シルバークラスに合格した!次はソムリエ、ワインエキスパートだ! | 熊本のワイン検定講師 くまべゆみのエンジョイワインクラブ

熊本のワイン検定講師 くまべゆみのエンジョイワインクラブ

ワイン素人だった私がJ.S.A.ワインエキスパートの資格を取得し、ワイン検定講師としてワインの楽しさを知ってもらうお手伝いをしています。
ワイン検定を中心にワイン会の企画、ビギナーさんのワイン入門、おすすめワインなどを紹介していきます。

 
11月のワイン検定シルバークラスに合格して
2020年はソムリエやワインエキスパートに
挑戦してみようと思っている方、
いらっしゃいませんか?
 
 
 
 
2015年当時、私もそう思った一人でした。
 
 
でも、実際にワインスクールへ通うとなると
月2回ペースで仕事が休めるだろうか、
家族は賛成してくれるだろうか、
費用をどうやって捻出しようか、
ネックになることが
いろいろ出てくると思います。
 
 
ですが、
それは人生を80年生きると仮定して
どのくらいの期間を占めるものですか?

 

 
たった半年なんですよ。
80年のうちの半年でしかない。
 
 
 
私は母が亡くなり、
残された妹の面倒をみるため、
自宅と実家の二重生活を始めた翌年に
ワインエキスパートを受験しました。
 
 
フルタイムの会社員、
免許を持たない妹の送迎や食事の世話等、
以前の私ならいろいろ悩んで
諦めていたと思います。
 
 
でも、このときだけは悩まなかったんです。
 
 
「どうすればワインスクールに通えるか?」
それだけを考え、行動しました。
 
 
 
シルバークラスに合格した今、
このモチベーションを維持したまま
ワインを勉強することが
ソムリエ、ワインエキスパート合格への近道ですキラキラ
 
 
もちろんタイミングはあると思います。
でも、それらを乗り越え、
金色に輝くブドウのバッジを手にした瞬間、
それまで悩んでいたことは
ぱあっと消えてしまうんじゃないでしょうか。
 
 
 
ワインが好き
もっとワインを知りたい
 
その気持ち、大事にしてください。
 
 
 
 
 

 

 

 

≪人気記事≫ 赤ワイン熊本ワイン新酒祭り2019&菊鹿ワイナリー1周年感謝祭
赤ワイン皆さまにご報告したいことがあります!
赤ワインワインを飲むならココ!熊本でおいしいワインが飲める店6選
赤ワインワイン検定シルバークラス、ワインの楽しさを伝える難しさ
 
 
image
J.S.A.ワインエキスパート
ワイン検定認定講師
      隈部 由美(kumabe yumi)
 

LINE BLOG  くまべ ゆみ

Twitter  くまべゆみ@gatto nero

 

= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
 
運命は変えられるか?
わたしの答えは
「YES」である。
(野村 克也)
 
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
 
最後までお読みいただき、
ありがとうございます。
今日もステキな一日を☆