ブログから届けたい、ちいさな街の取り組み。 | こうしえん おへやレンタル*まんまるみかん

こうしえん おへやレンタル*まんまるみかん

ベビー・キッズ、趣味・資格、お料理や音楽、癒しと健康…色々ジャンルの教室が集まります(´▽`)

みかんの家~街のただいまホーム~
ブログから届けたい、ちいさな街の取り組みです^^

●2015年9月 放課後こどもクラブスタート
●2015年11月 「みかんの家」に名前変更
●2016年 毎月4回開催中

※日程はランダム、時間は16時~19時
※夜の部や土曜日開催、見学会など試験運転中♪

image

『みかんの家』はまんまるみかんに集まる有志メンバーでスタート。
街の人が運営する「街のただいまホーム」を目指しています


「ただいま!」と帰りたいお家をもういっこ!
みんなで作ってみんなで食べる、夕方過ごす共有空間。
昔の長屋のような、おばあちゃん家みたいな雰囲気♪

(うまく説明できないのだけど、こうして他人同士が関わってひとつの空間を共有するって、すごいことだと思う!あとからじわじわくる、人の温かさや人間の難しさや社会の行く末…私はいろーんなこと感じています、きっと子どもたちも、大人たちも、それぞれに。)

image

image

image

image


「みかんの家」はどなたでも参加できます。仕組みはこんな感じ。

毎回、会費をお支払いただいてます。食費+家賃なイメージです。
もう一つのお家として、自分の好きなように過ごしてOKです。
でも共同体でもあるので、お料理を手伝ったり片付けたり、みんなで協力するよ♪

★会費
こども大人共に一律¥1,000(人・回)
ただし、以下の割引があります。

*きょうだい参加…¥500割引
*小学生と一緒に参加する親御さん…¥500割引
*大学生は学割適用…¥500割引
*幼児・乳児は無料

家族3名以上で参加する場合、計算ややこしいので…
★ファミリーセット…¥2,000(1家庭)
※5名以上は+¥500(人)

例)
ママ&小学生1名…¥1,500
ママ&幼児2名…¥1,000
ママ&小学生2名…¥2,000



ファミリーのみんなへお願い♪
・みんなが過ごしやすいお家を作りましょう。
・お料理手伝い、洗い物、掃除などもみんなでやります。
・リーダーさんがいる時はきちんとお話聞いてね。

《もちもの》
・各自飲み物
・お米1合
・小中学生は宿題など持ち込みOK

お誘いしたい友だちや紹介したい人がいればぜひお声かけしてみてね^^
【FBページはこちら】



「みかんの家」は食事提供が目的ではありません。

みんなと過ごす家を共有する、という異世代の関わり合いをめざし、

こんな私もOK、そんなあなたもOK

と感じられる、第3の居場所づくりをしたいと思っています。

 

他人に怒られて知る社会もある

誰かに認められて知る才能もある

いつもと違う自分に出会うこともある


「おもしろそうね」と感じたら
ぜひ一度、いらしてみてね^^



6月までの予定・募集してる役割をざっくりまとめ♪
「あ、こんなかたちなら参加できそう~」というのがあれば一声かけてください。
ひとまず「なにができるか分からんけど行ってみるー」ってのが嬉しいです^^
予定は未定。随時変更になるかもだけどご勘弁☆


【みかんの家通常開催日】
●誰がくるか分からない、現状「みかんの家」を見て体験して参加して♪
毎月3回は通常開催、16時~19時open(夕食18時)
会費¥1,000/1回・人(割引いろいろ有)
<開催予定日 4/5.14.22 5/6.19.31 6/3.16.21>

【ハッピーマンデー☆ハッピーみかんデー】
●保育所帰りの親子、会社帰りのOLさんも、寄っといで♪
4/25(月)18~21時open(夕食19時半)
仕事終わりに駆け付け!こちらはかなり需要ありそうな気配…

【オープンみかんデー】
●内覧見学会的なオープンな日、ちらりのぞいてみて♪
5/23(月)16~19時open(出入り自由)
のぞくだけもOK、軽食も用意しますのでのんびりしてってもOK(500円)

【ハッピーサタデー☆ハッピーみかんデー】
●土曜日にやってみたらどうかね!パパも参加できたりするのかな♪
6/11(土)16~19時open(夕食18時)
内容はおなじ、土曜日ってみんな何してんのかな…

【お楽しみクラスリーダー】
●子どもたちと一緒に何か「おたのしみ」「おべんきょう」してくれる人募集♪
15分~30分ほど(例:キッズヨガ、英会話、手話で遊ぼう、紙芝居…)
※ボランティアとなりますが、色々宣伝してもOKよ☆

【お料理リーダー】
●作るの大好き、食べてもらうのドキドキ、やってみたい方♪
当日のメニューを決めてキッチンを仕切る人、みんなもお手伝いします。
※お礼として当日参加費無料

【みかんの家スタッフ】
●管理スタッフとして関わりたい方はこちら♪
その他、専門知識を活かして運営お手伝いくださる方…ぜひ!
※参加方法、関わり方、要相談。

【みかん応援隊】
●今は行けないけど応援してるよー!という方♪
「いいね」とか「シェア」とかしてくれたら超うれしいです^^
※まんまるFBページシェアが有り難い(私の個人アカウントは友だち公開のみです)
しつこくお誘いするけど嫌わないでネ。

***

れんらく先…まんまるみかん橘まで。
コメント、FBメッセ、メール、LINE、とりあえず気になる旨お伝えください(*・人・*)

※人と関わるのが苦手な人間がスタッフやってます。
適度な距離感ってだいじだと思うわぁ



image