現在工事中!新宿駅の外観を西口ハルクから撮ってみた2024年5月 | カフェ巡りとライブ参戦日記

カフェ巡りとライブ参戦日記

「カフェ」と「ライブ」

この2つを巡って得た体験と情報を、画像付きで記録したブログです!

新宿では地下の連絡通路を利用することが圧倒的に多い私。2ヶ月前に久々に外からJR新宿駅を見たときは、更地同然の景色にびっくり!

開発工事中だし小田急百貨店があった場所だから当然なのだけど、新宿西口ハルクからルミネエストやタカシマヤタイムズスクエアが見えるなんて…。


てことで、現在の新宿駅の外観画像です!

まずは先週、2024年5月の画像。
続いて4月と3月の画像。
最後に5月の動画です。



2024年5月の新宿駅外観



新宿西口ハルクの2階(ペデストリアンデッキみたいな場所)から新宿駅の西口付近を撮影しました。


バスが停車している所は新宿駅西口バスのりばです。





ゴールデンウィークだからか工事車両などもほとんど見えず。だからか、本当にここに新宿駅があったのかな!?と思ってしまうほどの更地っぷり。


地上1階から駅に入る出入口も少なくなっているもよう。


新宿駅の改札に行く場合は、近くの商業施設から地下に下りて、そこから新宿駅の地下改札に向かうのがわかりやすそうです。


西口なら「京王百貨店」、ユニクロ新宿西口店が入っている「新宿パレット」、小田急百貨店やビックカメラ新宿西口店が入っている「新宿西口ハルク」。これらは遠くからも目立つ建物なので良いかと思います。


ーーーーーーーーーー

新宿駅の構内図や待ち合わせ場所はコチラ↓


『新宿駅のわかりやすい待ち合わせ場所6選!』


『新宿駅①わかりやすい構内図と出入口』


『新宿三丁目駅のわかりやすい構内図と出口』

ーーーーーーーーーー



続いて、4月の画像です!







2024年4月の新宿駅外観





4月の下旬に撮ったものなので、ゴールデンウィーク(5月)の画像とあまり違いを感じられないかも。









2024年3月の新宿駅外観





2024年3月のものです。


こちらには、5月と4月の画像には無かったものが写っています。ビルの構造とかわからないのですが、柱や梁みたいなものなのでしょうか??




2024年5月の新宿駅外観(動画)



最初に見えるのは東口にあるルミネエスト。その手前が新宿駅と小田急百貨店の建物があった場所です。


続いて、南口のほうにあるタカシマヤタイムズスクエアと遠くに見えるドコモタワー。最後は西口側にある京王百貨店と新宿駅西口バスのりば。


聞こえているのは、拡声器で出入口の誘導をしている誘導員さんの声です。



ちなみに、小田急百貨店は現在かなり縮小して新宿西口ハルク内にあります。※新宿西口ハルクは小田急系列




工事が進むとパネルやシートで覆われてしまうだろうから、この景色も期間限定と言えるのかな…。

工事が進んで景色が変わってきたらまた投稿しますね!