【沖縄のホテル】音市場近くのホテルコザに宿泊した時の感想とレポ | カフェ巡りとライブ参戦日記

カフェ巡りとライブ参戦日記

「カフェ」と「ライブ」

この2つを巡って得た体験と情報を、画像付きで記録したブログです!

沖縄市に行った時に泊まったホテル、ホテル コザ(HOTEL KOZA)の宿泊レポと感想です。

沖縄市に泊まった目的は、ミュージックタウン音市場で開催されるライブに参戦するため。

参戦が決まってすぐに
下記の条件でホテルを探しました。

会場から近い(徒歩圏内)
・きれい、または新しい
・セキュリティがしっかりしている

この3つを満たしていると思われたのがホテルコザでした。(建築年月は2017年8月、比較的新しいホテルです)

沖縄県の地図
(画像:Googleマップを加工)

左は沖縄県の地図。ピンク色で四角く囲んである部分を拡大したものが、右の地図です。

青い★:那覇空港
ピンク色の★:沖縄市


ホテルコザ〜音市場
(画像:Googleマップを加工)

左下の茶色い★がホテルコザです。

緑色の★: 24時間営業モスバーガー(約3分)
黄色い★: サンエー(食品、衣料、マクドナルド、マツモトキヨシ、本屋など。約3分)
青い★: 24時間営業ローソン(約4分)
ピンク色の★: ミュージックタウン音市場(約7分)
ピンク色の線で囲んである場所:コザ ミュージックタウン(飲食店もあり)

※(  )内はホテルコザからの所要時間(徒歩)


那覇空港からのアクセス

私達が訪れ時は、那覇空港からタクシーで約40分、5,000円位でした。
ーーーーーーーーーーーーーー
那覇空港から沖縄市への
ーーーーーーーーーーーーーー

ホテルコザの駐車場

ホテルのホームページによると、那覇空港からホテルコザまでは車で約50分。沖縄自動車道 沖縄南ICから約5分だそうです。

・駐車台数:普通乗用車32台
・駐車料金:1日500円(税込)
※ 先着順


ホテルコザの外観
大通りから曲がった所にあります。曲がり角の目印はドコモ(docomo)ショップです。
左のほうに見えるドアが正面玄関、入口です。こちらは24時から翌朝6時までセキュリティ強化のためにロックされます。この間はカードキーが無いと出入りできません。

このセキュリティシステムもホテルコザを選んだ決めての1つです。

フロント(受付)は2階。中に入って、1階エントランスから階段またはエレベーターで2階へ上がります。


2階ロビー

2階ロビーです。この画像のすぐ左にフロントがあります。右にバリアフリーのトイレや2階の客室もあり。
フロント前から撮影。窓際のカウンター席は電源席になっています。シンプルで清潔感があって過ごしやすい場所です。

奥の写真パネルの下に、オーブントースターや電子レンジが見えるでしょうか?

このロビーは朝食無料サービスが行われる場所でもあります。6:30〜9:30には、オーブントースターの辺りにパン(バターロールとクロワッサン)、ホットコーヒーが置かれます。

ちなみに、パンはかなり小さめサイズ。紙皿と紙コップを使用。とは言え、無料でいただけるのはありがたいですね♪


チェックインとチェックアウト

朝食のことを先に書いちゃいましたが、チェックインについて。

・チェックイン:15:00〜24:00
・チェックアウト:10:00

チェックイン時間前でも、フロントで荷物を預かってもらえます。

チェックイン
フロントで宿泊カードに必要事項を記入し、カードキーを受け取ります。そのカードキーをフロント横にある自動精算機に入れ、前払いの場合は宿泊代金を入金。

チェックアウト
自動精算機にカードキーを入れて精算。

※自動精算機での支払いは現金のほか、クレジットカード、デビットカード、交通系ICカード、電子マネーも可(詳細はホームページで)

※カードキーは2人部屋であっても1枚のみ
※エレベーターで客室フロアへ上がる際にカードキーが必要(エレベーター内の所定位置にカードキーをタッチ)
24時〜翌朝6時にホテルへ出入りする場合も入口でカードキーが必要
※客室内の電気は、部屋の所定位置にカードキーを差し込むことで点灯


Wi-Fi(ワイファイ)

全館・全客室で無料Wi-Fiを利用できます。

Wi-Fiはサクサクと繋がりました。夜、若干遅くなりましたが、それでも不便は感じない程度。

フロアごとに回線が分かれている(2階には2階用のWi-Fi、3階には3階用の…)みたいなので、混雑しなかったのではないかと思います。


喫煙所

ホテルコザは全室・その他共有スペース全面禁煙(電子タバコも含む)です。その代わり、1階エントランス内に喫煙ルームあり。24時間利用可能。


自動販売機と製氷機

自動販売機
・飲料:1階と4階
・アルコール:4階
・カップラーメン:4階
製氷機:4階


売店やレストラン

ホテル内にはありません。

ホテルから徒歩3〜4分のところにサンエー(スーパーマーケット)、ローソン(24時間営業)があるので不便は感じませんでした。

モスバーガーやマクドナルドのチェーン店の他、少ないですが徒歩圏内に飲食店が点在しています。車で約6分のところにはイオンモール沖縄ライカムもあり。


コインランドリー

4階に洗濯機と乾燥機あり。
・24時間利用可能
・30分200円
・洗剤も自動販売機で販売
※ ホテルコザの宿泊者のみ利用できます。


コピー、FAX、宅配便

2階フロントにて有料。


客室

客室は大きく分けてスタンダード福祉(バリアフリー)ルームの2種類あります。

スタンダードは、セミダブルタイプツインタイプコーナーツインタイプの3タイプ。

私達が泊まったのはスタンダードコーナーツインタイプです。

ちなみに、宿泊日の4ヶ月位前にJTBるるぶ のインターネットサイトで予約。早割価格(宿泊60日前割引)で宿泊代金は1人5,080円(税込、サービス料込)でした。どのサイトで見てもほぼ同じ位の料金だった記憶です。※この宿泊代金や割引は2019年1月〜5月現在。


コーナーツインタイプの部屋
画像は、私達が泊まったコーナーツインタイプの部屋です。

ベッドとベッドの間はほとんど隙間無しですが、不便はありませんでした。ベッドの上には、パジャマというか部屋着(前開きボタン式のワンピース型)とクッションも。
窓の横には小さなテーブルと肘掛け椅子が1つずつ。

ベッド、ベッドカバー、クッション、椅子、テーブル…どれも新しめでキレイ。清潔感あり。新しいホテルだから当然と言えば当然ですが、やはりこのホテルにして良かった!と思いました。
ベッドの向かいには、デスク、椅子、テレビ、冷蔵庫(椅子の右側)、電子ケトル(=電気ポット)、グラス、湯のみ、煎茶、ティッシュ、セキュリティボックス(椅子の左側)、ヘアドライヤー(セキュリティボックスの下)。

上の画像の左側の壁にハンガーを掛けるフックとハンガーがありました。クローゼット的な物は無いので、服はそこに掛けます。その辺りに靴ベラと消臭スプレーもありました。

※冷蔵庫の中は空っぽです。
※ドライヤーは温風のみ(冷風無し)

ホテルによくある物で無かった物は、スーツケースを置く台。仕方ないので床にスーツケースを置いて荷物の出し入れをしました。(スーツケースを置く台はほしかった…)
こちらは洗面所とバスルーム。

コーナーツインタイプは洗面所とバスルームが別々なので、1人がお風呂に入っていても、もう1人が洗面所を使えます。これってめちゃ便利!

ちなみにトイレも別です。

※セミダブルタイプとツインタイプは、バス・洗面所・トイレが一緒のユニットバスになります。

洗面所にあったアメニティは、ハンドソープ、コップ、歯磨きセット(歯ブラシと歯磨き粉)、カミソリ、シャワーキャップ、綿棒、コットン、ブラシ。タオルはフェイスタオルとバスタオルが人数分。

バスルームにはボディソープ、シャンプー、リンス。そして、お風呂場用のイス(コーナーツインタイプのみ)もありました。

コーナーツインタイプは風呂桶と洗い場が別々なので体も洗いやすいし、ゆっくりお風呂に浸かることができてとても良かったです。

セミダブルタイプとツインタイプは風呂桶と洗い場が一緒のユニットバスになります。

客室の写真や間取り図などはホームページに掲載されているので、ダブルタイプやツインタイプ、福祉(バリアフリー)ルームの詳細はそちらでご確認ください☆


選べる枕
3階〜7階のエレベーターホールにある選べる枕コーナー。ここには電子レンジとズボンプレッサーもあり。2階はフロントにあります。

枕の種類は、ウォシュロンマクラ、ウォシュロン&ストローパイプ、フェザーマクラ、フェザーパイプ、全そばマクラ(そばアレルギーのかたは利用できません)など。

※フロントには、ここに置いていない枕もあるそうです。

もちろん客室のベッドには枕が置かれていますが、もし好みの枕があれば、ここから借りて客室に持って行くことができます。


女性限定アメニティ
エレベーターで張り紙を発見!
早速2階のフロントにもらいに行きました♪
手前から時計回りに…足指セパレーター(足の指と指の間を広げるグッズ)、足ひんやりシート、マッサージクリーム、ヘアゴム。

足の疲れ取りグッズがこんなに…!
(ヘアゴムは違うけど)

これってもしやライブ帰りの人のため!?w ありがたすぎる。おかげで足の疲れが取れました。
あと、こちらもいただきました。バスソルトです。香りが4〜5種類あって、好きなものを選ばせてもらえます。友達と私の分で2つ。


フロント貸出品

フロントで借りられる物は、
・加湿器
・スチーマーナノケア
・ストレートアイロンナノケア
・スチームフットスパ
・アイロン
・携帯電話充電器
など。


ホテルコザに宿泊した感想

・とにかく新しくてキレイ!
特にベッドカバー、椅子、カーテン、カーペットなどの布素材の物と水まわり。これがキレイだとなんとなく安心して過ごせます。(個人的感想です)

・安心と言えば、セキュリティも。
夜間の出入りもですが、客室フロアへエレベーターで行く際にもカードキーが必要というのが良かった。

・ただ、カードキーが2人で1枚しかないのがちょっと不便でした。

客室内の電気は、部屋の所定位置にカードキーを差し込むことで点灯。なので夜間1人が部屋に残り、もう1人が外出(フロントなど別フロアに行く、外へ買物に行く)する際に下記の2点のことで困りました。

①部屋で電気を使用する為にはカードキーが必要(=カードキーが無いと電気が点灯せず、真っ暗になる。夜間は本当に困る)

②エレベーターで上階に上がる為にはカードキーが必要(=カードキーが無いと、エレベーターで宿泊しているフロアに戻れない)

困ったので、予めフロントに内線電話をして聞いてみたところ…「問題無い」とのこと。

(以下、教えていただいたことを箇条書き)

・1人が部屋に居ればOK
・外出したもう1人は、部屋に戻る際に2階のフロントスタッフに“部屋番号”と今“カードキーを持っていない”ことを伝える
・フロントスタッフがパソコンで“部屋にカードキーがあることを確認”(私の推測:所定の位置にカードキーが入っているか否かを確認=宿泊者かどうかの確認みたいなもの)
・外出した人はエレベーターに乗る
・フロントスタッフがエレベーターの外からカードキーをタッチ!すかさず外出した人が宿泊フロアの階数ボタンを押す!

こんな感じで解決しました!フロントスタッフさんがわざわざエレベーターにカードキーをタッチしに来るのって、忙しい時は大変そうで申し訳無かったですが…。

もちろん2人揃って外出する場合はこのようなカードキー問題は無いです。

・最後に良かった点をもうひとつ。
Wi-Fiの繋がり具合が◎旅先でWi-Fi繋がらないとほんと困るので、これは助かりました。


以上、ご参考までに!




risa888

ーーーーーーーーーー
このブログの写真および情報は2019年5月のものです。詳細および最新情報は各ホームページでご確認ください。
ーーーーーーーーーー
ホテルコザ(HOTEL KOZA)
■住所:沖縄県沖縄市上地2-1-29
■ホームページ:https://hotel-koza.jp

ローソン沖縄上地店 (24時間営業)】
サンエー 中の町タウン
マクドナルド中の町サンエー店
モスバーガー コザ店 (24時間営業)】
イオンモール沖縄ライカム
ーーーーーーーーーー

【関連ブログ】