ワイン素人だった私がワインエキスパートになるまで⑨ | 熊本のワイン検定講師 くまべゆみのエンジョイワインクラブ

熊本のワイン検定講師 くまべゆみのエンジョイワインクラブ

ワイン素人だった私がJ.S.A.ワインエキスパートの資格を取得し、ワイン検定講師としてワインの楽しさを知ってもらうお手伝いをしています。
ワイン検定を中心にワイン会の企画、ビギナーさんのワイン入門、おすすめワインなどを紹介していきます。

 

きまぐれで更新する

「ワイン素人だった私がワインエキスパートになるまで」シリーズ 笑

 

 

 

 

 

全くのワイン素人だった私、くまべゆみが

なぜワインエキスパートを目指すことになったのか、

気になる方はまずこちらをお読みくださいにやり

       

 
 
 
 
 
熊本地震から約1ヶ月後の5月19日に再開した
『ワインスクール熊本』 ← 今はワインスクールHASHIMOTO
 

 

 

まあ見事なまでに勉強したことは忘れてましてね、
 
ホントにこれで受験するの?
 
と思うほどでしたえーん
 
 
 
でも、講師のセンセ方の手厚いフォローや
ワインスクールの仲間のおかげで
モチベーションを維持することができたのは
大きかったですね。
 


ワインスクールに通ったほうがいいと思う理由のひとつに
モチベーションが保てる
というのがあるんですよ。



センセ方や同期生がいることで
とてもいい刺激をもらうんです。、
わからないことはLINEグループで
いつでも質問OKなので、
誰かが質問すると、
センセより早く答えてくれるひともいます。



そんなひとが同期にいようもんなら
「私もがんばらなきゃ!」
って自ずとモチベーション上がるんですよね。


 
おまけに、
毎回スクールの最初にはミニテストがあるし、
一問一答で答えられないと恥ずかしいし、
家でボーッとしてると、
「みんな勉強してるかも?」
とハッとして教本開いたり本
 
 
わたしの暗記カードというアプリを使って
データを作って取り込み、
みんなで共有したのもいい思い出。
 
 
 
 
これね、当時はとっても便利だった。
作るのは確かに大変だったけど、
すきま時間に勉強できるってめっちゃよくない?
 
 
お風呂に入ってるときとか、
バスやJRでの移動中とか、
料理してるときなんかも使える。
会社の休み時間とかにもやってたなぁ。
 
 
 
 
そして…
 
 
 
 
受験票が
 
キターーーーーっ!!
 
 
 
 
 
一次試験まであと24日、
 
人生でこんなに死に物狂いで勉強したことない
 
と思うほどの日々を過ごすことになるのです。
 
 
 
 
続く。
 
 

 

 

 

そんな私が講師をつとめるワイン検定

下矢印 下矢印 下矢印

 

 

赤ワイン ワイン検定公式サイトはこちら

 

赤ワイン ブロンズクラス練習問題集の詳細はこちら

 

 

 

 

 

image
J.S.A.ワインエキスパート
ワイン検定認定講師
      隈部 由美(kumabe yumi)
 
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
 
他者への感謝、
誰かのためにという気持ちは、
持っている以上の力をその人に発揮させる。

(西田 文郎)

 
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
 
最後までお読みいただき、
ありがとうございます。
今日もステキな一日を☆