ソムリエ、ワインエキスパートを受験しようか悩んでいる、あなたの背中押します! | 熊本のワイン検定講師 くまべゆみのエンジョイワインクラブ

熊本のワイン検定講師 くまべゆみのエンジョイワインクラブ

ワイン素人だった私がJ.S.A.ワインエキスパートの資格を取得し、ワイン検定講師としてワインの楽しさを知ってもらうお手伝いをしています。
ワイン検定を中心にワイン会の企画、ビギナーさんのワイン入門、おすすめワインなどを紹介していきます。

 
今年、ワイン検定を受けてくださった方から
ご相談のメールが届きました手紙
先日のワイン検定シルバークラス後、
ワインエキスパートを受験しようか
ずいぶん悩んでおられるご様子。
 
 
 
もしワインエキスパートを目指すなら、
スクール開講を待たずに
勉強を始めたほうがいいと思うのですが、
どのような教材でどのような勉強をするのが
望ましいですか?
 
 
 
…やる気マンマンじゃないです?
 
 
 
いいですね、
こういうタイプの方大好きです照れ
あと一歩踏み出して
ワインエキスパート目指してほしいなぁ。
ワインスクールに通ったら一発合格してくれそうキラキラ
 
 

ソムリエやワインエキスパートに合格したいなら
確かに一日でも早く勉強を始めるに
越したことはないです。
 
 
でも、日本ソムリエ協会から
新しい教本ができあがってくるのは
おそらく3月後半あたりなんですよねー。
 
 
市販される参考書や問題集も
春にかけて最新版が書店に並ぶので、
本当なら最新版を使って勉強してもらいたいかな。
(参考書や問題集ってけっこうお高いんですよねあせる)

 

 

 

私がおすすめする、今からやれることは

 

赤ワイン 過去問を解くこと(解けなくてもOK)

赤ワイン テイスティングができる行きつけのお店を作っておくこと

赤ワイン いっしょにワインを学ぶ仲間を作ること

 

このあたりでしょうか?

 

 

でも、一番やるべきことは

ワインスクールへ申込むこと

ですよ爆笑

 

 

 

 

悩んでいるあなたの背中、押します照れ

いつでも相談してくださいね。

 

 

 

 

≪人気記事≫ 赤ワイン熊本ワイン新酒祭り2019&菊鹿ワイナリー1周年感謝祭
赤ワイン皆さまにご報告したいことがあります!
赤ワインワインを飲むならココ!熊本でおいしいワインが飲める店7選
赤ワインワイン検定シルバークラス、ワインの楽しさを伝える難しさ
 
 
J.S.A.ワインエキスパート
ワイン検定認定講師
      隈部 由美(kumabe yumi)
 
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
 
自信とは、
何かを正しくできる確信からではなく、
失敗を恐れない心から生まれるのです。
(ピーター・T.マッキンタイア)
 
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
 
最後までお読みいただき、
ありがとうございます。
今日もステキな一日を☆