新宿駅のわかりやすい待ち合わせ場所6選!行き方と画像付き | カフェ巡りとライブ参戦日記

カフェ巡りとライブ参戦日記

「カフェ」と「ライブ」

この2つを巡って得た体験と情報を、画像付きで記録したブログです!

「新宿駅」で待ち合わせする時によく使われる場所、そしてわかりやすく迷わず行くことができる場所を6ヶ所選んでみました。

とにかく「新宿駅」は広い!
人も多く、通路や階段も多いです。

そんな迷路のような「新宿駅」ですが、初めて新宿に来るかたでも迷わず行くことができるよう画像と駅案内図を使ってご案内したいと思います。

どれも私が実際に利用したことのある待ち合わせ場所です。


《このブログに書かれていること》

■新宿駅の案内図(JRの改札名付き)

■新宿駅の【東口】【西口】【南口】

■新宿駅【東口】の待ち合わせ場所

・JR東改札(前)

・東口交番(東口)

・新宿アルタ前(スタジオアルタ前)

■新宿駅【西口】の待ち合わせ場所

・JR西改札(前)

・西口交番(前)

■新宿駅【南口】の待ち合わせ場所

・JR南改札前のお花屋さん(前)

■6ヶ所のなかで1番おすすめの待ち合わせ場所

ーーーーーーーーーー

JRと丸ノ内線の新宿駅の構内案内図はこちら

ーーーーーーーーーー

大江戸線/新宿線/京王線の構内図はこちら

ーーーーーーーーーー






新宿駅の案内図


JRの改札近くに設置されている案内図です。この図は左が北になっています。黄色い長方形の吹き出しには改札名と(その改札がある)階が表示されています。


「新宿駅」はホームが地下1階、改札は1階と2階にあるため複雑な構造になっています。迷子にならないために改札名と階はとても大事です。


『迷いそう』と思ったら、ぜひ改札の近くで案内図を探して現在地を確認してみてくださいね。



新宿駅の【東口】【西口】【南口】

上の画像は、先ほどの画像を加工しました。


「新宿駅」の待ち合わせ場所は大きく分けて3種類。行き先(方面)によって決まります。


東口:歌舞伎町方面、新宿三丁目方面

西口:都庁方面、ヒルトン東京方面

南口:新宿高島屋方面、新宿サザンテラス方面



ーーーーーーーーーー

ここからは

「新宿駅」のわかりやすい待ち合わせ場所を

東口西口南口の順に画像付きでご紹介します!

ーーーーーーーーーー

ーーーーーーーーーー

まずは【東口】から!

ーーーーーーーーーー



新宿駅【東口】の待ち合わせ場所

「新宿駅」【東口】のわかりやすい待ち合わせ場所は3ヶ所です。


①JR東改札(前)

②東口交番(東口)

③新宿アルタ前(スタジオアルタ前)



《①JR東改札前》

JR「新宿駅」の「東改札」(地下1階)を出たところです。


目の前の通路は東口と西口を結ぶ「東西自由通路」。右に行けば【東口】、左に行けば【西口】です。


ここで待ち合わせる場合は

・『JRの東改札』

・『JRの東改札前』

と言うとわかりやすいかと思います。


ここは人通りが多いので、待つ場合は改札前の柱前がわかりやすいです。柱は何本もあるので、なるべく改札に近い柱が良いと思います。


※「新宿駅」には「東改札」と「中央東改札」という似た名前の改札があるのでお気をつけください。



《②東口交番》

続いて②「東口交番」です。階段(上の画像の青い線で囲んである所)で1階に上った所にあります。


画像を使ってざっと説明すると、


先ほどの①「東改札」を出て右折すると、店舗が並ぶ通路に出ます。左側の角にはカレー屋さん「SPICE FACTORY」(スパイスファクトリー)があります。


「SPICE FACTORY」の斜め前にコインロッカーがあるので、その裏側にまわります。すると、バッグ屋さん「PORTER STAND」(ポータースタンド、吉田カバンのお店)が見えるので、その手前を左折します。


左折した所がこちら!


正面に見える階段(西武新宿駅前・西武線・歌舞伎町方面)を上って1階へ。


こちらの画像は逆から見たものです。


地下1階から階段を上って、青い矢印の方向に出ます。出た所のすぐ右側に②「東口交番」があります。


ここで待ち合わせる場合は

・『東口交番前』

と言うとわかりやすいと思います。


待つ時は、上の画像の緑色の線で囲んである辺りが良いかと思います。



または

・『(JR)新宿駅の東口』

・『(JR)新宿駅の東口を出た所』

と言って、上の画像の黄色い線で囲んである辺りで待ち合わせるのもアリです。


「東口」だと範囲が広くなってしまいますが、『東口を出て左側の壁沿い』『…正面の壁前』など詳細を連絡し合えば問題ないと思います。


ただし、ここは平日の朝や昼間以外は人が多い場所。なるべく東口の出入口に近い所が安心です。



《③新宿アルタ前》

(上の画像の黄色い線で囲んである辺りは、「東口」の待ち合わせ場所の一部です)



③の「新宿アルタ」(スタジオアルタ)は、先ほどの「東口」を出た正面に見える建物です。


「東口」を出て直進。「クロス新宿ビル」(3D巨大猫動画を放映しているクロス新宿ビジョン)前の交差点を渡って、右折。4軒目の建物が「新宿アルタ」です。


所要時間は「東口」より徒歩約2分。



こちらが③「新宿アルタ」前(スタジオアルタ前)です。緑色の線で囲んである辺りで待ち合わせます。


待ち合わせする場合は

・『新宿アルタ前』

・『スタジオアルタ前』

と言われています。


ところで、「新宿アルタ」は「新宿駅」の外にありますが、地下道を通って駅から直接行くこともできます。(駅直結)


「新宿アルタ」1階の端に「B13」(上の地図の青い囲み)という出口があります。東京メトロ丸ノ内線「新宿駅」の「東改札」近くの通路から、この出口に行くことができます。


東京メトロ丸ノ内線「新宿駅」とJR「新宿駅」は地下道でつながっているため、JRからも直接行けるということです。



ーーーーーーーーーー

つづいて

西口】の待ち合わせ場所です!

ーーーーーーーーーー






新宿駅【西口】の待ち合わせ場所

「新宿駅」【西口】のわかりやすい待ち合わせ場所は2ヶ所です。


④JR西改札(前)

⑤西口交番前



《④JR西改札前》

JR「新宿駅」の「西改札」(地下1階)を出たところです。


目の前は東口と西口を結ぶ「東西自由通路」。右に行くと【東口】、左に行くと【西口】です。


ここで待ち合わせる場合は

・『JRの西改札』

・『JRの西改札前』

と言うとわかりやすいです。


「東西自由通路」は人通りが多いので、待つ場合はなるべく改札に近い柱前が良いかと思います。


もしくは、正面の壁というのもわかりやすいです。正面の壁辺りは空いているので。ただし、人通りが多いと改札から見えない可能性が高いため、『JRの西改札を出て、正面の壁の前』『…正面に見える壁の前』など説明が必要です。


※「新宿駅」には「西改札」と「中央西改札」という似た名前の改札があるのでお気をつけください。



《⑤西口交番前》

先ほどの「西改札」を出て左折し、「ロータリー」(中央に円形地帯があり、その周りに車が走る環状になった道がある構造)に向かって直進したところです。この辺りは「西口地下広場」と言われています。


右斜め前に見えるのが「西口交番」。正式名称は「新宿駅西口交番」です。


すぐ前に柱があるため見つけづらいかもしれませんが、「ロータリー」を目指せばすぐ近くにあります。※「ロータリー」の場所は自然光で明るいため遠くからも見つけやすいです。


水色の線で囲んである辺りが「西口交番」前。柱や壁の近くで待つ人が多いです。


待ち合わせする時は『西口交番前』と言われています。ここは範囲が狭いので、見つけやすいです。


「ロータリー」側から「西口交番」を見たところです。水色の線で囲んである辺りは待ち合わせ場所。


近くにはエレベーター「C」と郵便ポストが2つ、そしてショッピング街「小田急エース」があります。交番がなかなか見つからない場合は、これらが目印になるかもしれません。


上の画像に「はと」とありますが、それは鳩が屯(たむ)ろしている場所です。


このように、「西口交番」裏で鳩が集まっているのをよく見かけます。


鳩や鳥が苦手なかたやアレルギーのかたは、くれぐれも交番の裏は通らないようお気をつけくださいね。



ーーーーーーーーーー
ラストは
南口】の待ち合わせ場所です!
ーーーーーーーーーー


新宿駅【南口】の待ち合わせ場所

「新宿駅」【南口】のわかりやすい待ち合わせ場所は1ヶ所、⑥「南改札」前のお花屋さんです。


※「新宿駅」には「南改札」「新南改札」「東南改札」という似た名前の改札があるのでお気をつけください。



《⑥南改札前のお花屋さん》

JR「新宿駅」の「南改札」を出て右斜め前に見えるお花屋さんが【南口】のわかりやすい待ち合わせ場所です。


ここで待ち合わせる場合『JR南改札前のお花屋さん』と言うのが一番わかりやすいと思います。


『お花屋さん』と言うだけでは心配な場合は、お花屋さんの店舗名「フルラージュ アン」を付け足すと良いかも。ちなみに「ルミネ2」の店舗です。※新宿に「ルミネ」は3店舗あり。



休日はお花が見えないくらい待っている人が多いのですが、【南口】で迷わず行くことができる待ち合わせ場所はやはりここしかないかなと思います。

ここは、小田急線の「小田急線 南口改札」も近く、都営地下鉄大江戸線/新宿線や京王新線の「京王新線口改札」ともわりと近いです。



6ヶ所のなかで1番おすすめの待ち合わせ場所

1番は【西口】です。


東口】【西口】【南口】のうち、どこで待ち合わせれば良いかわからない時は【西口】がおすすめ。


なぜなら、【西口】と【東口】は「東西自由通路」を通ればわりと近いです。そして、【西口】から【南口】までは歩いて2分くらい。


ということで、どこで待ち合わせるのが良いかわからない時は【西口】待ち合わせが1番良いと思います。JR「西改札」正面の壁前が特におすすめです!



以上、新宿駅のわかりやすい待ち合わせ場所6選でした!