ワインを飲むようになった「きっかけ」は? | 熊本のワイン検定講師 くまべゆみのエンジョイワインクラブ

熊本のワイン検定講師 くまべゆみのエンジョイワインクラブ

ワイン素人だった私がJ.S.A.ワインエキスパートの資格を取得し、ワイン検定講師としてワインの楽しさを知ってもらうお手伝いをしています。
ワイン検定を中心にワイン会の企画、ビギナーさんのワイン入門、おすすめワインなどを紹介していきます。

image
Twitterでは
たくさんの人がいろんなことを呟いている。
24時間365日、
その呟きは休むことを知らない。
 
 
うれしかったことを聞いてほしくて呟いたり、
ちょっとした毒を吐いたり、
不特定多数の人に質問してみたり、
使い方は様々だ。
 
 
ブログのリンクを貼ることもしばしば。
私もそのひとりだ。
 
 
 
 
 
そんな中、
黒ワインさんという方のnoteがアップされていた。
 
 
黒ワインさんは
日本ソムリエ協会認定ソムリエで
接客業をされている方のよう。
 
 
その黒ワインさんが以前出逢った家族、
二十才になったばかりの娘さんが初めて飲むワインの話が
あまりにもステキだったので、
ぜひ読んでいただきたい。
 

 
私は「きっかけ」って
すごく大事だと思っていて、

黒ワインさんはこの娘さんにとって

とてもステキな「きっかけ」を与えた方なんじゃないかな、と。

 

 

二十才の記念日に

「ゲヴェルツトラミネール」

という、長くて覚えるのも大変な名前のワインを飲み、

そのワインがとても気に入り、

次、お店に行くまでに

しっかり覚えていこうとする健気さ。

 

 

その娘さんはゲヴェルツトラミネールを飲むたびに

人生初ワインを選んでくれた黒ワインさんと

その日の出来事を思い出すだろう。

 

 

 

 

 

私もワインの道に進むきっかけをくれたものが3つある。

 

 

1つ目は熊本にこんなすごいワインを造る

ワイナリーがあることを教えてくれた

熊本ワイン

 

image

 

 

 

 

2つ目はワインの楽しさ、ワインが繋ぐご縁をくれた

イタリア料理トレ・ステッレ

 

 

 

 

 

3つ目はワインを楽しく学ぶきっかけをくれた

ワインスタイル365の橋本信子先生だ。

 

image

 

 

 

 

私は接客業でもなければ

飲食店に勤務しているわけでもない。

 

 

でも、ワイン検定やワイン会を通して

誰かがワインを楽しんでくれるきっかけになれたら

と思いながら、毎日を過ごしている。

 

 

 

あなたがワインを飲むようになった「きっかけ」は何ですか?

 

 

 

 

 

J.S.A.ワインエキスパート
ワイン検定認定講師
      隈部 由美(kumabe yumi)
 

LINE BLOG  くまべ ゆみ

Twitter  くまべゆみ@gatto nero

 

= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
 
最大の気配りとは、
相手に対して全力で向き合うことだ。
真の信頼関係は
それでこそ生まれる。
(田中 角栄)
 
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
 
最後までお読みいただき、
ありがとうございます。
今日もステキな一日を☆