英会話上達への道⑤ | 熊本のワイン検定講師 くまべゆみのエンジョイワインクラブ

熊本のワイン検定講師 くまべゆみのエンジョイワインクラブ

ワイン素人だった私がJ.S.A.ワインエキスパートの資格を取得し、ワイン検定講師としてワインの楽しさを知ってもらうお手伝いをしています。
ワイン検定を中心にワイン会の企画、ビギナーさんのワイン入門、おすすめワインなどを紹介していきます。

熊本、阿蘇には草原を守るための
「野焼き」という行事があるんですが、
毎週の天候不良で延び延びになっています。
昨日は強風のため延期になったようです。
 
 Aso projectさんのFBページよりお借りしました
 
 

野焼きが終わると

ANECOの草原BBQの季節が始まります!

もうそろそろ新芽が出てくる頃なので、

今度の三連休には野焼きができるといいなあ。
 
 
 
 
 
さて、毎週金曜の夜は英会話レッスン!
 

右矢印 自分への言い訳はしない。再出発する英会話レッスン

 

右矢印 英会話上達への道   

 

 

 

残業続きでなかなか復習時間が取れず、

時間前に慌てて復習する始末あせる

毎日とはいかなくても

一日おきにでも復習時間を確保しないとな汗

 

 

 

 

レッスンの最初、

この一週間の出来事を話します。

 

 

 

Hi, Yumi.
How was your week?
(今週どうだった?)
 
 
I went to eat Dago-jiru with my friend last sunday.

(先週の日曜、だご汁を食べに行ってきたの)

 
 

By the way,

You told me to go eating Dago-jiru before.

(そういえば、だご汁を食べに行くって以前話してくれたわよね)

 

 
Last time, I went to the restaurant,
it was sold out.
(前回、そのお店に行ったんだけど、売り切れだったから)

 

 

Really?
(ホント?)

 

 

I asked the staff why it was sold out.

(どうして売り切れたのかスタッフ聞いてみたの)

To make Dango needs energy,

So the Owner couldn't make many Dango.

(だんごを作るのにはとても体力が必要だから

オーナーはたくさんのだんごを作ることができないの)

 

 

How old is he?
(彼はいくつなの?)

 

 
Umm, 
The Owner is about 10 years older than me.

(うーん、私より10才くらい年上かな)

 

 

 

こんな風に会話をすることで

一週間前に話したことや

学んだことを少しづつ思い出すんですよね。

 

 

できる限り日本語を使わず、

ノートに書き留めた今までの文章を

時々見返しながら、

分からないことはゆかりさんに尋ね、

この時間がとても有意義で

楽しい時間になっています。
 
 
 
 
 

『継続は力なり!』

 


  

 

 

 

 

ゆかりさんのYouTubeはこちら

右矢印 ゆかりん英語チャンネル

 

 

 

 

 

J.S.A.ワインエキスパート
ワイン検定認定講師
      隈部 由美(kumabe yumi)
 

LINE BLOG  くまべ ゆみ

Twitter  くまべゆみ@gatto nero

 

= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
 
 Action is the foundational key to all success.
(Pablo Picasso)
 
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
 
最後までお読みいただき、
ありがとうございます。
今日もステキな一日を☆