私のブログは相手目線ではなかった!〜 かさこさんのネット発信戦略セミナー 〜 | 熊本のワイン検定講師 くまべゆみのエンジョイワインクラブ

熊本のワイン検定講師 くまべゆみのエンジョイワインクラブ

ワイン素人だった私がJ.S.A.ワインエキスパートの資格を取得し、ワイン検定講師としてワインの楽しさを知ってもらうお手伝いをしています。
ワイン検定を中心にワイン会の企画、ビギナーさんのワイン入門、おすすめワインなどを紹介していきます。

 
鹿児島で参加する予定だった
かさこさん『ネット発信戦略セミナー』
 
 
熊本南部豪雨で
新幹線がまさかの運転見合わせショック
 
自宅でスタンバって
オンラインで参加しました。
鹿児島行きたかったよー
あけちゃん、ごめんよーえーん
 
 
 
 
実は、YouTube もしくは Instagram で
動画配信をやろうかと考えてるので、
何か役立つ情報があれば、と思って受講したんです。
 
このセミナー、受けて大正解でしたグッド!
 
 
 
 
講義の内容は
 
【第1章】目標を見直す
【第2章】仕事を見直す
【第3章】発信を見直す
 
という3本立てで、
「うんうん」「なるほどー」と
うまく事例を取り入れた
とてもわかりやすい講義。
 
 
 
 
このセミナーを受けてはっきりわかったことは
私のブログは相手目線ではなかった!
ということ。
 
 
『誰に』『何を』提供するか
が明確になってなくて、
ただの自己満ブログになってたなーと反省
 
 
 
 

中でも、

【第3章】発信を見直す

で話された

『戦略なき発信』ただの垂れ流しである

 

 

コレ、耳が痛かったあせる

私の発信って戦略全然できてない。

もっと相手目線で

わかりやすいブログの構築しないと、

って思いましたね。

 

 

 

 

で、めっちゃウケたのはInstagramの話。

 

「インスタ、他で聞いて」

 

とはっきり言い切る潔さ。笑

 

 

ちゃんとチャレンジしてみたけど

インスタは向かない、

ツイッターが向いてるということが

わかったそうです。

 

 

昨日の講義でもそのあたりを話されてましたけど、

さっそくブログに書いてありました 笑

 

 

 

 

 

かさこさんも

ブログセミナーや講義データ販売、

かさこ塾とお仕事が増えてきたのは、

「セミナーやってほしい」

「セミナー受けに行けないから、講義データ販売してほしい」

「塾やってほしい」

といった

『たった一人の意見』

を大切にしたからだったそう。

 

 

そういった意見も大切にしつつ、

様々なSNSの特徴やフォロワーの増やし方、

お客さんになる可能性がある人に

何を伝えたらその人の役に立てるか、などを考え、

試行錯誤した結果、

今のかさこさんがいるんだなあと納得。

 

 

それを惜しげもなく伝えてくれるこのセミナー、

私に足りないものをたくさん得ることができて

やっぱ、受けてよかった!

 

 

 

 

 

この『ネット発信戦略セミナー』

次回は7/14(火)広島で開催されるそうです。

 

 

特典としてツイッターマニュアルももらえますし、

広島に行けなくてもライブ配信で受講できますし、

ブログやSNSで悩んでる方、

一度お話し聞いてみてもいいんじゃないかと思いますよ。

よかったらぜひ♪

 

 

 

 

 

 

 

J.S.A.ワインエキスパート
ワイン検定認定講師
      隈部 由美(kumabe yumi)
 

LINE BLOG  くまべ ゆみ

Twitter  くまべゆみ@gatto nero

 

= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
 
学びを知識に変えるのではなく、
学びを行動へつなげましょう。
(ジム・ローン)
 
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
 
最後までお読みいただき、
ありがとうございます。
今日もステキな一日を☆