初仕事!日本ソムリエ協会熊本支部第一回例会セミナー | 熊本のワイン検定講師 くまべゆみのエンジョイワインクラブ

熊本のワイン検定講師 くまべゆみのエンジョイワインクラブ

ワイン素人だった私がJ.S.A.ワインエキスパートの資格を取得し、ワイン検定講師としてワインの楽しさを知ってもらうお手伝いをしています。
ワイン検定を中心にワイン会の企画、ビギナーさんのワイン入門、おすすめワインなどを紹介していきます。

image
昨日は大寒でしたね。
 
一年で最も寒いと言われる日、
そんな日が2020年最初の熊本支部例会セミナーでした。

右矢印 田崎真也会長から学ぶ焼酎の可能性 ~ 2020年熊本支部例会セミナーのご案内 ~

 

 

 

 

熊本支部委員にお声かけいただき、

初めての例会セミナー、

さて、何を着ていけば?

やっぱスーツかな?

 

 

と悩んだあげく、

川上酒店の川上副支部長に相談すると、

 

ジャケット着用であればいいのでは?

 

とのことだったけれども!

やはりそこは新入りとして恥ずかしくないスーツにしました。

 

まあ、この年になってスーツ買うとは思わなかったけど(笑)

 

 

 
 
ホテル日航熊本スタッフの皆さんが会場設営、
熊本テルサの中川支部長をはじめ、
委員全員で様々な準備を行います。
 
受付準備中の中川支部長、川上副支部長、西村委員
 
 
この例会セミナーを開催するまでには
たくさんの方に来ていただくため、
委員で手分けしてセミナーのご案内をします。
 
他にも新規正会員さま、賛助会員さまの募集、
書籍の販売などもあり。
 
 
正会員さま、賛助会員さま、
一般の方々にご参加いただき、

会場となるホテルの皆さん、

そしてソムリエ協会のサポートがあって、

例会セミナーは成り立っているんだなあと
初めて知りました。

 

 

 

 
米野理事や支部役員の方のご配慮もあり、
後半からちょっとだけセミナーに参加。
 

 

焼酎を食中酒として食事と組み合わせる。

スピリッツのように食後酒として楽しむ。

 

参加した友人に聞くと、

前半の内容がとてもおもしろかったと言っていたし、

田崎会長直々のセミナーはめったにないので

ぜひ別支部のセミナーに申し込もうと思っています。

 

 

 

日本ソムリエ協会の正会員になると

日本全国どこの支部でも

無料で例会セミナーを受けることができるんですよ!

 

右矢印 お酒好きにはメリット満載!『日本ソムリエ協会』とは?

 

 

 

皆さんのご入会、お待ちしています!
 
日本ソムリエ協会正会員入会についてはこちら
 
 

 

■第二回熊本支部例会セミナー

 

日 程:2020年5月19日(火)

会 場:ANAクラウンプラザホテル熊本ニュースカイ

(熊本市中央区東阿弥陀寺町2番地)

テーマ:九州ワインの現状と展望 ~ 中九州・阿蘇のテロワール その個性を探る ~

 

申込みが可能になりましたらまたご紹介させていただきます。

右矢印 日本ソムリエ協会HP

 

 

 

 

 

 

≪人気記事≫ 赤ワインうれし泣き、そして心に決めたこと
赤ワインソムリエ、ワインエキスパートを受験しようか悩んでいる、あなたの背中押します!
赤ワインワインを飲むならココ!熊本でおいしいワインが飲める店6選
赤ワインワイン検定シルバークラスに合格した!次はソムリエ、ワインエキスパートだ!
 
 
image
J.S.A.ワインエキスパート
ワイン検定認定講師
      隈部 由美(kumabe yumi)
 

LINE BLOG  くまべ ゆみ

Twitter  くまべゆみ@gatto nero

 

= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
 

「好きったら好き」

くらべないのが一番だと思います。

結果的に上達すると思います。

(植松 努)

 
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
 
最後までお読みいただき、
ありがとうございます。
今日もステキな一日を☆