トレ・ステッレワイン会『新世界』と『旧世界』 | 熊本のワイン検定講師 くまべゆみのエンジョイワインクラブ

熊本のワイン検定講師 くまべゆみのエンジョイワインクラブ

ワイン素人だった私がJ.S.A.ワインエキスパートの資格を取得し、ワイン検定講師としてワインの楽しさを知ってもらうお手伝いをしています。
ワイン検定を中心にワイン会の企画、ビギナーさんのワイン入門、おすすめワインなどを紹介していきます。

今年最初のトレ・ステッレワイン会赤ワイン
 
 
今回、1名スタッフが増えまして、
田尻オーナーを筆頭に、ソムリエール貴子、
昨年ワインエキスパートに合格したさおりん、
そして私の4人でワイン会を企画、
運営していくことになりました照れ
 
 
 

ワイン会までの道のりはこちら

 

 
 
 
 
 
 
今回のテーマは
『新世界』と『旧世界』

 

 
 
新世界は
南アフリカのシュナン・ブラン
アメリカのジンファンデル
チリのカベルネ・ソーヴィニヨン
 
旧世界は
スペインのカヴァ
イタリアのフラスカーティ
フランスのコトー・プルギニヨン
 
 
以上、泡1、白2、赤3の6品種を用意しました。
なかなか自信のセレクトですグッド!
 
 
 
 
 
ワインリストもプリントして準備OK、
田尻オーナーの挨拶で
Let's スターティン!
 
 
ソムリエバッジがデカすぎる 笑笑
 
 
今回も満席御礼のワイン会、
初参加の方も常連さまも
和気あいあいとワイン談義に花が咲いていました。
 
 
 
 
お料理もとても評判がよく、
鶏もも肉の赤ワイン煮込みのフェットチーネ、
コック・オー・ヴァン風は
フランスのコトー・プルギニヨンにぴったり!
 
 
 
アメリカのジンファンデルと
アメリカンピザ〜阿蘇自然豚肩ロースのハニーBBQソースのせ〜は
一番人気のペアリングでした。
働いてて写真ないけどあせる
 
 
 
今回のペアリングは
何度もワイン会に来ていただく常連さんや
初参加の方からもとても評判がよく、
「今回のペアリングって今までで一番じゃない?」
との声も。
 
めっちゃうれしーーーっ!
 
右から
カヴァ(旧世界:スペイン)
フラスカーティ(旧世界:イタリア)
シュナン・ブラン(新世界:南アフリカ)
コトー・ブルギニヨン(旧世界:フランス)
ジンファンデル(新世界:アメリカ)
カベルネ・ソーヴィニヨン(新世界:チリ)
 
 
今回のワイン会、ワイン検定合格者で
この春ワインスクールHASHIMOTO福岡校に
通うことが決まった方たちが来てくれたんですよ!
 
 
そのときやりとりしたメールには、
 
ワインを通じて知り合いが増えていくって
幸せです。
 
隈部先生のワイン人生における
大切な場所であろう素敵なレストランに
伺えることを楽しみにしております。
 
こんなお言葉をかけていただいたら
張り切るしかないじゃないですか!
 
 
 
当日提供するワインのリストを作り、
ようやくできたー!って思ってたら、
「新世界と旧世界の説明っていらないですか?」
って言われて、
「…確かにいるよね。
新世界と旧世界って言われてわかるのは
ワイン勉強した人くらいだもんね汗
ということになり、
前日の夜急ごしらえで資料を追加。
 
 
それもこれもワイン会に来てくださる人たちに
ワインの楽しさを知ってほしいから。
 
 
スタッフ3名で着る服も考えてなくて、
春らしい服がいいよねって話になって
みんなで無印に走ったり、これもいい思い出。
次からは服も早めに決めようね 笑
 
 
 
裏ではこんなドタバタ劇を演じておりましたが、
参加してくださった皆さま、
楽しんでいただけたでしょうか?
今後ともトレ・ステッレと私たちを
よろしくお願いします赤ワイン
 

ビューティープラスで美化しすぎなシマシマーズ 笑
 

 

 

 

image
J.S.A.ワインエキスパート
ワイン検定認定講師
      隈部 由美(kumabe yumi)
 

LINE BLOG  くまべ ゆみ

Twitter  くまべゆみ@gatto nero

 

= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
 
勉強するから、
何をしたいか分かる。
勉強しないから、
何をしたいか分からない。
(北野 武)
 
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
 
最後までお読みいただき、
ありがとうございます。
今日もステキな一日を☆