英会話上達への道⑬ 最近飲んだワインを説明して♪ | 熊本のワイン検定講師 くまべゆみのエンジョイワインクラブ

熊本のワイン検定講師 くまべゆみのエンジョイワインクラブ

ワイン素人だった私がJ.S.A.ワインエキスパートの資格を取得し、ワイン検定講師としてワインの楽しさを知ってもらうお手伝いをしています。
ワイン検定を中心にワイン会の企画、ビギナーさんのワイン入門、おすすめワインなどを紹介していきます。

 
前回は所用があり、
お休みした英会話レッスン。
そしてこの日も急きょ
「おばちゃんちにごはん食べに来ない?」
って話になったので、iPad持参で叔母の家へ。
 
 
 
さて、毎週日曜の夜は英会話レッスン!
 

右矢印 自分への言い訳はしない。再出発する英会話レッスン

 

右矢印 英会話上達への道         

 

 

 

 

 

この日はレッスンは順調に進んだんですが、

ゆかりさんが宿題のことすっかり忘れてて、

時間になっちゃったんですよあせる

 

 

 

宿題って何だったか覚えてます?

 

『最近飲んだワインの説明』です汗

 

 

 

まあ、レッスンまで時間があったとはいえ、

どのワインを説明するか決めかねてまして、

実はギリギリまで宿題できてなかったんですねあせる

 

 

「どうします?

次のレッスンでこの宿題を説明してもらうか、

宿題はメールで送ってもらって、

また新しい宿題をやるか?」

 

「この宿題はメールで送るんで、

また新しい宿題やります!」

 

 

一応、気合だけは入ってます、ハイ。

 

 

せっかくお金払って時間作って

レッスン受けてるんですよ、

大変だけど楽しいし、少しでも早く

英語を身につけたいじゃないですか?

 

 

 

ってことで、ゆかりさんに送った宿題がこちら

下矢印 下矢印 下矢印

【Description of the wine I drunk recently】

(最近飲んだワインの説明)



 

Hartenberg Chardonnay 2017

South Africa/Stellenbosch

 


It's white wine, bright yellow color.

(これは白ワインで、輝きのある黄色)

 

Peach, ripe apple-flavored, toasted nuts,

oaky and little minerally.

(桃、熟したリンゴの香り、焼いたナッツ、オークの香りと少しのミネラル)

 

Taste is medium bodied, well-balanced wine.

(味わいはミディアムボディで、バランスの取れたワインです)

 
 
 
 
 
あーーーもう!!
 
伝えたいことの半分も書けない悔しさえーん
 
 
 
白ワインなのにミディアムボディとか
書いてるし、← 別に悪くはないんですが…
ミディアムドライ(やや辛口)だろっ!
樽の表現とか、味わいもほとんど書けず…
 
機関誌Sommelierで徹底的に勉強しなきゃだな本
 
 
 
 
まあ、こんな拙い表現でも
ゆかりさんは喜んでくれて
お返事をくれました。
 
 

I love your explanation of the wine so much 

and it made me want to drink wine immediately! 

(あなたのワインの説明が大好きで、すぐにワインが飲みたくなったわ!)

 

Thank you so much for working on this assignment.

(この課題に取り組んでくれてありがとう)

 

 

 

いやー、褒められると木に登っちゃいますよ、ワタシウシシ

お世辞でもうれしい音譜

 



 

次の宿題もなかなかハードです汗

 

『行きつけのレストランの説明と

そのお店が好きな理由』

 

 

さて、今度もがんばりますよーグッド!

 

 

 

『継続は力なり!』

 

 

 

 

 

image

 

ゆかりさんのYouTube

右矢印 ゆかりん英語チャンネル

 

 

 

 

J.S.A.ワインエキスパート
ワイン検定認定講師
      隈部 由美(kumabe yumi)
 
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
 
He who can, does.
He who cannot, teachers.
(Bernard Shaw)
 
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
 
最後までお読みいただき、
ありがとうございます。
今日もステキな一日を☆