ZeppShinjuku③ゼップ新宿の開場前の物販(グッズ販売)についてまとめてみた | カフェ巡りとライブ参戦日記

カフェ巡りとライブ参戦日記

「カフェ」と「ライブ」

この2つを巡って得た体験と情報を、画像付きで記録したブログです!

2023年4月、新宿・歌舞伎町にオープンしたライブハウス「Zepp Shinjuku(TOKYO)」(ゼップ新宿 東京、以下ゼップ新宿)。


今回は、その「ゼップ新宿」の物販(グッズ販売)の場所や開始前に並ぶ場所について書きたいと思います。


私が行った『Zepp Shinjuku(TOKYO)こけら落とし公演「Zepp Shinjuku(TOKYO) OPENING SPECIAL 4DAYS!」』の2日目の体験です。


《このブログに書かれていること》

■Zepp Shinjuku(ゼップ新宿)の待機場所

■開場前の物販(グッズ販売)

・物販の列

・物販の場所

・物販の流れ

ーーーーーーーーーー

Zepp Shinjuku(ゼップ新宿)への行き方

なるべく歌舞伎町を通らない行き方とキャパ

歌舞伎町の中を通る行き方

ーーーーーーーーーー

Zepp Shinjuku(ゼップ新宿)

ゼップ新宿のドリンク代と入場(整番呼び出し)

ーーーーーーーーーー

Zepp Shinjuku(ゼップ新宿)近くのロッカー

ゼップ新宿と新宿ブレイズ近くのロッカー

ーーーーーーーーーー

新宿駅の待ち合わせ場所

新宿駅のわかりやすい待ち合わせ場所(画像付)

ーーーーーーーーーー






Zepp Shinjuku(ゼップ新宿)の待機場所


「ゼップ新宿」が入っている「東急歌舞伎町タワー」を正面から見たところです。目の前の広い場所は「歌舞伎町シネシティ広場」、これを撮影している私の背中側は「新宿東宝ビル(TOHOシネマズ新宿)」です。このあたりは「トー横」とも呼ばれています。


「ゼップ新宿」の入口は、「東急歌舞伎町タワー」の外壁に設置されている「屋外ビジョン」の左下にあります。


もう少し近づいて見てみましょう!


ピンクの★:Zepp Shinjuku(ゼップ新宿)入口

待機場所:物販(グッズ販売)開始前や開場時間前に待機する(待つ、並ぶ)場所


ビルの正面に向かって左側、木が並んでいる広い歩道のような場所が『待機場所』。青い柵で囲まれている所です。※あまりにも早い時間だと柵も案内板もありません。


ピンクの矢印:Zepp Shinjuku(ゼップ新宿)入口

青い矢印:物販(グッズ販売)入口

待機場所:物販や開場前の待機(待つ、並ぶ)場所


ファンクラブ限定ライブやファンクラブ限定席や記念グッズがある場合、あらかじめ会員証の確認やグッズの引き換えを行うことがあります。


その場合、「ゼップ新宿」の入口(ピンクの矢印)を入ったところ、入場口手前あたりで確認が行われるようです。



開場前の物販(グッズ販売)

今回私が行ったライブでは、物販(グッズ販売)は終日会場外のみでした。これまで私が行ったことのあるライブハウスでは開場後の物販は会場内で行われていましたが、ここでは開場前・開場後・公演中・終演後…ずっと会場外。


別日の物販はどうだったのかわからないのですが、「ゼップ新宿」の中は狭いため、会場内に物販する場所を確保するのは難しいのかもと思いました。


ライブや主催者さんによって物販の場所やシステムは異なるかと思うので、開催日の数日前からTwitter(ツイッター)や公式サイトでのチェックは欠かさないほうが良さそうです。


ちなみに、終日会場外のみ販売の場合、入場(チケットもぎり/電子スタンプ)後は終演まで買えません。なぜなら再入場できないから。


(再入場できないので、会場外のコインロッカーを利用する場合もくれぐれもお気をつけください)


というわけで、事前にライブ主催者さんのTwitterや公式サイトなどで『会場内でもグッズ購入できるのか否か』をチェックしておくことをオススメします。(中に入ってから買えないことに気づいたら悲しすぎる…)



◀︎物販(グッズ販売)の列▶︎

「東急歌舞伎町タワー」の裏側から見たところです。『待機場所』の通りを挟んで隣は「TOKYO MYSTERYCIRCUS」(東京ミステリーサーカス)。


青い矢印:物販(グッズ販売)入口

待機場所:物販や開場前の待機(待つ、並ぶ)場所


青い柵の中が待機する場所ですが、物販の場合は物販入口を先頭に行った順に列ができます。


「東急歌舞伎町タワー」の横、「TOKYO MYSTERY CIRCUS」から見たところ。


青い矢印:物販(グッズ販売)入口

物販の列:物販に並ぶ人達の列


物販の入口には、グッズの一覧表パネルが設置されています。上の画像のあたりに行けばすぐにわかると思います。


物販開始時間前から行った順になんとなく並び、自然に列ができます。


到着したら、まだ誰も並んでいなくても、入口近くでなんとなく並んでおくのが良いかと思います。(開場時間が近くになるにつれて、Tシャツなどはサイズ切れする場合あり)



◀︎物販(グッズ販売)の場所▶︎

私が行ったときは、物販(グッズ販売)は地下1階で行われていました。入口の場所は上の画像を参照ください。


物販入口:物販に向かう階段

物販出口:物販から戻ってくるエスカレーター

待機場所:物販や開場前の待機(待つ、並ぶ)場所

ピンクの★:Zepp Shinjuku(ゼップ新宿)入口



では、物販の流れを見てみましょう!



◀︎物販(グッズ販売)の流れ▶︎

階段を地下1階まで下ります。(青い矢印)


この時は1番左のドアが物販(グッズ販売)の場所でした。

見切れてしまっていますが、ドアを開けっぱなしにした状態で、ギリギリの所に机が1つ置いてあります。その机の上にグッズ一覧表と支払い方法の一覧表が置かれていました。

一覧表を見ながら注文し、商品を確認後(色、サイズ、個数など)支払います。この日は、クレジットカードやQRコード決済、交通系ICカードなどほとんどの支払い方法が可能だった記憶です。

ドアの横にはハンガーラックがあり、そこにはTシャツなどの見本がかけられていました。サイズの見本も兼ねているようでした。

そして、この空間のすぐ隣は入場口です(上の画像を参照ください)。柵で仕切ってありました。

物販の出口は、その柵の手前のエスカレーターです。(ピンクの矢印)



エスカレーターを上って屋外に戻ります。



グッズをゲットしたら、あとは開場を待って入場して楽しむだけ!



以上、ご参考までに。

次のブログは入場の流れです。





りさrisa888

ーーーーーーーーーー

※このブログの画像および情報は2023年2月〜4月のものです。

ーーーーーーーーーー

Zepp Shinjuku(TOKYO)ゼップ新宿】


 公式サイト

https://www.zepp.co.jp/hall/shinjuku/

公式ツイッター

https://twitter.com/zeppshinjuku?s=21&t=dxzP9tNEsjGJZydcaU6a7g

ーーーーーーーーーー

関連&人気記事】