交換するのがオススメ。
さんぴん茶もあるんですね!気づかずいつも通りにミネラルウォーターと交換してしまった…
けど、よく見たらラベルに沖縄市エイサーキャラクター!しかもサンゴでろ過したミネラルウォーターとのこと☆


段差と柵

段差は、画像の黄色い斜線の部分です。
後方が少し高くなっていました。私は前方で見ていたため、どのくらいステージが見えるかは確認できていません。すみません。

柵は、緑色の線の部分です。
実際は柵の幅はもう少し狭く、柵と柵の間隔も狭いので、本数はもう少し多いです。

※もしかしたら段差のある部分には、縦方向にもう1〜2ヶ所柵があったかもしれません。(関係者席のように)


開場前の物販
開場前の物販は、入場口前に設置されます。

開始前に付近で待機していた人達が自然に並ぶかたちでスタート。上の画像の青い矢印のように、壁沿いに並びました。


入場列
5月11日のMY FIRST STORYの時ですが、開場10分後に到着したら、すでに2階まで並んでいました。

ピンク色の線が入場列です。
最後尾は2階で、そこからから3階へ上がり、入場口へ向かっています。
ピンク色の線:入場列
ピンク色の★:チケット確認
緑色の線:柵があった場所

チケット確認後、ドリンク代(500円)を払ってドリンクチケットを受け取ります。受け取ったら、会場内へ!


《入場列について補足》

開場10分後に到着した時、3階の入場口で呼ばれていた整番は確か「C」(もしくは「B」)でした。けど、入場列には「A」の整番を持った人達も並んでおり、「A」「B」「C」が混在していたもよう。

予め整番グループ(例:A001〜、B001〜、C001〜等)ごとに分かれていたのかいなかったのか…。これについては確認を取っていない為、あやふやですみません。

書き忘れを思い出したら、また追記します。
以上、ご参考までに!




りさrisa888
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【ミュージックタウン音市場】
【コザ・ミュージックタウン】
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー