ZeppShinjuku①ゼップ新宿と東急歌舞伎町タワーへの行き方(歌舞伎町の外側ルート) | カフェ巡りとライブ参戦日記

カフェ巡りとライブ参戦日記

「カフェ」と「ライブ」

この2つを巡って得た体験と情報を、画像付きで記録したブログです!

2023年4月17日に新しい「Zepp」(ゼップ)が東京にオープンしました。「Zepp Shinjuku(TOKYO)」(ゼップ新宿 東京、以下 ゼップ新宿)です。「Zepp」は大好きなライブハウスなので、東京にまた1つ増えるなんて嬉しい!

場所は、2023年4月14日に新宿・歌舞伎町に開業した「東急歌舞伎町タワー」内。その地下1階〜地下4階。

「歌舞伎町シネシティ広場」に面しており、すぐ近くには「アパホテル 新宿歌舞伎町タワー」やライブハウス「新宿ブレイズ」があります。「西武新宿駅」も近いです。

今回は、その「ゼップ新宿」と「東急歌舞伎町タワー」への行き方を画像を使ってご紹介したいと思います!

ご参考までに「ゼップ新宿」のキャパ(キャパシティ、収容人数)とコインロッカー設置数、ドリンク代についても載せました。



このブログでご紹介する行き方は、なるべく歌舞伎町の中を通らないルートです。歌舞伎町の端っこを通って行きます。

私が歌舞伎町に行くときに実際に利用している、初めてでも道に迷いにくい行き方です。

人混みや繁華街が苦手なかたにオススメです!


《このブログに書かれていること》
・ゼップ新宿のキャパ
・ゼップ新宿のコインロッカー設置数と使用料
・ゼップ新宿のドリンク代
・ゼップ新宿/東急歌舞伎町タワーへのアクセス
・新宿駅の構内案内図
・ゼップ新宿/東急歌舞伎町タワーへの行き方
・東急歌舞伎町タワー外観
・ゼップ新宿 公式サイトとツイッター
・東急歌舞伎町タワー公式サイトとツイッター
ーーーーーーーーーー
ゼップ新宿と東急歌舞伎町タワーへの行き方
ーーーーーーーーーー
ゼップ新宿
ーーーーーーーーーー
ゼップ新宿近くのコインロッカー設置場所
ーーーーーーーーーー
新宿駅のオススメ待ち合わせ場所






ーーーーーーーーーー

まずは、ゼップ新宿のキャパ、
コインロッカー数、ドリンク代についてです!
ーーーーーーーーーー


ゼップ新宿のキャパ

公式サイトによるとキャパ(は下記の通りです。

・スタンディング時:1,500人
B4F  1,337人(スタンディング)
B3F  163人(スタンディング)

・椅子使用時:693人
B4F  530人
B3F  163人(スタンディング)

※その他、座席とフロアの組み合わせにより変動
※B3F後方にあるソファ席は固定で、この場所がクラブ「ZERO TOKYO」(ゼロトーキョー、ゼロ東京)として使用される場合に使われるもよう


ゼップ新宿のコインロッカー設置数と使用料

こちらも公式サイトの情報です。

階  設置数/1個の使用料
B1F  690個/400円
B4F  150個/400円

コインロッカー合計840個。

ちなみに「東急歌舞伎町タワー」にはコインロッカーは無いそうです。1階観光案内所にて手荷物預かりサービスはあるとのこと。(情報元:東急歌舞伎町タワー公式サイト)



■ゼップ新宿のドリンク代

(画像:Zepp Shinjuku(TOKYO)公式サイトより)


上の画像はゼップ新宿の公式サイトに掲載されていたものです。


上の画像を拡大しました。


ドリンク代は600円。入場時(入場口でチケット確認、もぎりの際)に支払います。


公式サイトによると、支払い方法は基本的に「交通系ICカード」のみの対応とのこと。キャッシュレス化を推奨しているからだそうです。


会場内にチャージ機は無いので、あらかじめチャージ残高を確認のうえ、ご来場くださいとのこと。


※「交通系ICカード」をお持ちでないかたは、現地でスタッフさんに聞いてみると良いと思います。



ゼップ新宿/東急歌舞伎町タワーへのアクセス

(画像:GoogleMapを加工しました)


青い★:JR新宿駅の東口

ピンクの★:Zepp Shinjuku(TOKYO)(ゼップ新宿)/東急歌舞伎町タワー

赤い線:なるべく歌舞伎町を通らないルート

青い線:歌舞伎町の中を通るルート



「新宿駅」から「ゼップ新宿」と「東急歌舞伎町タワー」への行き方は2通りあります。どちらのルートも徒歩約10分です



赤い線のルート

「新宿駅」東口→「西武新宿ぺぺ」→「西武新宿駅」沿い→「ゼップ新宿」「東急歌舞伎町タワー」


青い線のルート

「新宿駅」→「ゴジラロード(歌舞伎町セントラルロード)」→「新宿東宝ビル(TOHOシネマズ新宿)」→「歌舞伎町シネシティ広場」→「ゼップ新宿」「東急歌舞伎町タワー」


このブログでご紹介するのは①赤い線のルートです。途中「西武新宿駅」沿いに歩くので、西武新宿線の人と合流する場合にも便利かと思います。



新宿駅の構内案内図

(画像:新宿駅に設置されていた構内案内図を撮影し、加工しました)


「新宿駅」には大きくわけて出口が3つあります。「東口」「西口」「南口」です。


「ゼップ新宿」と「東急歌舞伎町タワー」に1番近い出口は「東口」なので、まずは「東口」に向かってください


(画像:新宿駅に設置されていた構内案内図を撮影し、加工しました)


上の画像は地下1階です。JR「東改札」近くにある階段(青い丸印のある場所)を目指します。


上の画像を拡大しました。


青い丸印の階段近くについてざっくり説明しますね。


JRの「東改札」「中央東改札」と「ルミネエスト」の間には、お店が点在する通路があります。そして、その通路の角にカレー屋さん「SPICE FACTORY」(スパイスファクトリー)があります。


「SPICE FACTORY」の斜め前にコインロッカーがあるので、その裏側にまわります。バッグ屋さん「PORTER STAND」(ポータースタンド、吉田カバンのお店)が見えるので、その手前を左折します。


「PORTER STAND」の手前を左折したところです。


目の前にあるのは「西武新宿駅前」「西武線」「歌舞伎町」方面に向かう階段です。ここを上って「東口」に出ます!






ーーーーーーーーーー

ここからは、

画像を見ながら「ゼップ新宿」と

「東急歌舞伎町タワー」への行き方をご案内!

ーーーーーーーーーー


◀︎新宿駅 東口▶︎

「新宿駅」東口を出たところです。この画像には写っていませんが、このすぐ右側には「東口交番」があります。


東口を出たら直進。(赤い矢印)


「クロス新宿ビル」に向かいます。『新宿東口の猫』(3D巨大猫動画)を放映している「クロス新宿ビジョン」のビルです。


※「クロス新宿ビジョン」では広告動画も放映するので、『新宿東口の猫』で無い場合もあり。



◀︎クロス新宿ビル(クロス新宿ビジョン)▶︎

「クロス新宿ビル」の左側の道に進みます。


ーーーーーーーーーー

もし東京メトロ丸ノ内線で来る場合は「新宿アルタ(スタジオアルタ)」の出口を利用すると便利です。


東京メトロ丸ノ内線「新宿駅」の「東改札」を出て、出口「B 13」に向かいます。出口「B 13」は「新宿アルタ」の1階正面入口に出ます。上の画像の右端に写っているのが、その出口です。

ーーーーーーーーーー


カーブしている道に沿って、道なりに進みます。



◀︎アルペン(ユニカビジョン)▶︎

カーブに沿って進んで行くと、右側に「アルペン アウトドアーズ フラッグシップストア新宿店」があります。屋上壁面に「ユニカビジョン」があるビルです。


このビルの前にある横断歩道へ進みます。



◀︎ドトール▶︎

「アルペン アウトドアーズ フラッグシップストア新宿店」を背に立っています。目の前は「靖国通り」。


横断歩道を渡り、「ドトールコーヒーショップ新宿靖国通り店」前を左折します。



◀︎西武新宿 PePe(ぺぺ)前広場▶︎

「西武新宿ぺぺ前広場」に向かって直進。横断歩道の手前を右折します。



◀︎マクドナルド▶︎

「マクドナルド西武新宿駅前店」の左側の道を直進。


「西武新宿ぺぺ」「新宿プリンスホテル」「西武新宿駅」に沿って、しばらく直進します。


ーーーーーーーーーー

「西武新宿ぺぺ」&「新宿プリンスホテル」の地下には、「新宿駅」や「新宿三丁目駅」につながる地下連絡通路があります。そこにはコインロッカー(約200個)もあり。上の画像の郵便ポスト横の横断歩道を渡って、目の前の階段を下りたところです。詳しくはこちらのブログで≫≫≫ 新宿ブレイズ/ゼップ新宿周辺のコインロッカー


ーーーーーーーーーー


◀︎日高屋▶︎

「日高屋 西武新宿前北店」の角を右折します。



◀︎東急歌舞伎町タワー▶︎

突き当たりの「ファミリーマート歌舞伎町広場前店」に向かって直進。


左側のガラス張りの建物が「東急歌舞伎町タワー」です。「ゼップ新宿」は、この地下にあります。


建物に沿って木が並んでいるあたりは開場前の待機場所です。開場時間近くなると、上の画像のように青い柵が設置されます。


「ファミリーマート」前を左折。


ピンクの★印のところに「ゼップ新宿」の地上入口があります。


※画像にある工事用の鉄柵は撤去され、今はありません。


「ファミリーマート」前を左折した左側(「ファミリーマート」の斜め前)が「ゼップ新宿」の地上入口です。



◀︎Zepp Shinjuku(TOKYO) (ゼップ新宿 東京)▶︎

「ゼップ新宿」の地上入口を正面から見たところです。


すぐ上の1階と2階には「スターバックスコーヒー東急歌舞伎町タワー店」が入っています。1階はオーダー&受取カウンター、2階が客席スペースです。「ゼップ新宿」に行くときは「スターバックスコーヒー」が目印になるかも。


階段の途中に「Zepp Shinjuku(TOKYO)」の看板が見えます。ここを下りて行った先が「ゼップ新宿」の入口です。



東急歌舞伎町タワー外観

「東急歌舞伎町タワー」は「歌舞伎町シネシティ広場」に面しています。


すぐ近くにはライブハウス「新宿BLAZE」(新宿ブレイズ)や「アパホテル新宿歌舞伎町タワー」。そう言えば「東急歌舞伎町タワー」の中にもホテルがありますよね。


ところで、「歌舞伎町シネシティ広場」あたりは「トー横」(「新宿東宝ビル」の横)とも呼ばれている場所です。この画像を撮っている(私の背中)側に「新宿東宝ビル」(TOHOシネマズ新宿)があります。


私の個人的感覚ですが、この広場の「東急歌舞伎町タワー」側と「新宿東宝ビル」側では少し雰囲気が違うかなと思います。


繁華街が苦手なかたは、このブログの『なるべく歌舞伎町を通らないルート』がおすすめです。


「東急歌舞伎町タワー」は地上48階(地下5階)のため、広場から普通にスマホで撮影しようと思ったら写真に収まらず…。オープンしてから行く機会があったら画像など更新しますね!



以上、ご参考までに!





りさrisa888

ーーーーーーーーーー
※このブログの画像および情報は2022年12月〜2023年4月のものです。

ーーーーーーーーーー

Zepp Shinjuku(TOKYO) 公式サイト

(ゼップ新宿 東京)

https://www.zepp.co.jp/hall/shinjuku/

Zepp Shinjuku(TOKYO)公式ツイッター

https://twitter.com/zeppshinjuku?s=21&t=dxzP9tNEsjGJZydcaU6a7g

東急歌舞伎町タワー公式サイト

https://tokyu-kabukicho-tower.jp

東急歌舞伎町タワー公式ツイッター

https://twitter.com/tkt2023official?s=21&t=dxzP9tNEsjGJZydcaU6a7g

ーーーーーーーーーー

関連&人気記事】