英会話上達への道⑱ ワインの仕事とBBQの手伝いって どんなことやってるの? | 熊本のワイン検定講師 くまべゆみのエンジョイワインクラブ

熊本のワイン検定講師 くまべゆみのエンジョイワインクラブ

ワイン素人だった私がJ.S.A.ワインエキスパートの資格を取得し、ワイン検定講師としてワインの楽しさを知ってもらうお手伝いをしています。
ワイン検定を中心にワイン会の企画、ビギナーさんのワイン入門、おすすめワインなどを紹介していきます。

毎週日曜の夜は英会話レッスン!

今回の宿題は

 

『ワインの仕事とBBQの手伝いって

どんなことやってるの?』

 

 

 

 

 

まずはワインの仕事編から。

 

 

I'm a teacher teaching the basics of wines.

(私はワインの基礎を教える講師をしているの)
 
image
 
 
 
This year, 
the test scheduled to be held in spring has been canceled
because of corona virus.

(今年、春に予定していた試験がコロナのせいで中止になってしまった)

 
But the test will be held in September.

(でも、9月に試験が開催される予定なの)

 

image

 

 

It's my first test this year, 

so I'm really looking forward to see wine lovers! 

(今年最初の試験、ワインラヴァーたちに逢えるのがとっても楽しみだわ!)

 

 

 
 
 

次はBBQの仕事編。

 

 

ANECO's BBQ is held at the foot of Aso-Komezuka.

(ANECOのBBQは阿蘇 米塚の麓でやっているの)

 

 

 

 

Aso has great nature, 

And only ANECO can do BBQ in the national park.

(阿蘇には素晴らしい自然があり、国立公園内でBBQができるのはANECOだけなのよ)

 

The view from BBQ site is beautiful!

(BBQの会場から見る景色はとっても美しいの!)

 

 

 

 

We have Aka-ushi and some delicious vegetables.

(私たちはあか牛と美味しい野菜を提供しているわ)

 

 

 

 

We want many people to come to Aso!!

(私たちはたくさんの人たちに阿蘇に来てほしいと思っているの!!)

 

 
 

 
 

やっぱりね、

『一問一答ラーニング法』

っていいですよグッド!

 

 

今回の宿題、

一文がけっこう長かったせいで

覚え切れてなくて困ってたんだけど、

どうにかアンチョコ見ることなく

最後まで話すことができましたチョキ

 

 

 

 

今回のネックは

『be held』(開催する)

 

 

私の英語人生であまり使ったことのない表現。

前回と今回の宿題にはけっこう出てきたんだけど、

なんかしっくりこない。

「ま、暗記するしかないか」

くらいに思ってました。

 

 

 

でも、ゆかりさんが

「ここ難しかった、とかなかったですか?」

って聞いてくれたので、それを伝えたんですね。

『be held』って表現がしっくりこないんですよねー。

もっと自分が普段使ってる単語で表現できないですか?」

 

 

すると、即

「ありますよ。

『take place』です」

と教えてくれました。

 

 

やっぱりね、

こういった部分が翻訳にはない表現であり、

マンツーマンで教えてもらうメリットなんですよ。

 

 

 

わからないことがすぐ聞けて、その場で解決する。

その場で解決できなくても

きちんと調べて答えを教えてくれる。

 

これって何を学ぶ上でも大事なことですよね。

あー、すっきりした!

 

 

 

 

 

次の宿題はですね、

こんな感じで決まりました。

 

 

【くまべ】

熊本ってどんなとこが気になります?

どこに行ってみたいですか?

 

【ゆかりさん】

どんなとこ紹介してくれます?

 

【くまべ】

ゆかりさんって海派ですか?それとも山派?

 

【ゆかりさん】

私は断然山派ですねー、海なし県で育ったので。

(ゆかりさんは岐阜県在住)

 

 

 

こんなやりとりから、

 

『阿蘇を一日観光するならどこに行く?

 

にしました。

 

 

 

 

 

今週末はお誕生会で一回お休み、

でもしっかり勉強がんばりまーすチョキ

 

 

 

『継続は力なり!』

 
 
 
 
 
ゆかりさんのnote
 
 
ゆかりさんのオンライン英会話スクール

ゆかりさんのYouTube

右矢印 ゆかりん英語チャンネル

 

 

 

 

 

 

 
J.S.A.ワインエキスパート
ワイン検定認定講師
      隈部 由美(kumabe yumi)
 
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
 
Always be yourself.
(Marilyn Monroe)
 
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
 
最後までお読みいただき、
ありがとうございます。
今日もステキな一日を☆