みかんの家*まとめ記事*2015.11~2017 | こうしえん おへやレンタル*まんまるみかん

こうしえん おへやレンタル*まんまるみかん

ベビー・キッズ、趣味・資格、お料理や音楽、癒しと健康…色々ジャンルの教室が集まります(´▽`)

こんにちは、ななももです^^

2015年からはじまった「みかんの家~街のただいまホーム」

レンタルスペースまんまるみかんに集う

幼児、小学生、中高生、大学生、おとな…

いろんな世代のおもろい人たちがごちゃまぜになるお家。

 

 

image

 

image

 

 

なりたちと、変化と、毎回の記録(ごはんメニュー)

せっかくブログに書きとめているので、まとめてみようと思いました。

「こんなんあったら、おもろいやん」

「これなら私、手伝えるよ」

「なんか居心地いいから来てる」

甲子園に集まるふしぎな人たち、他人同士のただいまホーム。

2年間の記録です^^

 

 

***

 

 

2015.11.12

放課後クラブ改め、「みかんの家」

 

2015.11.18

みかんの家の過ごし方~街のただいまホーム提案~

 

2015.11.25

よそんチごはん~お料理リーダー募集~

 

2015.12.1

そのうちみんな、みかんファミリー

 

2015.12.15

みかんの家*見ててね、応援してね、参加してね!

 

2015.12.18

転勤族の母、生の声

 

 

***

 

 

2016.1.15

みかんの家*ちょっと優しくなれる空間

 

2016.1.19

みかんの家*給食スタイルで生姜焼き丼ぶり

 

2016.1.29

みかんの家*ごまごまゴリゴリ

 

2016.2.4

みかんの家*新聞係のはつしごと

 

2016.2.8

みかんの家*それより記憶に残るのは

 

2016.2.16

みかんの家*まゆオリジナル大根レシピ

 

2016.2.22

みかんの家*お弁当屋さんもお料理リーダー

 

2016.3.1

行ってみたい、けど。で止まっている人へ

 

2016.3.7

みかんの家*もちピザとハンバーグの夜

 

2016.3.25

みかんの家*初のおたのしみクラス!

 

2016.3.29

みかんの家*お初ヨーコ母ちゃん!

 

2016.4.1

みかんコミュニティ(おひろめ会・ゆるシンポジウム・みかんの家)

 

2016.4.1

ブログから届けたい、小さな街の取り組み。

 

2016.4.5

みかんの家*こどもだけのあそび時間・その後ミーティング

 

2016.4.14

みかんの家*小中学生の放課後ゆるタイム

 

2016.4.15

オープンみかんの家~はじめましての方、見学会~

 

2016.4.24

みかんの家*みさちゃんのおにぎりパーティ

 

2016.4.26

みかんの家*夜の部おおにぎわいの巻

 

2016.4.28

みかんの家をはじめたのは…今さら自己紹介。

 

2016.5.24

オープンみかん来てくれてありがとう

 

2016.5.31

みかんの家*ちょっと現実離れしたおうち?

 

2016.6.12

ハッピーサタデー☆はじめての土曜日開催、お好み焼きday

 

2016.6.21

みかんの家*ババ抜きは予想以上に難しい

 

2016.7.4

みかんの家*鰯の梅揚げおいしすぎる

 

2016.7.15

みかんの家*キッズソファ完成、フカフカほくほく

 

2016.7.19

みかんの家*特製kooカレーがバイク便で到着

 

2016.7.25

みかんの家*いつもはこんなんじゃないねん、と言い訳

 

2016.7.26

大事にしたいなとおもうこと

 

2016.8.4

ゆる係募集(おとな・こどもどちらでも可)

 

2016.9.1

9月のみかんの家~新しい方もどうぞ♪~

 

2016.9.5

みかんの家*夏休み明け、なんか成長してる子どもたち

 

2016.9.10

企画は倒れる前に起こしなおす

 

2016.9.17

みかんの家で女子会☆タコパオムパ!

 

2016.10.7

みかんの家*ノンオイル和食と作戦会議

 

2016.10.18

みかんの家*ハロウィンまつり準備と5人きょうだい

 

2016.10.31

16じから。(ハロウィンまつり当日)

 

2016.11.1

みかんの家deハロウィンまつり!

 

2016.11.4

<ご提案>シェアスペース&夕ごはんの会

 

2016.11.15

みかんの家*きょうは洋食屋さん

 

2016.11.28

みかんの家*アナログゲームとわらべうた

 

2016.12.6

みかんの家*いつの時代もゲームがすき

 

2016.12.19

みかんの家*Xmasささやかお家パーティ

 

 

***

 

 

2017.1.16

私は何も頑張らない宣言

 

2017.1.17

みかんの家*ツナコーンタマネギソーセージ餅照り焼きチーズonピザ

 

2017.1.30

みかんの家*おっきなダンボールのお家

 

2017.2.13

みかんの家*自然すぎるダンボールルーム

 

2017.2.21

みかんの家*ミートボール60個に春巻きまき♡

 

2017.3.7

みかんの家*餃子100こパーリィキッズだらけナイト

 

2017.3.21

みかんの家*クリームコロッケの日。ふつうの日。

 

2017.4.4

みかんの家*土筆にそら豆、春の食卓

 

2017.4.28

みかんの家×アシストコラボ 幼小中高大+おとな 総勢24名!

 

2017.5.6

長らくご愛用ありがとう

 

2017.5.16

みかんの家*保育園か学童みたい…だけど大人ひとり参加も歓迎よ!

 

2017.6.20

みかんの家*主役は玉ねぎ、ポンデリング

 

2017.7.18

みかんの家*ウリウリ瓜メニュー

 

 

***

 

 

2017年7月現在、記録

 

47回開催

のべ429名参加

1回の参加者 平均9名

 

 

image

 

image

 

 

みかんコミュニティ・みかんの家については

ホームページをご覧ください^^

【みかんの家 日程表】

 

 

こちらのまとめ記事も

気付いた時にぼちぼち更新してゆきます。

 

 

 

ななももみかん