【新宿駅の構内図に追記】2023年11月から閉鎖中の出入口と通路 | カフェ巡りとライブ参戦日記

カフェ巡りとライブ参戦日記

「カフェ」と「ライブ」

この2つを巡って得た体験と情報を、画像付きで記録したブログです!

先日、新宿駅に行った際に一部閉鎖中の通路と出入口とトイレがありました。近くに掲示された案内によると、この閉鎖は2023年11月11日から2029年まで予定しているようです。




すぐ近くに別の通路や出入口、トイレもあるので困ることはありません。しかし、通路が少しわかりづらいので、それらの場所を示した駅構内図の写真を撮ってきました。参考までに載せておきますね!



ちなみに

この記事は下記の新宿駅3記事に追記する目的で書きました。






丸ノ内線新宿駅 西改札近く


上の画像は丸ノ内線新宿駅の西改札近く(小田急西口ハルク、小田急百貨店の近く)です。


西口地下広場方面に向かう通路が閉鎖中でした。この閉鎖されている中にはエレベーター(B)が1つ、トイレが2ヶ所あります。


(すぐ裏に別のエレベーターやトイレがあるので困ることはありません)




迂回路の案内


上の画像は、迂回の案内です。


JR線と小田急線方面に向かうかたは青い矢印の方へ京王線、都庁方面に向かうかたは赤い矢印の方向へ


※西口地下(駅前)広場と西口交番へは、どちらから行っても所要時間はほぼ同じです。



閉鎖された通路付近や迂回路の途中には、案内板を持った係のかたがいらっしゃるので、もし迂回路がわからない場合は聞いてみると良いかと思います。






駅構内図【地下】


こちらは新宿駅構内図の地下の部分です。真ん中よりやや左に「現在地↓」と記載されているのが見えるでしょうか?


そのすぐ下の黒く塗りつぶされている所が閉鎖されている通路です。


赤いX印が付いている所は閉鎖中のエレベーターと階段、トイレです。



こちらの画像は、閉鎖中の場所を水色の線で囲んでみたものです。


すぐ近くに別の通路や階段、エレベーター、トイレもあることがわかります。そのため、ここが閉鎖されていても特に困ることはないかと思います。(少し遠回りする場合はあるかもです)




駅構内図【地上】


新宿駅構内図の地上の部分です。赤いX印の所が閉鎖中のエレベーターと階段、横断歩道。



先ほどの赤いX印の場所を水色の線で囲んでみました。わりと近くに別のエレベーターや階段があることがわかります。

※地上へは、京王百貨店など近くの商業施設のエスカレーターや階段などで行くことも可能。

横断歩道は少し離れた所にあります。



取り急ぎ追記目的で書きました。閉鎖が解除されたり変更などを見つけた場合はまた追記します!